見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の豚かたまり肉の生姜焼きと回鍋肉

どもども 帰ってきたぽなちゃんです。



お久しぶりのnote。
春だからなのかどーもやる気がでないぽなちゃんだ。
まずとにかく花粉をどうにかしてくれ。
春は花粉に改名しろよな。花粉夏秋冬でどーぞ。



さてと。
かねてより豚かたまり肉をご贔屓にしている私。


突然だが豚かたまりの汎用性の高さをここで証明しよう。


豚かたまり肉の可能性はすごいよ。おいたんもいってるよ。



ちゅーことで、豚かたまり肉で生姜焼きだ。



美しい豚ロースのかたまり。
かたまり肉って国産でも大抵グラム100円以下で売っててとにかく安いんだよな。
そんなところも最高。




お好きな厚さにスライスしてどーぞ。



軽く塩コショウして小麦粉をはたいておこう。



強火でガシガシ炒めて玉ねぎ投入。



そして大量のにんにくしょうがのすりおろし。酒もちょろっと。


砂糖みりん醤油ドボドボ入れて絡めていこう。



ハイ、米に合う〜〜〜。
やっぱしなぁ、ブロック肉って食べ応えあって美味いんだわ。

ご飯モリモリ食べなされ。


こちらはきのことネギのバターホイル蒸し。
醤油たらしてどーぞ。
オーブンぶち込むだけだら楽ちん。





続いて玉ねぎのないバージョンの生姜焼き。

まぁ先程のしょうが焼きと大した違いはないんだけど、とにかく豚のかたまり肉が美味しいよってことを伝えたいのでもう一回同じような説明をします。
これは豚のもも肉のブロックだったな。
赤身部分と脂身がしっかり分かれていてこれはこれで美しい。
テキトーな厚さに切ったら包丁の背でトントンして(豚だけにトントン、てな)塩コショウして小麦粉をはたいて焼いていこう。

トントンされて焼かれる豚豚たち



両面焼き付けていこう。



両面焼けたら一旦取り出して、余分な脂を拭き取って酒みりん砂糖醤油ニンニク生姜を煮詰めていこう。



豚肉スタンバイ。



タレが煮詰まったら豚を戻す。



ハイ、うまい〜。
ハイ、米〜。

しっかし生姜焼きにはキャベツの千切りが似合うなぁ




豚かたまり肉で回鍋肉やっても絶対うまいぜ。

ちゅーことで、かたまり肉を厚めにスライスしたものと、キャベツ、ピーマン、ネギ。
調味料はオイスターソース、牡蠣醤油、豆板醤、そして甜麺醤がなかったから赤だし。


大量のにんにくしょうがで豚野郎を炒めていこう。




キャベツ。



ピーマン、ネギ。



調味料たち。
野菜がしんなりする前に早く食べよう。



なんと米がすすむおかずだろうか。
豚かたまり肉は存在感がすごいぜ。



おまけにかきたまラーメン。
なんかチキンラーメンみたいな優しいラーメンが食いたかったんだ。
鶏ガラスープの素と味覇でテキトーに作ったラーメンスープに、長ネギとニラのみじん切りと、溶き卵。



卵でとじてお好きなラーメンにかけてどーぞ。
びっくりするくらい優しいラーメンだ。

優しいラーメンが食べたかったのに、結局コショウとラー油を大量にかけて食べた




回鍋肉とかきたまラーメンセットでどーぞ。
びぃるもついてるよ。

淡麗グリーンラベル、ごくごく飲めるから大好き




以上、豚かたまり肉のすゝめでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?