見出し画像

掌編小説「涙橋」(300字)

江戸にまで噂の届く、大工泣かせの涙川。常識外れのその急流、幾人の名工が挑んで橋の一つも架からねぇと来た。くやし涙を飲み込んで、川の流れはさらに勢い増すばかり。

白羽の矢が立ったのは、江戸の若い大工、清太郎。清太郎には弟があった。元々体の弱かった弟は、流行り病で虫の息。

金が欲しい。弟に薬を買ってやるための金が。

そんな清太郎に、親方が話を持ってくる。

涙川に橋を架けろ、清太郎。前金の二十両は今お前にくれてやる。これで弟に薬を買ってやれ。

泣いて喜ぶ清太郎、しかし一向に弟の容態は良くならぬ。兄よりも、世間をよく知る弟は、兄が受けた仕事の難しさを説く。だがしかし、前金に手を付けてはもう断れぬ。

そして悟る、この難工事、己が人柱となるしかないのだと。

この僅かな命、兄の名誉のために投げ捨ててくれよう。





この記事が参加している募集

国語がすき

サポート頂けるととても嬉しいです