見出し画像

北海道旅行4日目✈️10/4 尾岱沼→網走→サロマ湖→知床☔️ ホタテしか勝たん🏆

こんばんは!4日目も終わってしまいました😭

今日はあいにくの雨でした☔️
移動距離 420キロ
移動時間 6時間

尾岱沼キャンプ場→サロマ湖→網走監獄→知床の移動で、
計6時間くらいはドライブでした🚙

そんな今日のトピックは下記です。

1 ホタテ日本一の街でホタテ尽くし定食を食す
2 網走監獄見学。北海道開拓史を知る
3 知床半島で熊を目撃🐻


1 キャンプ場で朝飯


昨夜は初のテント泊でした。

寒さと鳥の鳴き声などで、1〜2時間ごとに起きました😭

なんやかんや6時間は寝れたので、気持ち良い朝でした!

朝飯はスープ、野菜、食パン、ソーセージ🥖

うん。間違いなく美味しい。

多分、何食べても美味しい。

最高な朝ごはんでした🥐



8時過ぎ サロマ湖へ出発 140kmくらい?


2 日本で3番目の面積を誇るサロマ湖!ホタテ!


11時ごろにサロマ湖へつきました

大雨でした。


展望台まで山道を車で登りましたが、


霧で全く見えず。


とはいえ、サロマ湖に来れたことに意味があるとします。

また道中に能取岬でサンゴ草、鮭釣り場を見れました

何匹も釣り上げており、さすがでした🎣

軽い気持ちで体験を考えてましたが、

しっかり準備してから出直します笑笑


サロマといえば、ホタテ養殖発祥の地🐚

ということでレストハウスところさんへ!


ホタテ尽くし定食とミックス丼を注文

ミックス丼2400円
ホタテ尽くし定食 2200円

ランチにしては大奮発ですが、大満足!



言うまでもなく美味しい。


そしてボリューム感。


たまりません👍


そして地元の人で大賑わいでした🍙



3 網走監獄で北海道開拓史を知る


お腹も満たされたところで、知床へ向かいます!


その前に通り道の網走監獄を見学しました



無知な私ですから、sランクの囚人が

投獄されていた刑務所かな?とか勝手に思っていました。



ところが北海道開拓史が詰まっている施設で、

自分の無学さを改めて知りました。


明治初期、帝政ロシアへの対策強化の為に、

数千人の囚人たちが網走監獄に投獄され、

中央道路を開拓したそうです。

数百人の方が命を落とす、過酷な工事だったが、

無事道路は開拓され、ロシアの脅威から守られたようです

今の日本国に北海道が含まれているのも

この犠牲無くしては有り得ないと知りました。


ありがとうございました。




網走監獄見学後は知床へゴー!👍


途中に網走のジェラート屋さんリスの里へ

美味しかったです!

ただ蟹味のジェラートは記念にはなるけど、

美味しくはないですね笑笑


4 知床半島でヒグマ目撃!!!!


そんなこんなで17時知床到着!!!

ノースフェイスの知床限定Tシャツを求めて、

閉店間際の店に行きましたが、これしかない😭


トコさんという熊が可愛すぎて、

絶対買おうと決めていましたが残念すぎます😭


欲しかったのはこいつです。

店員さん曰く完売しているらしい😢


悲しみに暮れていましたが、道中でヒグマ目撃!笑

道路の真ん中におり、車に気づいて逃げて行きました😳

北海道で初めて見れました!良かったです😎




そして夜ご飯はホテルの近くの潮風さんへ


19時過ぎで5人くらい並んでました!

味は文句なしで美味しかったです😏

瓶ビールで乾杯🍺

めふん(鮭の腎臓の塩辛)
ブリの刺身
カレイの一夜干しの焼き
シーフードカレー


特に感動したのがカレイ、ブリ!

身が引き締まっていて、ぷりっぷりです!

北海道の海水温で引き締まってる?

本当に酒が進みました🍶

ご馳走さまでした😏🙏



5 明日10/5の予定

明日の予定は

知床ネイチャークルーズ!3時間コース
シャチやらイルカやら目撃したいです🐬

まだ中止の連絡はないので決行を祈ります。


そして終わり次第、層雲峡へ向かいます😎

層雲峡あたりで紅葉を見ながらキャンプ🏕します

昨日の極寒の反省を生かし、

コテージを利用しようと思います笑笑





こんな感じで旅行の予定も都度

軌道修正しながら進んでおります!笑

とはいえ2人で話し合って、納得してるので

大満喫できています!!!!

旅行以外のことも2人で話し合って

決めた結論は絶対正しいと思ってます

2人の選んだ道が正しいと思えると

生き方も楽になりました!



とりあえず明日は念願のネイチャークルーズ🦈🐳🦭🐋

知床の大自然を楽しみます!!!


でわおやすみなさい💤

(昨日のキャンプ寝不足で、電池切れです)


旦那

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?