見出し画像

GIFT FOR FREEN BECKY〜フリベキに贈りたい日本のお土産図鑑〜

こんにちは!そして初めまして!私たちはPONKOTWINS(ぽんこついんず)といいます。文字通りおっちょこちょいでポンコツな双子で活動している自由人です。
なんだこいつら!と思ったあなたも久しぶりに来たわ!というあなたも最後まで読んでいただけたら幸いです。

今回は何を隠そう、絶賛沼り中の推しについて暑苦しく語る回となります。
そう!我らの推しはタイの大ヒットドラマ「GAP The Series」に主演している女優のFreenとBecky。「GAP The Series」がYOUTUBEでバズり、彼女達もドラマ放送から約1年で急成長を遂げ、今や世界中にファンダムが増殖中!

そんなFreen Beckyが2023年10月7日に日本に来るのだー!これはもう!日本にもフリベキ旋風が吹き荒れるのではないかと(期待を込めて)予想しております。

そんなこんなで日本の良き物をご紹介するために筆を取ろうと思ったものの、大事な事を忘れており記事を書き直す次第になっており、来日間際の今の公開になった次第でありんす(ごめんなさい)。

それは何かというと日本主催のファンミーティングでは、関税がかかるものや輸送禁止品のプレゼントを受け付けてくれないというものだ。

引用:https://freenbecky-fmjp.ponycanyon.co.jp/


関税がかかるものだと??ということで少し調べてみました。

1)大切な人に届けタイ!タイ輸送の注意点


タイに小包を送る際、伝票に記載する内容量の合計金額がバーツ換算で1,500バーツ(※約6,000円)以上する場合には関税がかかり、ここにVAT(付加価値税7%)を加算した金額を郵便局まで支払い、荷物を受け取りに出向く必要が出てきます。
タイで中身が1,500バーツ以上(約6千円)の物を受取ると
⇒総額に対して7%~50%の関税がかけられます
※2023年9月時点

つまり、関税がかからないのは明らかに6000円以内の物でないといけないと。しかしながら、1500バーツ以上するのに関税がかからなかったという声や、1500バーツ以内なのに関税がかかってしまった!なんて声もあるのです。それはなぜかというと荷物はランダムに選定され、その判断をするのも税関職員のさじ加減といったところのようなのだ。

であるからには、『セールでブランド物を破格値で手に入れたから関税はかからないっしょっ』や『細かい物の詰め合わせならバレないっしょっ』という意見には、そうは問屋は卸さないってやつだ。

見るからに高価なものには気をつけろ!
また、輸出禁止品についても軽く触れておこう。


タイに送れないもの

  • ライター、塗料類

  • 消火器、カセットコンロ用ボンベ、スプレー類

  • マッチ類、漂白剤

  • バッテリー

  • わいせつ物品

  • 銀行券(現金)

などが挙げられるが意外にも盲点なのが、化粧品関連サプリメントも禁止なのだとか。Freenちゃんはちょっと頑張りすぎると体調崩しがちだから、少しでも身体が調子良くなって欲しいから…とかで超絶効果のあるマルチビタミンなどを贈ろうものならアウトの可能性が高いのだ。

もっと詳しく調べてみたくなったわ!というあなたにはこちらのサイトをお勧めしておきます。


そんなこんなで、我らがぜひフリベキにおすすめしたい、日本の良きものをこれからご紹介しようではないか。この関税に引っかかるもの、タイに送れないものという点を踏まえ、まずはファンミの会場で渡せそうなもの。そして会場で渡せないのは分かってらー自分でタイに行って別の接点で直接プレゼントするわー!なんて方のために1500バーツ以内で買えない物で選別していこう!


2)1500バーツ=6000円以内で手に入る日本の良き物


エントリーNo.1:ファミマの靴下

引用;ファミリーマート

え!何言ってんの?コンビニの靴下をなんで?と思った方は多いかも知れない。しかしながら、ファミリーマートが展開する”コンビニエンスウェア”は東京ファッションカルチャーを知っている方なら知らないとは言わせない!世界的なデザイナーFACETASMの落合宏理氏を起用しているアイテムなのだ。かの有名な日本人NBA選手”八村塁”がNBAで活躍するようになり、そのファションでも注目を集めたとき、よく着ていたのがFACETASMなのだ。
そのFACETASMの落合さんがディレクションするファミマのコンビニウェアのソックスをキムタク(木村拓也さん)が履いていてバズったのはこの夏のことだ。フジロックフェスティバルでも限定盤が発売される事態になっているのはご存知だろうか。

また、ファミリーマートは2023年の8月にタイから撤退することになり、ファミマ自体がタイでは希少価値が高い(そもそも国内展開だった可能性もある)。
タイに関わらず、海外では安くて機能性に優れた靴下というものが珍しいとかいう話も聞いたことがある。昔フリーンちゃんが片方ずつ別の靴下を履いていて、なぜかベッキーが真似していたこともあったけど。単純にフリーンちゃんは苦労人だから、片方穴が開いても片方だけ残していて履いていたのだったら…。なんてドラマが膨らみますね。
では、次行ってみよー!!


引用:ファミリーマート


エントリーNo.2:濡れない傘 君の名は『unnurella(アンヌレラ)』


引用:https://www.e-begin.jp/

タイといえば年中暑いし、雨だって多い。ジメジメして嫌な季節に少しでも快適に過ごしてもらいたいですよね!って事で濡れない傘のご紹介です。
この傘何が凄いって、“強力な撥水力が長期間持続する”って事なんです。しまう時に2、3回振るだけで雫が落ちる。びちょびちょの傘を折りたたんで、移動するというストレスから解放されるアイテムなのです。

この傘は大阪に本拠地を置く雨具メーカー”ワールドパーティー”という会社から出ているもので、創業は1985年(まさかの我らと同い年)。1994年にはそれまでの洋傘加工業社「中村」から社名変更し今に今に至りますが、この会社のオリジナルブランドの”アンヌレラ”を研究開発した方は、もともと福岡の染め職人の下で修行を積んてきた方。『もっとモノ作りがしたい!』そんな想いに突き動かされて、傘業界に来たのだとか。

フリーンちゃんの誕生祭(バースデーライブ)でも傘さして歌ってましたしね。傘の下では物語が広がります。

引用:Twitter

Amazonフレンズの方に!

本家で買いたい方へ!


エントリーNo.3:驚愕!日本の水彩紙の世界


水彩画なんて、どの画用紙で書いても一緒でしょ?
私たちもちゃんと絵を描いたことがなかったので、そんなことを思っていました。しかしながら、日本製の彩紙はやばいらしいのす。
四季の寒暖差や湿気の多い日本の気候を考慮して製造されているので、吸い込みを適度に抑えていたり、描いた後の絵の具が程よく乾きやすく発色を綺麗に見せてくれるのだとか。

Freenちゃんは絵を描くのも好きなので、喜んでもらえたら嬉しいですね。


引用:Twitter


Amazonユーザーさんへ

本家で買いたい方へ(絵の具もカラーが豊富で良いです!)


エントリーNo.4:イロトリドリの世界を描く

あやめ色やもぐら色など、自然からもらった色を使える日本製色鉛筆

こちらもFreenちゃん寄りの選別になってしまうのですが、この色鉛筆はすごい!何が凄いって植物や動物など自然の色から着想を得た色鉛筆です。たんぽぽ色やうぐいす色のような、思わず使ってみたくなる色が多数揃っています。第1・2・3集とそれぞれオリジナルの30色のパレットが用意されていて色選びにもワクワク。クリエイター業の方もおすすめ!
36色のセレクトセットも発売されています。

これなら、もしや一緒にベッキーもお絵描きするのかしないのかー?


AmazonでGET!


エントリーNo.5:愛する息子たちもお洒落に!


引用:Twitter

フリベキといえば、ワンちゃんの存在を忘れてはいけませんね。BeckyにはbonbonがいてFreenにはFluffyがいます。これから良き兄弟になるであろうお子様たち(笑)にもギフトを贈りたくなるもの、ということでワンちゃんのお洋服を軽ーくピックアップします。

■みんな大好きクレヨンしんちゃん

https://zozo.jp/shop/rendez-vous/goods/61610145/

■トムとジェリーも可愛いな

https://zozo.jp/shop/tomandjerry/goods/67438191/

■ストリート系に決めてみる?

https://zozo.jp/shop/petscloset/goods/76049509/

■お洒落さん風

https://zozo.jp/shop/enseriotokyo/goods/69712623/



エントリーNo.6:これならいつでもマイクしまえるっしょ!!

これは、タイトルでもお分かりいただけたかも知れませんが、ベッキーへのお薦めです。いつもLIVEイベントでおしゃべりの為のマイクが邪魔になった時に、なぜかベッキーは下に置くでもなく。スタッフさんに頼るでもなく、スカートやパンツのウエストの隙間に忍ばせようとするのですよね。あれを解決したい!と思ったオタクは我々だけでないはず。

これなら安心ですねー(笑)


ちなみにこんなのも!

ウエストの細いベッキーにもピッタリ♪ちゃうわー!!!!
カッコ悪いという声も聞こえてきそうなのでネタはこの辺でやめときます。


エントリーNo.7:久米繊維のシンプルカットソー

日本といえば繊維業。クールジャパンと評される前から定評があったのはご存じでしょうか。着物で始まった日本の衣服はいつしか欧米の影響を受け成長するに至りましたが、日本独自の昔ながらの製法で繊維を作っている会社が実はあり、ニットやメリヤスのカットソー職人がいて、古き良きモノづくりを支えているのです。

その一つでお手頃なラインから手を出せるのがこちら。
久米繊維のシンプルなカットソーです!!!


https://kume.jp/


創業は1935年の東京墨田区。かなり古くから、莫大小(メリヤス)生地を作ってきた会社なのです。その二代目の頭領が、1950年の半ばに”日本でもTシャツとか言われるハリウッドスターが着ているもん作ってみてぇーなー!”という夢を抱いて、弟と一緒に生地、型紙、色、縫製全てに工夫を重ね、作り上げたのが「色丸首」と名付けられ日本で製造された最初のTシャツと言われております。終戦を経て生き残るそんな素晴らしい会社であるのに、有名なセレクトショップとのコラボでしか聞いたことがないという人が多いのも現状なのです。

日本製で半世紀にわたってTシャツを作り続けてきた経験と、熟練した日本の職人ならではの技術と細やかな心配り。着心地の良いものを長く身に着けて欲しいという想いを込めて、お届けしたくなる逸品です。
シンプルなものは価格もお安めなのでが魅力です。

フリベキ揃ってストレスフルな状況に置かれていますからね。家でリラックスする時の部屋着くらいは、心地良いものに包まれて欲しいものですねー。

こちらで買えます!



エントリーNo.8:マネさんへ!BeerモチーフT

ここで小休憩です。Freen Beckyの活躍の影には、ドラえもんさん(ヘアースタイリスト)やPOP兄さん(メイクアップアーティスト)など本当に感謝すべき精鋭隊がいるのが事実ですが、私達は彼女にぜひ会って一緒にビールを飲みたい!そうマネージャーのビール氏にベタにこんなネタ系Tを送って一緒に森高 千里の『呑もうー今日はとことん呑みーあかそうっ!』をやりたいのだ。

同志たちよー!集へーーーーーー!


引用:twitter

Amazonから探す

若いクリエイターから探す


エントリーNo.9:Jリーグアイテム

皆さま、実は今年はJリーグが誕生してから30周年という記念すべき年だとご存知でしょうか?

こないだ、ベッキーがブラジルへ行った際にサンパウロのチーム「Corinthians」の本拠地を訪問していて話題になりましたね。
初めてサッカーボールを蹴ったベキを見て、「クララが立ったーーーー!」並みの歓喜だったことが記憶に新しい。

であれば、日本のサッカーリーグのアイテムも良かったらどうでしょう!
せっかくなので、日本らしいギフトで「サッカーボール柄の手ぬぐい」。

和晒(わざらし)の産地大阪府堺市で、一枚一枚丁寧に手作業で染めていく『手捺染(てなっせん)』技法で作られた温かみある逸品です。
『J30ロゴ』と『BEAMS SOCCER』ロゴが入ったモノトーン柄は、ファッションにも取り入れやすいのでは…。
最近、トレーニング風景をライブで見せてくれることが多いベキちゃん。
この手ぬぐいで汗を拭っているシーンが映ったらもう、昇天してしまうかも知れません。。。


https://www.beams.co.jp/item/beams_japan/shoes/56330031273/?mid=311


エントリーNo.10:食べられる?フリーンちゃんっ食べちゃだめだよ!

日本のカルチャーを発信し続ける世界のカワイイタウン「原宿」。そこでじわじわとブームを呼んでいる「推しデコラ」。

https://harajuku-pop.com/68661/

「推しデコラ」とは、従来のビッグサイト等のイベントで披露するキャラクターになりきるコスプレではなく、自分の好きな推しキャラクターのグッズや推しのイメージカラーアイテムを全身に身に纏いド派手に着飾るデコラの派生ファッションらしいのです。

そこに新たな進化系として波が来ているのが「食品デコラ」。
リアル食品サンプルをアクセとして身に着けるというファッション。
食品サンプルは数年前に日本でも流行ってましたよね。
(友人がスマホを取り出した時にでっかいサーモンがついていてびっくりしたのはまた別のお話。。。)
流石にヘアアクセサリーは難易度Eレベルなので、キーホルダーからおススメしたい。

実は、訪日する海外の方から、絶大な人気を誇る食品サンプル。
本当は実物の日本の美味しい食べ物を沢山食べて欲しい…。
けど、忙しい彼女たち。なかなか難しそうです。。。
フリベキちゃんたちにぜひ、日本の「美味しい」そして「カワイイ」を贈ってみませんか?


https://www.beams.co.jp/item/beams_japan/wallet/56650188904/?color=95

Amazonでも


3)1500バーツ=6000円以上で手に入る日本の良き物


とはいえ6000円以内という壁なんて超えて、他の国のイベントやらタイに直接行く機会がある方には、輸送制限のない選択肢で自由に贈りたいものを選んで欲しいのです。

その上で私たちのおすすめを少しご紹介させていただきます(ファッション好きなのでアパレルアイテム多めですっw)


エントリーNo.1:日本生まれのハイブランドを着てほしい!


fashionsnap.com

■ sacai

fashionsnap.com

ドメスティックブランドといえば、KOSHINO JUNKOISSEI MIYAKEKENZOCOMME des GARCONS(コムデギャルソン)…と名だたるデザイナーがパリやミラノで評価されるようになり今も進化する日本のドメブラ事情だが、フリベキに来て欲しいブランドがある。その一つがsacai(サカイ)だ。

sacaiはデザイナー阿部千登勢がコムデギャルソンを経て1999年に立ち上げたブランドで、NIKEモンクレールなど名だたるコラボレーションでも成功し、現在人気のコラボアイテムは世界中でプレ値で取引されるほどなのです。(パリコレ実績もあるブランドなので、それ相応のお値段はします!)

ブランドについて詳しく知りたい方は是非、過去の記事を参照していただきたい。

今シーズンはCarhartt(カーハート)とのコラボが話題で既に完売しているアイテムも多数です。
とにかくフリーンちゃんもベッキーもどちらにせよ似合いそうで仕方ないのである。


sacai online shop


■kolor

引用:Kolor OFFICIAL ONLINE STORE

kolor(カラー)は先にご紹介しているsacaiのデザイナー阿部千登勢さんの旦那様が展開しているファッションブランドなのですが、こちらもコムデギャルソン(ジュンヤワタナベのラインですが)出身の方がやっていることもあり、世界観がとっても素敵なんです!
また著名人でもファンが多いことでも知られています。サカナクション山口一郎さんや永野芽郁さんが着ていたりします。

ブランドについて深掘りたくなった方は是非私たちの過去記事をどうぞ!


sacaiとkolorは夫婦間で少しエッセンスが似ている部分なんかもあり、カップルコーデにピッタリなんです!
別のブランドであげたはずなのに、気がついたらお互い交換して着ていそうで良いですよね!FBTNK(笑)ですし。


kolor online shop


エントリーNo.2:英国初のサブカルチャーのユニフォームを日本製で!

皆さまポロシャツといえばどこのブランドを思い受けべますでしょうか?
ワニのマークのラコステや傘のマークのアーノルドパーマー、王道老舗のポロ・ラルフローレン。いやいや、月桂樹(ローレルリース)のマークのFRED PERRYをお忘れではないでしょうか?

そう、雑誌『GISELe』や『FUDGE』、『CLUEL』などが好きな方は共感いただけるかもしれないですが、あの英国調の品の良さと程よいカジュアル感、特にベキに似合いそうですよねー!


Fudge 2014.6 issue


■FRED PERRY
弱冠19歳で卓球の世界王者になりテニスプレーヤーに転向、その才覚をテニスでも発揮しグランドスラム(全米・全仏・全豪・全英)を史上初で達成した伝説の英雄、フレデリック・ジョン・ペリーが始めた英国のスポーツウェアブランドだ。タオル地のリストバンドからスタートしポロシャツがサブカルチャーシーンでムーヴメントを引き起こす。1995年にフレッドペリーは日本のヒットユニオン株式会社に買収され傘下となる。

現在は親会社が日本法人という立場もあり、実は日本だけ英国企画の商品と日本企画の商品の2軸で展開されているのです!(なぜこんなに熱く語り出しかと言うと実はポンコツ姉の前職の会社なんですw)
なので、英国のオーセンティックな雰囲気と日本のファッションのムードに合うもの、どちらも体感できる日本国内のフレッドペリーショップでぜひお土産をセレクトしませんか?

FRED PERRY ONLINESHOP



エントリーNo.3:スターの必需品といえばコレよね!グラサン♪


フリベキといえばツアーの時にお目にかかる空港ファッションを楽しみにしている方も多いのでは?ということで移動時の必需品でもあり、サングラスしている二人が好きって方も多いはず!

二人してお洒落さんなので、さまざまなアイウェアを持っていそうですが、日本製はまだ持っていないはずなので、このブランドをお勧めします!

■jugaad14(ジュガードフォーティーン)
多様性の現代においてシーンを選ばずにコーディネートできるサングラスを制作するアイウェアブランド。


https://jugaad14.com

日本の眼鏡といえば、鯖江を浮かべた方も多いはず。そう鯖江発のファッションアイウェアのブランドです。信頼における鯖江のフレーム作りとヴィンテージ感漂うレンズ、そして軽量、サスティナブルな素材など…現代の若者にフィットするモノづくりをしているのです。

今度日本に来るとき着けてくれていたら…なんて妄想したら夢が膨らみますね♪


本家のサイトです!

こちらはAmazon店舗もあります!


エントリーNo.4:あなたを耳元から支えたい!


引用:Twitterより

日本と言えば、高度経済成長期を支えたのが電気メーカーですよね!SONY、パナソニックを筆頭にかつては世界で信頼されてきました。(現在は韓国や中国のメーカーも素晴らしい物作りをするようになり、シェアは奪われているかも知れませんが…。)
そんな家電大国でもある日本には、素晴らしいヘッドフォンがたくさんあるのです。

FreenちゃんもSONYのヘッドフォンを愛用していたりしますが、他にも、YAMAHAやaudio-technica、Pioneer、JVCなど多数のヘッドフォンメーカーが日本には存在します。音楽好きに愛される3社をピックアップしますね!

SONY

audio-technica

Pioneer



終わりに…プライスレスな贈り物を!

ここまでお読みいただいて本当にありがとうございました!
まだまだ、ご紹介したものはたくさんあるのですが、公開時期がギリギリなので、この辺にしておきます!
ご意見いただけたら、続編も書いてみようかと思っていますので、Twitterでコメントいただけたら幸いです。

また、1500バーツ以内としてご紹介したものでも、もしかしたら贈れない場合もあるかも知れません、そこは職員の方のさじ加減ですのでご了承ください。皆様の想いのこもったプレゼントがちゃんと届くことを祈っております。

しかしプレゼントが重要なのではない!!!
日本のオタクが彼女たちの来日を本当に熱望し叶った今…オタク一人ひとりがアツい想いをちゃんと伝えられることが一番重要なことだと思います。

そうオタクの想いは1500バーツ以下でも以上でもない。愛の気持ちはプライスレス♡ですよね。モノに変えられない自分だけの想い(重い。。)は言葉で伝えるとか、歌で伝えるとか、何かを自作してみるとかが最強なのかもしれません。(なのでプレゼントにお手紙は必須ですね♪)

それでは、良いフリべキ来日祭りになることを祝して、
ヨーーー!ポン!と
一本締めで終わりたいと思います♪
またね!


ご意見はTwitterまで!
@PONKOTWINS1

この記事が参加している募集

沼落ちnote

宜しければサポートをお願いします!いただいたご支援で、YouTube活動の費用に使わさせて頂きます。