見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の中華風カレーあんかけ焼きそば


やっふー 初孫を見た時みたいな顔をするぽなちゃんだ。



あのー 最強の焼きそば発明しちゃった。




それはある日のこと。
どーにも買い物いくのもご飯作るのも面倒で、余り物でテキトーに作ると決めた夜ご飯。


焼きそばが半端に余ってるし、野菜もちょっとずつ余ってるし、量少なめでもなんとなく満足感のあるあんかけ焼きそばにでもしようか。
普通のじゃつまんないからカレー味にでもしとこ。
とりあえずカレー味にしときゃ喜ぶだろ。

と思って作ったやつ。

カレーあんかけ焼きそば

謎のカレーあんかけ麺 これは何料理?


作る工程もなにもない。
途中経過など撮らずただひたすら無心で作ったやつ。
これがなんか知らんがめちゃめちゃに美味かった。

テキトーに作った料理あるあるよね。

思わず半ライスつけちゃうくらいうまい




あまりに感動したので、後日ちゃんと作ったって話。



中華風カレーあんかけ焼きそば


中華風とカレーとあんかけが共存する奇跡の焼きそばやで。


野菜はなんだっていいけどこんな感じ。
人参、パプリカ(赤)、長ネギ、ピーマン、しいたけ、キャベツ。
あとセロリも余ってたから入れました。



野菜はテキトーな大きさにカットしよう。
人参は中華炒めっぽく、ひし形に切った。
肉は豚肉。



豚かたまり肉はスライスして塩コショウ酒で下味つけておこう。
あとはニンニク生姜のみじん切り。
焼きそばはなんでもよし(付属のソースは使わない)。



調味料こちら。
中華系調味料(牡蠣醤油、オイスターソース、豆板醤、豆豉醬、ガラスープ)と、カレー粉。



まずはにんにくしょうがのみじん切りと豆板醤を油でじっくりと炒めよう。



いい香りがしてきたら豚肉投入。



続いて人参、セロリ。



キャベツ、パプリカ、ネギ。



野菜がしんなりしたらカレー粉投入。



お水をテキトーに入れて、オイスターソースや豆板醤、ガラスープの素でいい感じに味をつけよう。
黄色いカレーみが足りなかったから、追加でターメリックをふった。



最後にピーマン投入。



とろみをつけて完成。うっまー。



焼きそばはこんがり焼いておこうね。



焼きそばにあんかけぶっかけて紅生姜添えてどーぞ。
中華あんかけだけど、カレー味で、しかも焼きそば。
いろんな味がして、不思議な気持ちになる。



大盛りバージョン。
騙されたと思ってやってみて。
まじでコレめちゃめちゃにうまいから。


コメ、ゼッタイ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?