見出し画像

自己破産歴があるのに借金500万を100万に減額し返済中の話

クレジットカード、キャッシング、ローン
これら全て合わせて私が実際に借金した金額が総額でおよそ500万でした

現在ある方法で100万までに減額する事が出来ました

タイトルにもあるように過去に自己破産までしてしまった経験がある私がどのように借金を減らす事が出来たかをこれからお伝えし、またどのようなに借金が500万になってしまったか、なぜ借金をする事になったの
かなどを発信出来ればと思います

まず

私自身の事を簡単にお話しますと、

年齢:40代

仕事:営業職

雇用形態:契約社員

給与:月給33万 手取:28万 年収:400万

家族:嫁、子供2人

とても500万円の借金が出来ない、貸してもくれなさそうな生活状況ですが、実際に借金をしておりました

逆にこの環境で500万貸す消費者金融があるというのも事実です

冒頭にも書いてますが、過去自己破産を一度経験した身ではありますがその後に作った社が500万円ということです

主な借入先

クレジットカード会社 4社
ローン会社 2社
キャッシュレス決済 2社
計8社

毎月返済額

クレジットカード会社 10万〜30万
ローン会社 2万
キャッシュレス決済 1万
計約33万

収入

給与(手取) 28万

生活費

家賃 8万
光熱費 2万
駐車場 1万
食費 8万
雑費 1万
携帯通信 1万
保険 5千円
計21万5千円

収入28万-返済33万-21万円=▲26万円


???
恐らくこちらを見た方はこのように?なり計算合わないだろうと思いますが、実際に私が借金当時の家計状況はこのような状況になってました

借金の使い道

正直半分は覚えてますが、残りは覚えていません

家族に話をしたときも問い詰められる所ですが本当に金額や使った場所、時期は正確に覚えてはいませんでした

あとで利用明細をみても分からないくら位です

ただ大半はギャンブル、買い物、お酒です

実際に記憶してる範囲でここについても書かせてもらおうと思います

どうやって支払していたか?

これはまた別で細かくお伝えしようと思いますが、実際に1年〜2年程度この生活を続けていくことで最終的には首が回らなくなりました今振り返ると恐ろしい状況だったと思いますし、当時は冷静な判断が出来ない状況ではあったのは間違えないです

同じような状況の方もいるかもしれないですが、この時期は常に目先のお金の事しか考えられず、支払日が近くなると眠れない日も多々ありました

どうやって100万円に出来たか?

結論は

【弁護士】

に相談したです

いつ頃、どうやって弁護士を選んでどのように相談したか、その後の流れも含めて詳しくお伝えします

ぜひこの続きを見たい方は引き続きご覧になっていただければと思います


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?