見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のなめこおろし豚しゃぶ梅蕎麦

あーどもです ピンチをチャンスに変えるぽなちゃんだ。



ところでワカナ氏がめちゃめちゃ夏バテ(したことないが)によさそうな蕎麦を作っていたんだ。
こういう冷えた麺は今の時期、無限に食える。
てかむしろ冬ってなに食ってたんだっけ?




さてと作っていこう。

トッピングのお野菜は万ネギ、大葉、大根(おろし)、なめこ(大)。
このなめこ、くっっそデカくてめちゃめちゃうまいんだよね。味噌汁にしても天ぷらにしてもチョー食べ応えあって最高。



豚しゃぶを作ろう。
豚バラスライスはほぐして片栗粉をまぶしておこう。



お湯で湯がいて火が通ったら氷水で冷やす。
片栗粉まぶしておくとプルプルになって美味しいよ。



副菜。
お魚ソーセージのグリル。
ただカットしてオーブンにぶち込む。
七味マヨをたっぷりつけてどーぞ。
お魚ソーセージ、ちっちゃな頃から大好きだったな。

良いおつまみです



あとは人参しりしり
ごま油で千切り人参とツナ炒めて卵でとじるだけ。
これも大好き。

翌朝、ご飯にと一緒に食うのもうまかった




さてと、蕎麦に戻ろう。
キンキンに冷やした蕎麦つゆ、おろし、紫蘇、豚、なめこ(軽く茹でる)、わかめ、万ネギ、梅干し。

ぜーんぶよく冷やしておこうね



こちらは大盛りバージョン、梅干しなし。
キムチで味変もいいね。


あ〜〜〜冷たい麺類うま。
食えば食うほど身体が涼しくなっていくのがわかる。
梅干しが良いアクセントとなってまぢうまだった。


これで夏バテ(したことないが)対策もバッチリ!!



おまけ

近所の美味しいお菓子屋さん。
ここのクッキー繊細で見た目も可愛らしくてまぢうまい〜〜〜。

お酒に合う塩味のクッキー缶があるらしいのだけど今度はそれにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?