見出し画像

彼と結婚したいけど、のらりくらりとかわされて…な恋バナ!

こんにちは~!!ぽらるです!
今日もブログ読者さんとの『恋バナ』のやり取りを紹介しますね。

恋バナ企画とは…
期間限定でブログ読者さんから『恋バナ』を募り、読者さんと僕でメールのやり取りした企画です!

今回恋バナのお声を寄せて頂いたのは「あつあげ」さん。
マッチングアプリで出会った彼といい感じでお付き合いをして、もうそろそろ結婚も考えてジャブを打っているのですが…。

彼にそのジャブが全然届かない!!!!
強敵のボクサーみたいにサササッとかわされている…。

むむむ、強敵…。
さあどうKOしてくれようか!?

って恋バナです(笑)
どうぞ!

あつあげさんと僕の恋バナ!

あつあげさんからのメール(1通目)

はじめまして。
恋愛でモヤモヤを感じたとき、何度もぽらるさんのブログに助けてもらっています。

マッチングアプリで出会って3年、交際2年半の彼との今後について、彼の考えを聞く勇気が出ません。
私について
・30代前半、会社員、一人暮らし
・三姉妹の長女、短大卒、とっても庶民的
・友達のほとんどが既婚。
一人で過ごすのも苦では無いが、長年の一人暮らしに飽きてきたり、時々寂しさを感じる。
恋愛経験はおそらく人並み

彼について
・30代前半(私より2歳下)、会社員、実家暮らし
・ひとりっ子、比較的お育ちが良い、一緒に暮らす祖父、両親、ペットの犬と仲良し
(名門男子中高、難関大学を卒業。実家の話題から経済的にゆとりのある暮らしを推察)
・マイペース、友達と遊ぶのも一人で過ごすのも大好き
(友達の中に既婚者の割合も増えてきているらしい)
恋愛経験少ない奥手

お互い外食、お酒が好きなので、映画やお買い物の後に、飲食店でご飯とお酒を楽しむデートが多いです。
穏やかでのびのびとしている彼と一緒にいると、前向きな気持ちをお裾分けしてもらっているような気分になります。
この人となら、これからも一緒にいたいなあ…と感じており、そろそろ次のステップについて真剣に話をしたいのですが勇気が出ません。

ここ最近は結婚や将来について何度かジャブを打っているのですが、華麗にスルーされ続けています。
確信が持てないので、核心に迫った話をする勇気が出ないです(ダジャレみたいですね…)

子供については、私自身が病弱なため、どうしても欲しい!という訳ではないです。
子供の有無は置いておいて、先々、一緒に歳を重ねていきたいと考えています。

ジャブをスルーする理由は
・彼に気を遣って結婚の話題を避けていたから、甘えているのだろうか?
・年上彼女に別れ話を切り出すと、修羅場は必至。
だから彼女が痺れを切らすまで、ジャブをかわし続けるのか?
・彼のご家族は、庶民育ちの私をあまり良く思っていない?(お会いしたことはないです)
・そもそも裕福な実家を出たくない

など、あれこれ考えてしまいます。

自分の人生、歩みを進めるために、どうか背中を押して欲しいです。
ここまで長々と申し訳ありません、寒い日が続くので、お身体に気をつけて過ごしてください。

僕からの返事

はじめまして!
ブログをたくさん読んで頂いてありがとうございます!
今回こうしてお声も寄せて頂いて嬉しいです^^

わー!とても詳しくわかりやすく状況や人となりを教えてくださって…。
あつあげさんは文章の感じから穏やかで理知的な感じの人って印象を抱きました^^

彼とお付き合いを重ね、一緒に居てお互い居心地の良さを感じながらここまでは無事順調に歩みを重ねてきたんですね。

そして彼と一緒にこれからもっともっと居たい…って素直に心から思えるようになっている。
それなら結婚を望むのはすごく自然なことですよね。

彼が結婚話をスルーしてくるのは…。
別れを切り出したいから、とかではないとは思うんですよね。

読んだ限りの印象ですけれど、そういう裏表のある駆け引きをするタイプではない(出来るタイプではない)気がします。

だから別れたい気持ちがあるなら、付き合ってる時とかの態度にわかりやすく出るのではないかな…と。

うーん…。
まぁやっぱり今の環境に甘えたい気持ちって大きいのかなあ…とは思いますね…。
今の環境を変える動機がない、というか。

例えばあつあげさんもお一人暮らしということですし、僕も一人暮らしなんですけど…。
やっぱり一人暮らしの寂しさって結婚に繋がる動機の一つになったりするじゃないですか。

でもご実家で、しかも居心地がいいとなると…。
寂しさ的な部分の動機はなかなか起きないですしね。

結婚ってよく「踏み切る」って表現されますけど、その踏み切るきっかけがない…みたいな。

だからといってきっかけ待ちしてたらなかなか状況が動きそうもないのも確かですしね…。

うーん。例えば彼のご家族に会ったことないなら一度会ってみる…とか?
上手くいって彼のご家族が味方になってプレッシャーかけてくれたりすれば万々歳だし、そうでなくても結婚を意識する一つのイベントにはなるかもしれないですし…。

少しずつ少しずつジャブからストレートパンチを打っていくというか…。「朝起きていってきますのチューしたいな~…」とか言う、みたいな(笑)

今は今で楽しいかもしれないけれど、結婚したらもっと甘くて楽しい空間が広がってることを想像させる!的な。

一緒に餃子作って「こういうの一緒に暮らしながらたまにやったりするの楽しいだろ~な~って思う!」みたいな…。

あとは…。
逆にちょっと劇薬チックではあるけれど、喪失感を想像させる方向で…。「友達が3年付き合ってたんだけど、彼が結婚する気ないって言って別れちゃったんだって…」みたいな。

ちゃんと向き合わないとあつあげさんを失ってしまうかも…的なのを想像させる、というのも刺激としてはあってもいいかもですね。
ただ、あんまり刺激的すぎたりとか、連絡取らない、みたいなのはやらないほうがいいと思うので…。
大丈夫そうな範囲で、ってことになりますけれど。

と、なんかアレコレ書いちゃいましたけれど…。
彼とここまでしっかり関係を作ってこれたのですし、その部分はしっかり自信を持って…。
そして今のあつあげさんが結婚のアプローチをするのは何にもおかしなことじゃないので!

彼もね。
のらりくらりとかわしてるようで実は頭の中では考えてたり…というのもあると思うので。

一片に一気に色々言い過ぎず様子見ながら…。
進んでいけるといいんじゃないのかなあと思います^^

少しでも参考になれば…です!

あつあげさんからのメール(2通目)

早速のご返信ありがとうございます。
まるで私のことをよく知っている人かのようなメッセージで驚きました!
隅々まで読ませていただきました、親身になっていただいて嬉しいです。

彼は駆け引きできないタイプ、まさにその通りです!
彼の過去の恋愛経験は不明ですが、ほぼゼロに近いと思います。
私の過去の恋愛についてなーんにも聞いてこないので、聞き辛く…
なので、交際を始めた頃は色々あれ?と思う点も多々ありました。笑

彼は会うたびにご家族の話をしてくれるほど、仲良しで居心地の良さが伝わってきます。
30を過ぎて、互いに親離れ子離れできていないのかな?と思うときもありますが…(^^;)
色々エピソードを聞いていると、お母様は彼にちょっと執着していそうなんです。強敵です。笑

それに加え、自由に使えるお金も十分あって、趣味を楽しみ、友達と遊んだり…
大きなきっかけがなければ、わざわざ変えようとはならないですよね。

私の実家もそう遠くない場所にあるので、まずは私の家族に会ってもらおうかなと考えています。
掲載を踏まえ、身バレ防止で細かくはお伝えできませんが、実家は第一次産業(農業や水産業などのこと)で生計を立てています。
美味しい食事と共に、私の家族を知ってもらえたらいいなと思います。

刺激するのも一つの手ですね、それは盲点でした。
喪失感をイメージさせる、ちと難しいですがさじ加減を気にしつつ、場合によってはトライしてみます。

何より、のびのびとしている彼に魅力を感じているので、頻繁にせっつかず、様子を見ながら共に進んでいきたいです。
話を聞いてくださって心のつっかえが取れ、スッキリしました。

これからもブログから悩める女性達を勇気付けてくださいね。
ありがとうございます!

僕からの返事

ぽらるです!

そっかそっか!結構お付き合いすることに手馴れてない感じの男性なんですね。でもそれはそれで変に擦れてないから良さそうですね^^

へ~!家族大好きな感じなんですね~!
彼の中で家族がそのイメージなら、結婚した時にはきっと温かい家庭になりそうですね♪

そうですね~…。
やっぱり結婚って好きな気持ちも大事だけれど、それ以外の動機も結構大きいですからね。

やっぱり僕とかだと独身であることの肩身の狭さみたいなものを感じたりすることで結婚したい気持ちが湧いたりするし…。
口には出せないけれど(笑)

彼はその辺の肩身の狭さとか周りが結婚してるのを見て…みたいなのはほとんど気にしなさそうなので…

結婚したらしたでもっと楽しいことになりそうだぞ!ってフワフワ思わせた方がいいのかなって思いました^^

なるほど!
あつあげさんのご実家というのも確かに一つの手ですね!
そっちの方でジャブ打ってみて、反応見つつ招いてみる…というのはアリですね^^
なんか農業とか漁業とかののお家だとめっちゃたくさんご馳走が出てくるイメージが…w

基本的にお付き合いはゆったりといい空気感の中で向き合えてると思うので…。
その空気感を大事に焦り過ぎず、少しずつ結婚に向けて歩んでいければいいなって思います♪

こちらこそお声寄せていただいてありがとうございました!
お話し出来て楽しかったです~!

さいごに

男性が結婚しようって思うきっかけって…。
実はそんなにドラマチックじゃないことが多くて(笑)
(夢を壊しちゃうかもですけど)

もうそろそろ付き合って3年だし、結婚するかあ~…とか。
周りも結婚してきてるし、自分たちも結婚かな…とか。
なんかもう周りの親や友達も自分たち結婚するって思ってるし、するか…とか。

なんか意外とそういうもんだったりするんですよ(笑)

エピソードとしては「作ってくれた味噌汁がおいしくてずっと飲みたいと思った」とかそれらしいこと言ったりするけども。
結婚の決心ってそういうドラマチックなエピソードよりも、「もうそろそろ…」みたいな雰囲気の中で最終的には勢いで、くらいのパターンの方が(少なくとも僕の周りには)多いですね。

と、いうことで同じ悩みをお抱えの方もご参考までに…(笑)

あつあげさん、メールありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?