見出し画像

ちょっとしんどくなったら

こんにちは。
ポンコツ母さんは元保育士です。

最近、ポンコツ母さんは、
仕事、子どもや自分の病院、行事、などなど、
やる事目白押しで、少々疲れ気味です。

年末が近付いてきて、忙しい方も、
多いかもしれないですね💦

今日も、音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど、
耳は空いてるよって方は、
ぜひご利用くださいね!


noteを始めてから、いつの間にか2か月が
経ち、配信も20回を超えました〜。

毎日配信では無いものの、
まずは “よくここまでできた〜” ってことで、

パフパフドンドンドン🎉

↑これ、音声配信のサイトで、とっても素敵な
 喋りをされてる方が、サラッと自分自身に
 言っているのを聞いて、私も、それくらい
 上手に、心地良い感じに話せるようになりたい!
 と思っていたので、音声では無いですが、
 真似してみました😊

たった20回。
されど20回。

自己肯定感の低い私ですが、
自己肯定感を上げたいと思い、
考え方を変えるヒントをいただき中なので、

今はまず、これで良し❗

としようと思います😊


そして読んでくださった方からの、
『スキ』も “100” を超えました。

“100”の瞬間をスクリーンショットで残して
みました(笑)。)

こちらもパフパフドンドンドン🎉


数字を達成することを目標にしていると、
本当の目標を見失ってしまうので、
数字にばかり囚われていてはいけませんが、

それでも、まずここまで配信できたのは、
私の拙い配信にも、温かく広い心でお付き合い
くださった方のおかげです。
本当にありがとうございます。


少しでもお役に立てるよう、
ゆっくりペースですが、継続していこうと
思っていますので、
これからもよろしくお願いします😊


そして、20回ほど配信をさせていただいて
感じたことですが、
配信をするために記事を書いていると、
配信をさせていただいたこと以外にも、
頭に浮かんで来ることは、
もっともっとたくさんあって、

以前、【『ポンコツ』って書かないで】の配信で、
アウトプットのお話をお伝えしたように、

私自身が
“記事を書く=アウトプットしている”
ということなので、

毎日の子育てでの葛藤が少し冷静に考えられたり、
自分の考えが整理される


ような感覚を得ていることを感じています。

さらに、
自分で自分に言い聞かせている
という感じもあります。


以前、いつも、人生の先輩として、
たくさんのアドバイスをくれていた方が、

何年か後に、

「実は、色々と話してきたことは、○○ちゃんに
アドバイスしているように思ったかもしれない
けど、自分自身に言ってたことだったんだよ。」

「色々と大変な時期もあったから、○○ちゃんに
伝えながら、実は、自分に言い聞かせて、自分を
頑張らせてたんだよ。」

と言われたことを思い出しました。

(○○ちゃん→ポンコツ母さん)
(自分→ポンコツ母さんの人生の先輩)


まさにアウトプットして、
自分を冷静に保ったり、
頭を整理させていたんだと。

尊敬する人生の先輩でもそうだったんだなと、
その言葉を思い出していました。


やっぱりアウトプットすること、
良いなと思います。


話す人がいなければ、私のようにno+eに書いて
みても良いですし、日記も良いですね。

もし、悩みが深くてとても辛くて、
友人に話すことも躊躇する方は、
地域に無料相談というものもあるので、
そういったものを利用されても良いと思います。
(どんな無料相談があったか、思い出せない
ものもありますが💦)

私も、無料相談を利用して、一時的でも
心が救われた経験があります。


今日は、まだ20回ほどの配信なんですけど、
それでも、アウトプットの良さをお伝えしたいな〜
と改めて感じたので、
アウトプットのお話、2度目ですが、
お伝えさせていただきました。

ちょっと息が詰まった時など、
解消法として試してみてくださいね。


それでは、今日はこれで終わります。

20回まで来ました。
今後も頑張りますので、よろしくお願いします😊


最後までお読みくださいまして、
ありがとうございました🍀

よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!