見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のうどん3種(肉うどん・ホルモンうどん・明太クリームうどん)

ちょいーっす ポナチン・スカイウォーカーだ。



ところでみんな冷凍うどん余ってない?

なんとなく冷凍庫にぶち込んであるけど使い道ないなぁ〜半端な量だし...と忘れたころに惰性で焼きうどんとかにしてないかい?


だが冷凍うどんって冷蔵庫でかなり幅取るからなるべく早めに消費したいんだよな。



そんな冷凍うどんたちを成仏させようぜ。
これが輪廻。冷凍うどんは生まれ変わるのだ。



ちゅーことで第一弾 肉うどん

至って普通の肉うどんですよ。

牛バラ肉は甘辛く炒めよう。



濃いめのうどんだしに甘辛肉、ネギ、かまぼこ、生卵のっけりゃおーけい。簡単肉うどん最高。
左手にみえますのはきのこの炊き込みご飯。
炊き込みご飯にはあとのせバターしがち。だってうまいんだもん。
後ろに見えますのは油揚げをカリッと焼いて大根おろしとネギで食うやつ。



こんなんいくらでも食えますよ。しかも簡単。
甘辛い牛肉と冷凍のシコシコうどん、合いますね。



忘れちゃならなえ炊き込みご飯。
バタートッピングは最高。
大葉が余ってたのでかけたけどバターのこってりと紫蘇の爽やかがマッチして美味しかった。
うどんの時ってお稲荷さんとか炊き込みご飯とかつけがちだよね。





第二弾
ホルモンうどん

よく焼肉すると人気ないやつが余っちゃう時あるよね。そんなゴミ肉は有無を言わさず冷凍庫行き。
こいつはいつかの人気がなかった可哀想なギアら。

油がすごいからたっぷりのお湯で茹でこぼそう。




ちっちゃくなっちゃった〜
お湯を換えて酒入れてさらに茹でこぼそう。




あくがででくるから取り除く。
にんにくスライスと唐辛子輪切りをたっぷり入れようね。味は酒、白だし、味醂、塩、薄口醤油。




よーく煮えたらネギとニラのみじん切り投入。この作業は食べる直前にするのがいいね。ニラの香りとかが消えちゃうから。




うどんにぶっかけてどぞー。
夜食バージョン盛り。
実は本日2回目の夜ご飯ぞ。自重自重。

こんなもん一瞬で食べきった



こちらは普通バージョン。
たっぷりのにんにくとニラとネギがこってりしたホルモンのあぶらととっても合うね。
そんで冷凍うどんがそれらを全て受け止めてくれる。

思わずジルまでごっつぁんですしちゃうやつ




第三弾
明太クリームうどん


ロピアで明太子大量にやっすく売ってるから買うしかないよね。
牛乳にバター、にんにくチューブ、白だし。後入れ用に明太子ほぐし。


ジルが煮立ったら冷凍うどんぶちこもう。
牛乳が分離しないようあんまりグツグツしないようにそおっとね。



明太子も入れてよくかき混ぜよう。
明太子は少しトッピング用のとっておくんだよ。



はい、上にのり、大葉、明太子のせて完成。


明太子と麺の組み合わせって美味しいんだよなぁ。
それにクリームあわさるとか最高ぢゃんね。



こんなの秒でぺろりと完食ですよ。

たまには冷凍うどんもいいね。
もっとレパートリー増やしてこ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?