見出し画像

NYレストランレビュー Jan-Mar 2023 (1/2)

NY14年目の旦那氏は大のグルメ好き。週末はよく外食します。せっかくなの食べたもの、訪問したレストランの情報をまとめてみました!(一部他州含む)3月いっぱいまで溜めて、4月に投稿しようかと思いましたが、思ったより情報量が多くなってしまったので、第一弾からお楽しみいただけたら幸いです。

#1: Falansai
訪問時間帯:ディナー
費用:$100 (2名、3ディッシュオーダー)
ジャンル:ベトナム&メキシコ
場所:ブッシュウィック(ブルックリン)

フレーバーを油でなく、スパイスや香草で引き出していて、あっさり食べられた。どの食材も新鮮で、知っているんだけど新しい。いい意味でまとまりすぎていない、「おぉぉ!なるほど〜」と舌を刺激してくれる味わい。運よく入れたが、予約必須。デザートも期待したが、普通のチョコレートケーキにアイスクリームが乗っかったもので、頼まなくてもよかったと思った。

レモングラスビーフの串焼き

#2: LMNO  
訪問時間帯:ブランチ
費用:$80 (2名、3ディッシュオーダー)
ジャンル:メキシコ
場所:フィラデルフィア

メキシカンはハイエンドからローエンドまで、週一ペースで食べている。美味しさが値段の高低に相関しないのがメキシカンの面白いところ。フレッシュだけではダメだし、出汁系を使わないから食材の「旨味」をいかに引き出してサルサの刺激に負けないよう風味を生かすことが大事だ。トルティーヤもハンドメイドに限る。ここはハイエンドに属するレストランだが、食材も新鮮な上に、しっかりとそのものの味を引き出していて、手作りサルサと見事にフュージョンしていた。互いを引き立てる食材選びで見事にフレーバーを引き出していた。

タコス

#3: King
訪問時間帯:ディナー
費用:$$$ お誕生日のため不明 メインディッシュが$50前後
ジャンル:フレンチ・南イタリア
場所:ローワーウェストサイド(マンハッタン)

若干手狭な店内で、暖房の効きも悪く、居心地は快適ではなかったが(特に行った日がマイナス15度だった)、料理はどれも創意工夫がなされていて、食材のおいしさを感じられた。アンコウのグリルを頼んだ。魚料理は大抵失敗するNYだが、珍しく大満足の味わいだった。旦那氏は豚を頼んでいたが、油っこくて食後しばらく辛そうだった。

アンコウのグリル

#4: Kiki's 
訪問時間帯:ブランチ
費用:$60 (2名、3ディッシュオーダー)
ジャンル:ギリシャ
場所:ローワーイーストサイド(マンハッタン)
もう何度リピートしたか。チキンとレモンポテトは毎度注文している。店内はかなりカジュアルで古民家風。週末の夜は予約必須。

#5: Depanneur
訪問時間帯:ブランチ
費用:$12 (1名)
ジャンル:サンドウィッチ
場所:ウィリアムスバーグ(ブルックリン)
こちらも何度目かの再訪。誕生日にランチをリクエスト。イートインは外席のみなので真冬はテイクアウトで。Made to orderのため、注文から10−15分ほど待たされる。店内はおしゃれな輸入食材や雑貨を取り添えろえており、待ち時間も楽しめる。

#6: Ursula Brooklyn
訪問時間帯:ブランチ
費用:$15 (1名)
ジャンル:ニューメキシコ風メキシカン
場所:クラウンハイツ(ブルックリン)
テイクアウトオンリーのブリートー専門のお店。リッチでフレッシュなフレーバーと安定のボリューム感。次回はブレクファストブリートーを試したい。訪店後、Eaterに掲載された記事によれば、ミシュラン並みに権威のあるJames Beard で Best New Restaurantのファイナリストに選ばれたとのこと。


#7: ABC Kitchen
訪問時間帯:ブランチ
費用:$100 (3名、3ディッシュオーダー)
ジャンル:アメリカン
場所:ユニオンスクエア(マンハッタン)
店内もあまり騒々しくなく、若干隣の机との距離が近いが、ゆっくり会話したい際などの利用がオススメ。カルダモンの味が染み込んだパンケーキが絶品だった。ピザもおすすめ。

#8: Little Flower Cafe
訪問時間帯:ブランチ
費用:$12 (1名)
ジャンル:ベーカリー
場所:アストリア(クイーンズ)
席数が少なく、イートインの場合は席待ちの可能性あり。クロワッサンがサクサクもちもち美味しかった。旦那氏曰く、ブレクファストブリートーがサイズもよく絶品だったそうな。私の頼んだスクランブルエッグサンドはバンズに挟むタイプで私好みではなかったが、アメリカ風の朝食を試してみたい方にはおすすめ。

#9: Saraghina Caffe
訪問時間帯:ブランチ
費用:$70 (3名、3ディッシュオーダー)
ジャンル:イタリアン
場所:フォートグリーン(ブルックリン)
店内の雰囲気は抜群に好み。ダークウッドの高い羽目板、白い高い天井、緑の大理石の天板を持つ堂々としたバー、ミッドセンチュリーモダンのシャンデリア、黒と白のダイヤ柄の床。食事はまぁ予想通り。美味しいけれど、目が飛び出る驚きはなく、「うん、うん」と頷く感じ。姉妹店のピザが絶品だったので期待したが、少し油っこく生地がクタッとしていて残念だった。

リコッタリーズのパンケーキ
きのこのピザ

#10: Pan
訪問時間帯:ディナー
費用:$20 (1枚)
ジャンル:ピザ
場所:リッジウッド(クイーンズ)
次回はぜひ店内で食べてみたい。具が数切れのバジルのみで見た目で損しているようにも感じるが、味は見た目以上に良かった。パイ生地もしっかり小麦の味がして美味しかった。

#11: Cafe Alula
訪問時間帯:ブランチ
費用:$20 (1名)
ジャンル:レバニーズ
場所:グリーンポイント(ブルックリン)
こちらも何度となく利用しているカジュアルなカフェ。店の奥に外席もあり、今回は犬を連れて来店した。ベジタリアンなメニューが多く、ペーストリー系はZaatarが練り込んであり、若干脂っこい。地中海系料理独特のスパイス使いを楽しめる。

ココナッツカレー

ランク外

DunHuand Lanzhou Beef Noodle
訪問時間帯:ディナー
費用:$25 (2名、3ディッシュオーダー)
ジャンル:中華
場所:フラッシング(クイーンズ)
思ったよりあっさり食べられたのはいいけれど、大きな米麺の塊がスープの中で鎮座していて、全く絡まっていないのが残念だった。ニンニクがたっぷり効いたきゅうりのたたきは箸が止まらない系だった。MSG使用していたかもしれないが。フラッシングに行くなら、Szechuan Mountain Houseをお奨めするが、低予算で、あっさりクイックに行くなら、アリかな。いや、その場合は私はフォーにすると思うので、やっぱりリピートはないかな。

肉麺

番外編

From Lucie
訪問時間帯:デザート
費用:$$ 誕生日ケーキのため不明
ジャンル:ベイクドケーキ
場所:イーストビレッジ(マンハッタン)
デザートなので番外編に組み入れたが、ランクに組み入れるならダントツのNo.1。食べた後目をつぶって脳みそにまで感動を届けたくなる、そんな美味しさだった。有機的なビジュアルは目にも優しく、作り手の楽しむ姿が目に浮かぶ。列ができるみたいなので、平日等、空いている時間帯を狙っていくことをオススメする。

キャロットケーキ

Osakana
訪問時間帯:ディナー テイクアウト
費用:$32 (8貫)
ジャンル:お鮨 テイクアウト
場所:イーストビレッジ
日本の寿司を食べたい時は、いつもOsakana。新鮮でお魚も腰があって美味しい。グラセン近くのKatagiriスーパーにも売っている。今回は誕生日当日が月曜日だったので、こちらのテイクアウトをオーダーした。

おまかせ8貫

Chipotle
訪問時間帯:ランチ・ディナー
費用:$15 (1 名)
ジャンル:メキシカン
場所:至る所にある
メキシカンのファーストフード店。日本に出店しないのが不思議なくらい。サブウェイのようにその場でカスタマイズするスタイル。月3-4回は食べている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?