見出し画像

Geometric Shape. あなたの新しい友達 (P2)

Hello みなさん。ゴーリストのデザイナー「ティエン」でございます。
今日は引き続きGeometric Shapeについて、後編をお送りします📝📤

前編をまだお読みになっていない方々にもう一度以下のリンクからご覧くださいね〜。😉😉

今回のパート2では、デザインに関する正方形や円形などのそれぞれの意味をお話しします。そして、デザトレ(*)ですので、最後にはトレーニングの内容も含めています。
デザイン部のメンバーから面白かったというコメントをいただきました。読者の皆さんも、きっと興味深い練習の時間があると思います。

* デザトレというのは、「デザインのトレーニング」の省略の言葉で、株式会社ゴーリストのデザイン部内で、週に1回1時間デザインに関する練習、知識の共有などが行われるということです。
* この記事では、「Shape」と「形」の言葉が何回も使い交わされますが、意味が同じです。

さっそくいってみよう!!🏃‍♀️🏃

III. 意味

1. 正方形

四角形や多角形と並んで、安定感、重厚感、自信、強さ、剛性、真剣さ、同等、一体性など、多くの関連する意味を持つ堅実な感じを与えてくれると言われています。
特に直角のあるShape(正方形、長方形)が秩序、合理、合式も表します。

Bauhaus Run
正方形と長方形の構造があるロゴ

もし図形を傾けた場合は安定性が崩れますが、より注目を集めることができます。

アメリカのバーモント州では、多くの傾斜窓のある建築が注目を集めていました。
魔女の窓とも呼ばれる。

なぜかというと正方形と長方形は非常に一般的であるため、注目を集めることはあまりありません。 少し傾けると目立ちやすくなりますが、その結果、既存の安定性、秩序、形が失われます。

その他

台形とひし形

台形 (英語: Trapezium) とひし形 (英語: Rhombus) は、正方形や長方形のような四角形の構造をしていますが、異なる意味を持ちます。
台形 (ピラミッドのような構造) は、より良い成長と安定性を、ひし形は速度 (DHLロゴの場合と同じ)を表しています。

速度を表すひし形のあるDHLのロゴ

2. 三角形

たまにこういった鋭い角度は見る人に危険性を感じさせますが、それよりも三角形はバランス、トゲの鋭い感覚、信心深さ、スピリチュアリティ、ミステリーなどと関連性があります。

中央の三角には危険や警告や不思議な感じがあるでしょう
映画名:ETERNAL (2021)

三角形は、鋭い角度があるため、生命力と集中力に満ちたリーダーシップの意味もしています。そして、どちらの方向に向けられることによって、三角形はアクションとそれの方向を表します。

三角形には以下のような意味も含めています
活力
力強さ
決定的
激しく
左右対称
男性的な
平和的

三角形は、配置されている位置によって異なる意味がありますが、基本的に安定性と強さを示します。しかし、傾けると、不安定さと緊張感も出てきます。

三角形の構造のあるロゴ

3.  円

宇宙は閉じた円で、始まりも終わりもありません。太陽、月、地球、銀河、すべてが閉じていて、すべてが円です。円は「」を表し、自由でもあります。

円、楕円
RP Toys

心地よい満腹感を生み出す円形の要素は、子供のような遊び心もあります。他にも、永遠、ループ、リラックス感、前向きな幸福、純粋、安全など、たくさんの意味があります。

愛する
動き
永遠
保護
フェミニン (曲線のあるものはすべて女性らしさを表す)
シークレット(モノを閉じ込めるサークル)
上記の意味も円にあります。

円は、他の形よりも一般的ではないため、注目を集める役割を果たすと言われています。

円形、楕円形の構造をしているロゴ

4.  有機的形状

幾何学的な形のように完全に丸みを帯びているわけではありませんが、自然への近さ、自由、とらえどころのない、不規則性など、多くの意味を持ちます。

Nestle - Sjora

有機的形状が、より色彩の心理学に関する場合が多いです。 自然の形は基本的な幾何学的形態の組み合わせでもあるため、幾何学の意味を解読することでそれらの意味を導き出すことができます。 また、自然な形は、次のようないくつかの共通の特徴を表しています。

関心さ
オリジナル性

自然な形のあるロゴ

 長くなりましたが、意味の話はここまでです。そろそろあなたの番ですよ〜 😉😉

IV. トレーニング

1. 説明:スケッチ

「あれ、なぜスケッチ?」という疑問を持つでしょう?🤨🤔
実は、スケッチがGeometric Shapeにすごく関連しています。
完全な作品が完成できるには、アーティストは基本的な手順を実行する必要があります。 この段階は、Geometric Shapeが多く使用されるのです。

上の画像で分かるように、 非常に基本的な幾何学的形状から、アーティストはより複雑な形状を作成することができます。 最後に明瞭な作品を形成してきます。何と素晴らしいですね〜。👏🏻👏🏻

ですので、スケッチはGeometric Shapeと結構関連しています。そして、今日一緒にトレーニングしてほしいのも関連しますよ〜。

2. 紹介:Ed Emberley

急にこちらの方をみんなに紹介したくてたまらないんです。
彼の作品がすごく面白くて、絵を描くことが初心者の方にも役立つ情報を公開しています。
彼はEd Emberleyといって、子供向けの絵本業界で有名なアメリカのアーティスト兼イラストレーターです。

Ed Emberley
「顔」の描き
指紋での描き
自動車の描き方
動物の描き方

ご覧のとおり、とてもかわいい写真がたくさんあって、基本的な形から単純な動物や車を描く手順の画像が多く掲載されています。

詳しくが以下のこちらのリンクからです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Ed_Emberley
(英語しかないんですがごめんなさい🙇🙇)

ここからトレーニングのアイデアが思い浮かびました。
さて、次の項目から課題に行きましょう〜🏄🏄‍♂️🚴🚴‍♂️

3. 課題1

以上のEd Emberley氏の本のように、シンプルでシャープな線を使ってイラストを描いてもらいます。
迷わないように参考の写真も用意しておきます。その中から一つ選んでそれに合わせて、ステップごとに描きます。
例が以下です。

Goalistのデザイン部メンバーの作品も参考としてお見せします。

4. 課題2

こちらの課題がきっと面白くなりますよ〜
内容が、アルファベット表の中からそれぞれの文字に意味のあるものを描いてもらいます。
例が以下です。

デザイン部メンバーの作品もご紹介します。

ご覧のように、ほとんどがシンプルな線から、動物や食べ物、道具、動き、ストーリーまで幅広く表現されています!!

以上の2つの課題をぜひやってみてくださいね〜。できれば2人以上一緒にやってみて、終わったらお互いの作品を見せ合えば、もっと楽しくなりますよ〜。

それでは、あなたの番です。
(しばらくしてから⏱⏰⏳)

さて、いかがでしょうか。楽しい練習ができたでしょうか。
友達やご家族、特に子供と一緒にやるときっと笑いが止まらないぐらいの時間になると思います。

まとめ

まとめますと、 幾何学的形状は、どこにでもあり、特にデザイン業界では不可欠な存在であることがわかりますね。 形によってはそれぞれの意味があって、それを理解すれば、実際のプロジェクトにより明確に適用し、お客様の要望に応えることができます。
また、簡単なトレーニングを通じて、基本的なShapeから物を分析して、より複雑な物を作成するのに役立ちます。 そして、Geometric Shapeを巧みに使用することで、創造的かつ興味深いデザインを作成できるでしょう。

Bonus

グラフィックデザインだけでなく、アニメーションにもGeometric Shapeが多く使われています。以下の作品を見てみてください。
それらのチャンネルが海外や日本の有名なMotion Graphicのものです。興味のある方はぜひのぞいてくださいね〜。

すごく簡単なシャープから非常に面白いモーションが生まれて
何と素晴らしいですね〜。


記事はここまでです。 お読みいただき、そしてフォローしていただき、誠にありがとうございました。
遠慮なくコメントやフィードバックを送ってくださいね。
素晴らしいデザインを作成できるようにお祈り致します。

ではではまたお会いしましょう!!

꧁༺ʚ☆ɞ༻꧂

この記事に載せているいくつの画像と動画は以下の作成者とそのサイトのものです。
https://www.pinterest.jp/
https://www.behance.net/
https://www.rainbowresource.com/
https://www.blogspot.com
https://unsplash.com/
Motion Design School
School of Motion
SHIROTA.
StudioBinder
https://bipbap.ru/kartinki-dlya-srisovki/risunki-geometricheskih-figur-karandashom-s-tenyu-21-foto.html

この記事の内容が以下のサイトから編集されました。
https://designervn.net/threads/nguyen-tac-tam-ly-cua-cac-hinh-dang-hinh-hoc-trong-thiet-ke-logo.6330/
https://mythuatms.com/hoc-ve--d2537.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?