見出し画像

子供が欲しいけど、お金がない。「どうにかなる」で背負えない。

※結論のでない愚痴です!!!今の社会どうなってるんじゃ!!!!

結婚して1年。現在26歳。
子供が欲しい。素直にこう思うようになった。

だが、お金がない。
度重なる増税、上がり続ける生活費。
子供に不自由させず育ってもらう環境が作れない。

こんな状況なのに、
「女性の身体はタイムリミットがあるからね。」
「30歳からいろいろとリスクが上がるらしい」
こんな情報ばかり目に入る。
・・・わかってるよ!!!!!早く産みたいんだよこっちも!!!!

頭で考えすぎてもダメなことも分かっている。
「産んじゃえば意外とどうにかなるもんだよ」
という意見も理解できる。


でも、私は子どもにお金の心配をさせることは絶対にできない。

「どうにかなる」で背負うなんて無責任なこと絶対にできない。

お金の問題で大げんかする両親を何度も見てきたし、その問題で嫌味もたくさん言われてきたし、本当にやりたいことをお金の問題で諦めた過去があるから。

もちろん、そんな環境で私を育て上げてくれた両親には感謝しているし、ものすごいとんでもない苦労をしてきたんだと思う。

けれど、自分の子どもに同じ思いをさせるわけにはいかない。
少なくとも、自分が感じた理不尽をここでなるべく断ち切って、より小さくしてやらねばならない。

夫も経済的余裕がなければ子供は産めないという意見だ。
彼は私とは逆で、お金に不自由せずのびのびと育った。だから自分の子どもにも同じように育ってほしいと思っている。このままではその理想からはかけ離れているのだ。

若者の中には、同じような理由で子供を産めないと感じている人が多いんじゃないかと思う。それくらい、今の若者は世の中に希望を抱いていない。

今すでに出産している同級生たちは、みんな何かしら資産がある。
家を譲り受けて家賃がない、実家が極太で援助が絶えないetc・・・

普通に自立して自分たちで作り上げて生活するには、自分たちの面倒を見るので精いっぱいだ。

田舎に行くことも考えたりするが、
夫も私も両親が首都圏にいる上に、仕事の都合上かなり難しい。

もう少し稼いでから産めばいいじゃんと自分でも思うのだが、
若いうちに産みたいんじゃ!!!!体力のあるうちに!!!!!
と堂々巡り。はあ~なんだかなあ。


一気に書いてみたけど本当に結論が出なかった(笑)
今のところ、頑張って稼いで将来的に十分な収入を得られる見通しを付けられるように、貯蓄を増やすように、努力するしかない。


同じ悩みを持つ若者よ、共に生き抜こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?