見出し画像

健康のバロメーターは足裏?!

こんにちは!

突然ですが、ここ最近の体調はどうですか?

どうやらこの時期、身体に不調のある人が
大勢いたようで、私の周りでも苦しんでいる
人がちらほらいました。

私は、昔から病院へ行くという習慣がなく
不調があっても数日おとなしくしていれば
すぐに良くなるという健康な身体を
もっています。(親に感謝です)

しかし、私も今回ばかりは1ヶ月近く
胃腸に不調がありました。

とにかく胃に優しいものを食べ、
胃腸をの働きを助けるヨガポーズ
ストレッチをしてみたり

「何か精神的な事で問題があるのか?」
と、振り返り分析してみたり・・・

色々試してみました。

(結果、原因はよく分からず季節病だと自己判断しました(笑))

2019年5月26日インポート 121

色々試した中のひとつに
足つぼがありました。

足つぼという言葉は、日本で作られた造語で
正式には足部反射区というそうです。

反射区は、臓器や器官につながる
末梢神経が集中している所で、
器官や臓器には直接触れる事ができませんが、
足つぼであれば、手軽に様々な臓器に
アプローチできます。

早速胃の足つぼを押してみました。
かなり痛かったです。

しかし、不思議なことに
押している時は
胃の不快感がないよう感じました。

私の思考回路は単純だからなのかも?

どちらにせよ押す前より
軽くなっているのは確かでした。

簡単にできる事ですので、ご興味がある方は
是非やってみて下さい。

やり方については、「足つぼ」と
インターネットで検索すれば
すぐに出てきますが、
オススメしたい本があります
↓ ↓ ↓




症状別に足つぼの押し方や、
足の洗い方、足浴の仕方が
詳しく書いてあるだけではなく
美顔マッサージや美脚マッサージなど、
美容に効くものも載っています。

そして最大のポイントは
本が180度開くことです。

単行本は折り目もつかず
何かで押えていないと
閉じてしまうものだと思っていましたが、
この本は180度開くので、
本を開いたまま、見ながら
足つぼが押せます!!


テレビを見ながら、リビングで寛ぎながら、
道具も何もいらない健康法です。
是非お試し下さい。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?