見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の牛肉のタリアータとブリのジュー、そして草の鉢のこと

どもども 奥歯に物が挟まったぽなちゃんだ。



牛肉のタリアータ

たまにゃお洒落な飯が食いたいよな。
テキトーなステーキ用の牛肉を焼いていこう。
赤身がお好み。
常温に戻して塩コショーしておこう。



ちゃんとした牛脂でフライパンをアチアチにしよう。



焼こう。



両面。



ホイルで包んでしばしおねむり。



保温で5分くらい。


ソースその1。
フライパンに残った肉ジルに薄口醤油とみりん入れて煮詰めよう。



ソースその2。

赤ワインとバルサミコ酢をひたすら煮詰めてトロリとさせよう。


保温しておねんねさせた肉を食べやすいように薄めにカット。
レアレアでエチエチですねぇ。



ソースその1を皿に流して、その上に肉ドーン。



ソースその2とパルミジャーノを削ったやつ、オリーブオイルぶっかけてどーぞ。
サラダとカットレモンを添えておこう。



はいどぞー。
ハイおっしゃれ〜。
肉をカットして断面が空気に触れてどんどんと鮮やかな赤い色になっていく様、大好き。



ブリのジュー

以前いなだタコでジューをやったけど、ジューはなにでやってもうまい。

ブリをスライスして盛り付け。
愛してやまない桃屋のきざみしょうがを散りばめ塩をパラパラ。



アチアチに熱したごま油を上から回しかけてジュー
この音と香りだけでも酒が飲めるんだわ(という例え、です。実際には音と香りだけじゃ満足できないので食います)。



白髪ネギと大葉の千切りをこんもりと盛り付けてどーぞ。



無性にチーズとクラッカーが食いたくなった。



なんか全体的にオシャンな感じに仕上がったな。



さてと。

草の鉢の話でもしようか。


ここ最近草活動がアツイ!っていう話は何回かさせてもらっているが、実は最近草だけじゃ飽き足らず鉢にまで手を出しているという始末だ。沼はまだまだ深い。



ちなみに最近のうちのかわい子ちゃんたち。
それぞれ紅葉したり、落葉したりして、愛おしい。



こいつなんてみてよコレ。
寒くなってどんどん葉っぱがおちっててるんだけど、葉っぱ、あと一枚て。ンだよお前。
好き〜、嫌〜い、好き〜、嫌〜い、好.....き?ってか?

ハゲ坊主まであともう一歩。



鉢の話

鉢を集め出すと有名なかっちょいいやつが欲しいってんだ。
これは1番最初にゲットした高級プラ鉢(プラスチックの鉢)。その辺のテキトーな陶器の鉢でも数百円で買えるのにこれプラスチックなのに3000円もするんだわ。


次に買ったのがこのプラ鉢。
スタッズとスパイクがついててかっちょいい。



極め付けがゴージンさんの鉢。
売られるたび即sold out。
こないだのオンライン販売なんて数秒(数秒て)で完売だったそうな。
これは陶器の鉢で職人さんが作っているのでめちゃくちゃ高い。
貫禄がやばい。かっちょよすぎる。
飾ってるだけでも素敵。


そしてこのゴージンさんの鉢が先日、新宿伊勢丹のポップアップで抽選販売されるとのことで参戦したの巻。

なんと当日同居人氏は仕事によりぽなちゃん1人での参戦。電車でお江戸に行くなんて一年ぶりくらいの勢いでクッソ憂鬱。新宿とかしらんし。最寄りから電車で行くのは渋谷までって決めてんだよ。それ以上進んだら死ぬ。副都心線?知らん知らん。マジで電車嫌いなんだよわたし。でもわたし車の免許持ってないんだった(ヤバ)。


マジで引きよわよわだから(サボオクでのくじ運参照)ちゃんと買えるか不安しかないが、前日念入りに鉢の大きさチェック。ははーん、なるほどこんくらいの鉢を狙えば良いのね。


そして当日。
眠い目を擦りながら伊勢丹開店前に余裕持って並び、開店と同時に売り場へgo。

ギラギラと黒光りしながら整列するゴージンさんの鉢たちを目の前にしたら圧巻すぎてウワァ〜ってとりあえず見惚れた。あれ全然人いなくね?と思ったらちょっと売り場から離れたとこに大行列ができてた。ヤベ、出遅れた。

慌てて列に並んだけど、周り見渡したらそれっぽい男中国人のおじさんとおばさんしかいねぇ。中国人のひとたち絶対転売じゃん。ちなみに中国人は列に並んだ途端地べたに座ってめちゃくちゃお喋りしてた。



10時半頃いよいよ抽選...多分200人くらい集まってた。

やっぱ引きクソだわ。

ゴージンさんの鉢はざっと数えて80個くらい。
1人2点なら、絶対買えないぢゃんかょ....

一応ちゃんと集合時間に集まって待ってたんだけど、やっぱり50番代くらいで完売となった。くぅ。


中国人を取り纏める組織の人っぽい人が、中国人に取り囲まれて「ワタシドコナラベバイーノ!ドレエラベバイーノ!(大声)」って口々に聞かれてて、「なんでもいい、直感で、1番デカくて1番高いやつ(小声)」って指示出してたのをたまたま目の前で見るなどショッキングな出来事もあった。マジ転売屋いい加減にしてくれよ。本当に欲しい人に定価の値段で手に渡るのが作り手にとって本望だとおもうんだけどなぁ...

あとは勘違いしたよくわかんないおっさんに鞄をクィ〜って引っ張られたり(女だと思って舐めやがって)、中国人に『アンタナンバン!?ココ20バンマデノヒトナランデルトコダカラダメ!!(大声)』って突然罵られたり(遠目で別の鉢を見てただけなのにぃ...)色々とカオスだった。新宿怖いよぉ...




そんなこんなで、ゴージンさんの鉢は売り切れたけど、他のプラ鉢などは買えるからせっかくなので購入。
白いセットのプラ鉢と、右のサンドベージュのスタッズは今回のぽな氏チョイス。
黒い陶器とグレーのやつは数日前同居人氏が仕事帰りに買ってきたやつ。



そしてこれ。
私も陶器の鉢ゲットしたくて、ショードーさんの鉢を衝動買い(ォィ)。
なかなかかっちょ良いじゃないのあなた。



陶器を並べるとまた素敵。
重厚感ある〜。



勢揃いさせた。
か、かわいい...
可愛い草には可愛い服を着せないとね。


そんなこんなで鉢をめぐる大冒険、なかなか殺伐としてたけど、まぁ楽しい経験だった。


これらの鉢にすぐさま全部植え替えたいところだが、草たちは今寒くなって休眠の時期なわけで草たちのことを考えると春先に植え替えるのが良いのだ。


はーるよこい、はーやくこい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?