見出し画像

【転職初日】初出勤を終えて会社の雰囲気と感じたこと


本日、転職先で初めての勤務でした。

緊張し過ぎて、案の定寝不足ぎみで出勤。

不思議なことに、緊張でドーパミンが出まくっているのか眠たくなりませんでした。

始業時間になり、皆様に挨拶。

新卒の時は、100名くらいの前で名前を呼ばれて「よろしくお願いします」と挨拶しないといけなかったのが、もう死ぬほど嫌だった!!!

今回はそんなこともなく、同じところで働く方10名くらいの方に挨拶。

本社じゃないって楽だねー。
(きっと本社もそんな多くないけど)

午前のお仕事

午前中は社内の説明と、社用車に乗り少し外の仕事のお手伝い。

普段はその仕事をするわけではないけど
「体験してきてみて😊」
と言われたので、先輩(?)に同乗させてもらった。(まだ社内相関図把握できてない)

よくある営業の挨拶回りという訳ではない。

車内ではたまに沈黙はあったけれど、基本楽しく話すことができた。

「25歳よりもっと若く見える!」
「話し方がハキハキしていて良いね!」
と言っていただいて嬉しかった。

色んな場所に行き写真を撮るという仕事で、カメラアシスタントみたいな感じだったが、とても楽しかった。

「なんならこの仕事が良いな」
とか思ったりした。

お昼休憩

休憩時間は各個人がバラバラに取るスタイル。

前職は12時〜13時に一斉にお昼休憩だったので、どのタイミング行くのが正解なのか分からず。(たぶん勝手に言って良いんだろうけど)

同じ時間帯で、2人の女性の方と被った。

私がお邪魔してからも、お互い一言も会話をしていなかった。

でも2人は仕事中は普通に話しているので、険悪な仲という感じではない。

そう、皆さんプライベートに全く干渉してこないのだ。

隣の席で、韓ドラみてる音が聞こえてきたけど、かと言って「韓ドラ好きなんですか?」とか雑談をする雰囲気ではなかった。

前職では、プライベートを色々聞いてくる人が多かったので(きっと気を遣ってくれていたのだと思うけれど)、現職は"さっぱりした職場"なんだなと思った。

午後のお仕事

休憩し、そこからは教育用資料をひたすら1時間ほど読み込む。

その後、これからやっていく仕事のことを教えてもらい実践練習をした。

夕方になったら、新卒で入ってまだ半年ほどの男の子と一緒に教育を受けた。

私は新卒半年の時は何してたかな....?

恐らくまだヒヨコだったんだろうけど、そこから3年経ったのかー(遠い目)

そうこうしていたら、いつの間にか退勤時間。

皆さん残業される方が多かったけれど、私は居残る気は全くなかったので「退勤して良いですか?」と聞いて、そそくさと退勤した。

「真面目にやれよ」
と思われるかも知れないが、そんな初めからエンジン全開で行ったら疲れてしまうので、新人という特権を使い早々に帰る。

だってお腹すいたし(笑)

家に帰ったら、大好きな味噌煮込みうどんが夕食だった。

愛知県のソウルフードで、私の大好物だ。

明日もまた出勤。

そしたら水曜日と木曜日はお休み。

とりあえず、また明日も頑張るぞー。


この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?