見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の台湾ラーメン

いょ〜ぉっ パァン

(突然一丁締めをしだすぽなちゃん)





台湾ラーメンって知っているか。
台湾となんのゆかりもない名古屋発祥の辛い麺。
云われはとかは全く知らん。
でもうまいよね。めちゃうまいよね。


じゃあ作ろうね。



まずは肉味噌作り。
豚ひき肉とニンニクみじん切りを炒めていこう。



味付けこちら。
味覇、ガラスープ素、豆板醤、オイスターソース、砕いた唐辛子、五香粉。



豆板醤、唐辛子、五香粉入れて更に炒めよう。



オイスター投入。



スープは味覇、ガラスープの素。
撮り忘れたけどここに大量のラー油入れてアチアチにしておく。



痺れる辛さにしたいので、肉味噌には最後粉山椒と花椒をたっぷりいれよう。


アチアチの麺に生のままのニラ。



アチアチの肉味噌のせよう。



スープぶっかけて完。
辛味が足りなかったら追いラー油で。

もちろん米とセットで食う

 


超・うまい

これ、辛いひき肉がうっかり気管に入ったもんなら即刻おだぶつ案件よ。

気をつけようね



いょ〜ぉ
パパパン パパパン パパパン パン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?