見出し画像

ピザを食べた話

今日、某有名チェーン店のピザをデリバリーして食べました。

友達との会話でも「デリバリーの利用回数が増えてきた気がする」といった話が以前から持ち上がっていたのですが、みなさんはいかがでしょうか。
お取り寄せのサービスを普段利用されていますか?

今回はピザについてのあれこれをお話ししたいと思います。


ピザを食べた話

「某有名チェーン店のピザをデリバリーサービスで注文してみよう」という話を先週からしており、今日ようやく注文をして食べてみました。

実は私はここ数年、小麦かイーストフードか何かが身体に合わず、食べると調子が悪くなる(アトピーを発症したあたりからそう感じるようになった)ということから、パンやピザについても口にしていませんでした。

ですが「たまにはいいだろう」と思い立ったのがここ数日の話で、ようやく注文をしてみたのです。

有名チェーン店のピザは人生で2回目だったと思います。


感想

今回は家族3人で直径23cmのピザを2枚注文して食べたのですが、感想としては「なるほど」といった感じ。

美味しかったです。
ピザを注文し、ピザパーティーをするのも楽しそうです。

ですが
全然食べられませんでした。お腹いっぱいです。

直径23cmのピザを大人3人で食べて1枚のうちの5/8程度は残ってしまい、冷凍しました。

あのピザをひとり1枚食べられる人はすごいなと思ったのですが、みなさんはどれくらい食べられるでしょうか。


ピザのサイズについて

ピザといえば個人的にはアメリカにお住まいの方が食べられているイメージがあったので、サイズを調べてみました。
※お店によって異なるとは思うので定番サイズをご紹介。

アメリカ
Sサイズ 約20cm
Mサイズ 約25cm
Rサイズ 約30cm
Lサイズ 約36cm
XLサイズ(クワトロ) 約40cm

日本
Sサイズ 約20cm
Mサイズ 約25cm
Lサイズ 約31cm

何となくわかってはいたものの、やはり全体的にアメリカの方がサイズが大きいですね。
とはいえ40cmはさすがに大きいな...と思ったのですが、日本で購入可能なものだとコストコで売られているピザがちょうど40cmに値するそうですよ。

パーティーなどがあり巨大なピザを求めているという方は、コストコのピザを買ってみるのもいいかもしれません。

そういえば日本のピザは小さくて高いそうですね。
アメリカのLサイズ(約36cm)が12ドル程度(ここ最近だと約1300円程度)で買えるのに対し、日本のLサイズ(約31cm)は普段3,000円弱程度。

アメリカに住んでいたピザ好きの方が日本に移住するとツラいかもしれません。
もしかしたら彼らとしては、私たちがお米を食べているような頻度でピザを食べているのかもしれませんし。


私はよく食べる人が好きです。






次の記事⇒ ラカンカ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?