元眼鏡屋店員が思うこと

元眼鏡屋で勤務してました。

新卒で入ってから今年の7月まで某眼鏡屋の店員をしておりました。あんまりお客様が来なくてゆったりした感じかと思われますが、私がいたところは土日はお客様がたくさん来店されて視力測定が2時間待ちになってしまったりするちょい繁忙店でした。本当にディズニーやUSJのアトラクション並みに待ち時間がありましたね…

その中で眼鏡を選ぶ方のお手伝いをもう数え切れないくらいしてきましたがいつも気になることがあります。

何でもいいから選んでとか安いのでいいですとか…え?ほんまにいいの?っていつもなります。

確かにおすすめとして出しているのはあるけどそれが貴方にとって本当におすすめとは限らないし、適当に選ぶことのデメリットもあるのである程度イメージを考えてこないとあとで後悔します!まずは眼鏡をかけることによる印象やフレームの素材を考えてから来てください!

眼鏡かけることによって相手に与える印象とは?

まず第一に眼鏡の形によって相手に与える印象がだいぶ変わります!顔型によっても似合うとかは分かれるけどとりあえず簡単に印象について説明します。

かっこよく、きりっと見せたい人はスクエア、ウェリントン

優しく穏やかな印象に見せたい人はオーバル、ボストン

と言う感じで選ぶといいです!

スクエアは長方形の角のあるフレームできちっと感が出やすいのでお仕事とかの場面におすすめです!ウェリントンは逆台形のような形でスクエアと同じような印象にプラスで上下が広い(天地幅って言います!)ことにより穏やかさやカジュアル感が出るので私服とかプライベートなどにおすすめです!

一方オーバルは細い丸のような形でスクエアのような角がない分優しいイメージが出やすいです!こちらも仕事におすすめ!ボストンは丸みのある逆三角形で優しい中にも天地幅が広いので穏やかさやカジュアル感を出せます!

最近は流行りが大きめのフレームなのでウェリントンとボストンがよく売れてるのとよく見かけると思います。あれはあれで可愛いんですがお顔の大きさによっては大きすぎると眼鏡が悪目立ちします…そこは天地幅の大きさで調整ができるので小顔さんはウェリントンorボストンの天地幅が狭めのフレームありますか?って店員さんに聞いてみましょう〜!

一方でオーバルやスクエアは流行り廃りがなくどの年代にも一定に人気のあるフレームです。オーソドックスな眼鏡がいい人はここを選ぶのがベターです!仕事によってはそれじゃないとダメな職種もあるのと就活生とかは変にお洒落眼鏡にするよりこっちの方が面接官からの印象がいいですよ!

ひとまず眼鏡の形はこの4つを押さえておけばおっけーです!形が決まっているだけでもずっと選びやすいのと店員からのアドバイスを受けやすいです。覚えておいてください!

あとはフレームの素材とか度数とかいろいろ選ぶ時の要素はありますが、とりあえずここまでで…

また続きはいつか書こうと思います!ではでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?