見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の麻婆素麺とその他麺活動

よすよす ぷっちょボールだ。



とにもかくにも麺類が好きだ。

蕎麦は勿論、ラーメンも素麺もうどんもビーフンも全部だ。
ちゅーことでここ最近の怒涛の麺活動を紹介しよう。



麻婆素麺

めっちゃうまい素麺の食べ方みっけたから、夏の負の遺産、素麺がまだ余っている人は早急に、是非ともやってみてほしい。素麺って夏が終わる途端その存在意義を失うよな。


まっ、レシピといっても麻婆をつくるだけなんだが。


ニンニクと生姜のみじん切り、豚ひき肉を炒めていこう。



調味料たち。
味の覇者味覇(中華系にはこれいれときゃOK)、ガラスープの素、花椒(ホールとパウダー)、甜麺醤、豆豉醬、豆板醤。



辛いのが食べたかったから、豆板醤多めで。



その他の調味料、スパイスも入れてよく炒めよう。



水と、ネギのみじん切りをとにかくたっぷりと。


水溶き片栗粉でとろみつけて、ラー油をたっぷりチョイチョイチョイして完成。とろみは強めにつけるがよし。素麺つけて食ってるうちに薄くなっちまうからな。


素麺にたっぷりと絡ませてどーぞ。

まあ味は大体想像できるだろうけど、これクッソうまいんだわ。しかも簡単。


これは椎茸のバターホイル蒸し。
肉厚椎茸ウマですね〜。



レッドカレー味噌ラーメン

かねてより、カレーと味噌ラーメンの相性が抜群に良いっていう説を提唱しているのだが(グリーンカレーひき肉カレー)、勿論レッドカレーでもうまかった。


絶対的信頼をおいているメープロイのタイカレーペーストでレッドカレーを作る。



これは普通のレッドカレー。
パクチーたっぷりでどーぞ。


そんで余ったカレーは後日味噌ラーメンスープと割ってラーメンに。
特にタイカレーと味噌ラーメンが抜群に合う気がするんだよなぁ。

これをやるためにカレーは多めに作っておこうね。



ピリ辛豚南蛮のつけジル

これもこの夏、何度も何度も登場したメニュー。
これは冷麦。

冷麦でも素麺でも蕎麦でもあうんだなこれが。

ピーマンのレンチンお浸しにもこの夏何度もお世話になったな。



これは天ぷら蕎麦

蕎麦といえば天ぷら。天ぷらといえば蕎麦。
天ぷら蕎麦といえばぽなちゃん。



この蕎麦はオキニのお店じねんじょ庵のお持ち帰り生蕎麦。
いつものお店が営業停止してたから別店舗に買いに行ったら、いつもよりも太めの田舎蕎麦だった。

やっぱり蕎麦は細めが好きだけど、これはこれで美味しかった。


そしてこれは本格讃岐うどん

以前も紹介したことがあったが、カワサキにある本格手打ち讃岐うどんの蓮っていうお店のうどんがメチャメチャメチャメチャに美味しい。
顎がどっか飛んでっちゃうほどのカッチカチのゴムうどん。
だがこの歯応えが癖になんのよ。

だしジルが身体にしみる〜。
うどんは外食で食うもんじゃないと常々思ってる(食うなら断然蕎麦)が、ここのうどんは別。

いつか本場香川の讃岐うどんも食べてみたいな〜。

天ぷらも揚げたてで最高。
特に、半熟卵の天ぷらは絶対食べるべき。超おすすめ。これお家でやってみたいけど、卵破裂しそうで怖いよね。




とまぁこんな様子で、麺類を食いまくっているぽなちゃんなのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?