「大人」ってなんだろう?

「大人」ってなんだろう。
ルールを守る人?
他人に迷惑をかけない人?
君が憧れていた大人って、どんなものっだったのだろう…
(学校の階段4)

自分の好きな「学校の階段」シリーズ。

その漫画版の裏表紙に書かれていた一節。

これを読んでいたのはまだ大学生だったころ。

そのとき自分が憧れた大人はどんなのだったかな?
今はそこに近づけたのだろうか?
それともあのころ思い描いていた大人とはまた別の大人を目指しているのだろうか?

今思うと大学生は不思議な期間だった。

今は18歳で成人を迎えるけれど、自分のときは20歳が成人だった。

だから大学2年生の終わりごろで成人を迎えた。

学生のうちに未成年と成年を経験する。

でも、成人式を終えても特に何も変化を感じなかった。

「成人になって犯罪を犯したら名前と顔がテレビに映るぞ」なんて冗談を言い合ったりしていた。

「大人が責任を取る」というのをたまに聞く。

成人になれば親の同意を得ずにできることが増えるとともに責任も増える。

責任をとれるのが大人なのだろうか?

「大人」ってなんだろう?

「大人」ってなんだろう。
ルールを守る人?
他人に迷惑をかけない人?
君が憧れていた大人って、どんなものっだったのだろう…
(学校の階段4)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?