見出し画像

浅漬け

人生の一コマ一コマを、
映画みたいにぜんぶ撮っておけたらいいのになぁ

って、思うことがあります。

毎日のほほんと生きているはんぺん、
人から聞く話がだいたい右から左に抜けていき、
ひとたびの気づきや感動も、過去においてきちゃうことが多いです。

音楽、映画、講演、絵画….
いろいろあります。

その瞬間に何をどう感じて、どう楽しかったのか、
文章化したら面白いよなぁって思いつつ、
いつもさぼります。さぼりの神です。


さてここからは、整頓しきれていない思考の浅漬けです。
史上最強に着地点が見えない記事です。あは。

しあわせの記憶

話は戻って。

普段さぼりの神でも、あれは幸せだったな、嬉しかったなとか、
その時の状況や心の動かされ方、自分の行動まで、
すぐに思い出せるものもありますよねぇ。

そうやって思い出せるものは概ね、
誰かと自分の、二人の間の記憶
なのかなぁと。

誰かに何かをしてもらった、褒めてもらった
誰かと一緒に笑った、楽しんだ

っていうものがしばしば、
感情とともに浮き上がってきます。
昔の記憶ほど、そこに今の自分の感情を重ねづけして、しみじみします。
その時間が好きだったり〜

最近だと、ふたつです。

ひとつめ

母親との記憶。
はんぺんは小さい頃毎日のように、お菓子作りをしてました。

学校から家に帰ってきて今日は〇〇をつくるの!!!って宣言して、
マフィン、クッキー、ガトーショコラ、アップルパイ、シュークリーム….
ありえんほどの数を作っていた記憶があります。

初めてのレシピだと失敗することもあって、そんな時は大量のバター・小麦粉・砂糖などの混ぜものを捨てないといけなかったり。

すごい量の材料を無駄にしてしまう後悔と、できなかった自分への怒りで、
「もう作らない!」と言うプンプンのはんぺんに、

「いいじゃん、もう一回材料買ってきてすぐやろうよ」
「次はここ気をつけたら絶対できるから一緒にやろう」
と言うはんぺんママの声を思い出します。(存命です)


自分が母親になった時、こうやって言えるかなぁ、とちょっと泣けました。
仕事もあって疲れてたりしたら、今日は材料たくさん捨てちゃったし、また今度ね、とか言っちゃうかもなぁ、なんて。

ただその時「失敗してもいいんだ」「ありがたいなぁ、幸せだなぁ」と思ってはいても、自分にプンプンだった私は、ありがとうも何も言えなかった記憶が。笑

けれど今もなお、失敗してもいいんだと思えたり、料理がずっと好きでいられるのはこの記憶のおかげだなぁ。しみじみ。



ふたつめ

これは本当に最近です。今日もです。
「はんぺんのnote読んでるよ」とか「note結構好き」とか言ってもらえたこと。
それを聞いた時の自分を思い出すと、ただただにやにや

普段考えていることを、
勝手に整頓して垂れ流してみるっていう試みを、
誰かが見ていてくれるっていうのは、
気恥ずかしいけど、やっぱり嬉しいものだよねぇ。


あと改めて確信したこと、
褒められて伸びるし、褒められると永遠に喜べるタイプです。

1年生の時、大学から始めたバイオリンを練習していて、
「はんぺん、弾けるようになってるじゃんすごい」
「はんぺん上達したね」
と褒めてくれる先輩、同学がいて。

「そんなことないです、、」「ほんと全然下手なんです」
ととっても後向きな返しばっかりしていたら、

「はんぺん、もっと素直に受け取った方がいいよ」
と尊敬する先輩からアドバイスされ

それ以来、全力で素直に褒められることにしてます。

なので嬉しいお言葉をくださる方、褒めてくれる方、
ありがとうございます。これからもよろしく笑

あのしるし

今日は本当に思考の浅漬けなので
話が飛びます。

最近思うのが、あのしるし、
noteの「スキ」ボタン、
twitterやinstagramでいう「いいね」ボタンについて。

あれ、赤いの、ちょっとずるいなぁと。

いいねマークを決める時、
黄色い星⭐️
ピンクのリボン🎀
よくできました的なマーク💮?笑
など色々案はあったはずだけど、

結局赤いハートなのは、
いちばん受け取り手が喜びそうとか、
はたまた、ただ安パイな案だったのか笑

理由はどうあれ、

赤いのもらうと、やっぱり嬉しいですよねぇ。ずるい〜〜

Facebookには青い「いいね」ボタンがあるけど、
やっぱり赤いボタンの方が私は嬉しい。私は、です。

ふだん赤か青かで言ったら青派なのだけれど、
SNSの意思表示は断然、赤です

心のしるしをもらう方が、
指先で片手間にgoodされるより嬉しいのかなぁ。雑でした。


ではでは明日ようやく重い腰を上げて、
ファシリ講座の振り返りとunlearning themeします💪

今日はなんだか、とにかく浅漬けだったな!語彙力!