見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の七草粥と里芋饅頭

やっほーぃ 塩顔代表だ。


正月は食ってばっかりだったからな、無病息災を願って七草粥でも食らおう。


1月7日、春の七草売ってました。
神奈川県産。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら あと思い出せない




せりが安く売ってたので追加で購入。




あ、これはよく知ってる。
ハコベだ。
小さい頃に飼っていたグリーンイグアナに、ママがよく食べさせていた。

その辺に生えていたのを食べさせていた



葉っぱは軽く下茹でしよう。



カブっぽいやつと大根っぽいやつは皮むいてカット。
茹でた葉っぱは刻んでおこう。



お粥は米から炊いて、途中でカブみたいなのと大根みたいなのを入れよう。



炊いている間に、里芋饅頭だ。
八つ頭が安かった。

これ皮むきづらいよね



中に火が通るまで茹でる。



茹だった芋。




白だしと、片栗粉を入れてマッシュしよう。




ひき肉を炒めます。
火が通ったらみりんと酒と醤油で味付け。




水分がなくなるまでよーく煮てそぼろにしよう。



マッシュした芋でそぼろを包む。



ラップでまん丸にしよう。

かあいい



揚げます。




牡蠣美味しそうだったのでついでに購入。
牡蠣の松前焼きにでもしよう。


昆布は酒で戻しておく。


しっかり洗った牡蠣を昆布にのせてグリルで焼こう。



両面焼いて、醤油をちょろっとかけていただこう。

このシンプルがうまい



おまんじゅうは揚げる。



鰹出汁のあんかけを作って、揚げマンにぶっかけてゆずを散らして完成。

地味だけどまじでめっちゃうまいやつ



七草粥は、きこぺんさんを真似て焼き餅をのせよう。
土井先生の言うことなら間違いなしだ。




さとうの切り餅がラスト1個だったので、4等分に小さくカット。
奥では油揚げにチーズをのせただけのもの。
オーブンで焼いていこう。



お粥。
葉っぱは食べる直前に入れて、塩も少し入れてまぜまぜ。良い炊き加減。



焼き餅がなんか可愛い。
黒胡麻と白胡麻ふりかけよう。



油揚げにチーズをのせて焼いただけのもの。
ブラックペッパーひいてどーぞ。




お粥なんて久々に食べたけど、めちゃうまだった。
優しい味。梅干しが良く合う。
こんな優しい食卓、とにQらしくないな?

餅が食べ進めるうちに粥と混ざってトローンとしてうまかった



さて、これで胃袋リセットされたことだし、今年も高カロリー食、食って食って食いまくるぞ〜〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?