見出し画像

【嫁投稿】〜層雲峡オートキャンプ場〜女目線で書いてみた

こんにちは。嫁です。


北海道の層雲峡オートキャンプ場について


女目線で描きたいと思います👩


実際にやってみて思いましたけど、

女性のキャンプってほんまに大変ですね。笑


お風呂、髪の毛、スキンケア

ケアの仕方は人それぞれだと思いますし

生理なんかと被ると、、、😵

朝は化粧もありますしね😅

キャンプ場の設備や清潔感など紹介します!

いつものルーティーンができるかどうかの

目線で見ていただけたらと思います




北海道旅行でたまたま利用した


層雲峡オートキャンプ場🏕


今後、かなり人気が出そうなキャンプ場でした👌


YouTubeでも結構上がってるので


今もすでに人気なキャンプ場なのかも🤭?


私たちが利用したのは10月上旬!

紅葉見頃な時期🍁

オートキャンプサイトに2組ほどいて

コテージゾーンは私たちの貸切でした😅


1.部屋について

私たちは通年コテージに宿泊することにしました!


夏季は6500円で

11月〜は暖房費としてプラス500円かかります。

わたしたちは暖房を使用しましたが、10月だから夏季料金になり

6500円で利用できました。謎

長期滞在者コテージもあり、そちらは

備え付けのテーブルやキッチン

があるようでした。そのため1000円ほど高め。

炊事場や、屋根のあるBBQ設備は

通年コテージでも利用可能なので、

屋外で炊事をしたい私たちはそちらを選びました。


通年コテージの外観は土管。笑

画像1

部屋の中はこんな感じです。

画像2

まるーーーーーーーーーーーーーーーー○

清潔感もあり、床に転べる。

虫もいない。床ベタベタしない!

シンプルすぎて、気になるところもない 笑

通年コテージの暖房は写真奥にある四角いオイルヒーター?になります。

暖まるのがかなり遅いので、

到着したらすぐに付けるのが必須です🔥

数時間たったらかなり暖かかったです。

真冬は、このオイルヒーターだけでは厳しいと思いますので

暖かいシュラフや服装、冷え性の方はカイロ必須ですね。


夏は写真奥の窓ひとつしかないので、

かなり暑ような気がします。 

なにか冷房器具があるのか、北海道に冷房器具は必要ないのも😳?

コンセントも2口ありました👌

コンセントの近くに鏡があればなあ。

ファンデーションの鏡を使って

コテ使ったり、化粧したりはちょっと大変でした。

2.調理場について

部屋を出ると各部屋ごとにBBQスペースがあります

部屋出てすぐにあるのが便利

横には車付けもできてごはんの準備に無駄な動きがありませんでした。

下の写真の黒い建物は炊事場で

机あり、冷暖房完備、お湯出る、レンジあり

週末コテージやグランピングを利用の方は

キッチン棟というほうが利用でき、そちらはガス等も使えるようです。

もはやキャンプではない?

と思いましたが、とても便利でした。笑

画像3


3.トイレについて

通年コテージの近くのトイレは2つあります。

炊事場にもトイレがあって、そちらを

利用したので紹介します。

嬉しいことに1つは女性専用です🙋‍♀️

もう一つは男女兼用になってます。

画像4

トイレ内暖房あり
ウォシュレット付き温水便座
トイレットペーパーあり
三角コーナーあり
アルコールなし←最近はこれがあるかないかでトイレ評価が大きく違いますね~

清潔感あり、合格です。

画像5

トイレを出たところに手洗い場がありますが

ここは水しか出ません。

10月でしたが手が凍るかと思いました。

こちらにはハンドソープが置いてありました。
鏡あり
コンセントなし

大きな鏡の前で、コテ使ったりしたいので

コンセント欲しかった。

画像6

トイレがきれいなだけでかなり気持ちが違いませんか?

臭いとか、汚いとか、使うのがおっくうになるトイレは嫌ですね

4.シャワールームについて


シャワールームはシャワールーム棟にあります。

どの棟も歩いてすぐです。

5部屋あり、200円で5分利用できます

停止機能もあるので5分で十分洗えます👌

画像7

画像8

中は脱衣スペースもあり、とても綺麗で清潔でした。

特にアメニティはないので

すべて持っていく必要があります🧴

わたしはドライヤーを忘れてしまい、、、

タオルドライ頑張りました。。。


シャワー室を使用するときは、シャワー室向かいの洗面台で

お湯を出してから入るように管理人から説明を受けました。

どうやら、お湯になるまでの時間がかなりかかるようです。

お湯はかなり温度もあがり安心しました。

ちなみにシャワー室向かいの洗面台は

3つくらいあります!

大きな鏡、コンセントもありました!

ただ、男女共用なので、、

そこで朝の支度は私はちょっと😂笑



層雲峡オートキャンプ場は観光名所なだけあり、

紅葉がとてもきれいでした。🍁

朝ごはんの時間帯には、リスもいて

入れると速攻で冷えた

紅茶とコーヒーを飲みながら

大自然の美しさに癒されました。☕️


層雲峡キャンプ場は

まだコテージを建設中でした。

これからどうなっていくのか楽しみです。

私たちは関西在住なので、

頻繁に北海道でキャンプをすることはできませんが、

機会があれば、また利用したいと思えるキャンプ場でした。


ほかにも気になったことあれば

コメントくださいね😳

また、関西のおすすめキャンプ場も教えてください!



嫁ぽん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?