見出し画像

リモートワークで大切なこと。

こんにちは。プロデューサーの河野です。皆さんリモートワーク楽しんでますか?私は元々引きこもりがちの体質ゆえ、充実している日々?を送っています。さて在宅勤務になっている方も多いと思いますが、慣れない働き方で苦戦している人もいるのでは?だって横にはベッドやTVがあり、上司から嫌なメールが来たらベッドに救いを求めて逃げ込むこともできるし、不要不急の業務しか残っていないとテラスハウスを見て、エモい気持ちになる事もできるわけです。さて元々自宅作業が多いフリーランスだった私がどんな風に生活していたか、リモートのTIPSを3つにまとめましたので、参考にしてみてください。

画像1

1.服と髪型は整える

シャワーを浴びて自室に出勤する気持ちで。
同じ部屋に戻っても切り替えてをちゃんとしないと、仕事効率も落ちますし
ワンルームに住んでいる方はリラックスの空間を職場にするわけなので
自立神経を混乱させないためにも、オンオフのキッカケをつくりましょう!
香水や照明、BGMを変更して5感のスイッチを切り替えるのもありですね。
僕の先輩で毎日、一日の終りにはじゃりン子チエを見るという習慣の方もいました。展開が全部わかるからリラックスできるんだとか笑。

画像2

2.座りたくなる環境を整える

椅子やデスクの高さがあっていないと、とにかく座ってられずベッドにダイブしがちです。腰痛や頭痛、目の疲れなどの様々な原因も引き起こしがちなので先行投資していきましょう。エルゴヒューマンやアーロンチェアなどの王道を行くのが良きかと思います!10万近くしますが、ストレスや病院代を考えると安い買い物?ですね。

そしてサブモニターの増設。資料や請求書の作成スピードがめちゃくちゃ上がります。ちなみに我が家では音楽制作も兼ねているので、トリプルもモニターにしています。サイズにもよりますが、2万円台からでも十分対応可能です。

画像3

3.身体を整える

リモートワークは下手したら1日に100歩も動かないこともしばしば。。。
部屋でしっかり運動しましょう。人間の体はメンタルに連動しているので
体を動かさないと交感神経がちゃんと動かなくなります。
幸い、今はたくさんの動画コンテンツがありますので、そちらをチェックして簡単にトレーニングしましょう。私のオススメはNHKの筋肉体操です笑

[あさイチ] 筋肉元気体操~自宅でできる”やさしい”筋トレ!~ | NHK
https://youtu.be/Pzd96jiJZv0


いかがだったでしょうか。コロナの影響で在宅勤務は暫く続きそうですが、なるべく楽しく効率よく、仕事もプライベートも充実させてこの情勢を乗り切りましょう!ではまたおあいしましょう!

Photo: Getty Images


Pomalo株式会社 公式HP

資料のダウンロードはこちら

#ファッション #pomalog #ブログ #コンテンツマーケティング #営業ノウハウ #ec #ECサイト #ECコンサルティング #ファッションビジネス #アパレル業界 #リモートワーク   #テレワーク #在宅勤務 #コロナ