見出し画像

レコーデイングダイエット3

2015年のときはルームマーチという、今やメルカリでしかお見かけしない室内運動器をかなり使った。外歩きがしにくい体重だったせいもあるが、少しはダイエットに役にたったのではと思う。

2023年の私は体幹トレーニングに通っている。インナーマッスルを鍛えると共に、骨盤周りをゆるめながら筋トレという形のプログラムだ。わたしよりも年上の方達も多いので、とにかくレッスンは歩行をしやすくして、ロコモをふせごうというのがねらいである。2018年11月から始めたが、コロナでほとんどできず、歩行の改善には役立っているがダイエットにはあまり関係ないかもしれない。

それから表からは省いているが、お通じの記録もつけていた。私の場合、食べる量がへると、とたんに3日おきぐらいになった。でも水分を多く取っているので便秘にはならなかった。そして2015年はもっと本気だったので、アスタリフトの基礎化粧品をそろえ、ダイエットによる見た目の劣化にそなえた。アスタリフトは、いまも使用しているが、もちろん私という素材が素材なので効果のほどはわからない。(余談ですが、ダマスクローズの香りに癒やされているので、富士フイルムさんあの香りは変えないで欲しいです。)

基本的には「食べないで減らす」そして「食べないけどいつもと同じように動く」が基本。これがつらい。私のやり方は自宅で倒れて眠りこけることができる人達だけにおすすめしたい。そして先月から指圧に通い始めた。全身のゆがみをとってもらい、究極3ヶ月で10キロ落とす方法も教えてもらったが、その方法は、強い意志がないとすぐにリバウンドするということとを言われたので、私のやり方でまず10キロ落としてそれで落ちなくなったらやろうと思っている。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?