見出し画像

【 ホ・オポノポノ 】 クリーニング日記#019 :安倍元首相死去ニュースにまつわる記憶をクリーニング

こんにちは🌿

昨日飛び込んできた衝撃のニュース、安倍元首相死去。
私の中にも沢山の記憶が、ドドドっと出てきました。

ニュースを見て動いた気持ち、
怒りや悲しみ、憤りや不安、痛み、恐れ。

そして思い出される
個人的な過去の色んな記憶や
どこかで聞いたり読んだりした情報。

頭の中で勝手に始まってしまう
ネガティブな未来予想や
事件の舞台裏事情の憶測。

私の中にある
日本という国や政治、歴史に対する思想や想いが
刺激されて苦しくなる気持ち。

メディアやSNS、周囲の人たちに溢れている
膨大な感情や強い意見の嵐に
圧倒されたり、流されそうになる自分。

ついつい答えを探したり、分析したり、
正義を主張したくなる強い衝動。

平和を求めている人たちの心の中で起きている戦いが激しくなっている様子に、痛む心。

その全部一つ一つが、私の中にある記憶だそう。
只今絶賛ウニヒピリと一緒に、この膨大な記憶のお掃除中です🧼

”あなたが吐き出した言葉、想い、行動は、すべて自分に戻ってきます。
あなた以外のものなんて何もないのです。
怒りも恐れも全ては『愛と自由』を求める叫びなのです。
だから、あなたが何を見て、どう感じようとも、それをクリーニングする責任があるのは、あなた自身です。
そうして、ゼロがあなたに見せてくれる美しさ、豊かさは、あなた自身のものなのです。
どこにいても、誰といても。”

by モーナ女史

ホ・オポノポノ ジャーニー

安倍元首相のご冥福を
心よりお祈り申し上げます。

ここまでお読みくださりありがとうございます🌿

POI


"「感謝や尊敬は、あなたが記憶からゼロのとき、いのち同士が自然と差し出し合えるものなんだ。あなたの記憶に縛られたい存在はいないよ。みな自由を求めている。あなたと同じように。真の自由は、何かを傷つけたり破壊するものではない。それはもっと大地がホッとするようなリズムなんだよ」”
by ヒューレン博士

ホ・オポノポノ ジャーニー



* ホ・オポノポノの本「ハワイに伝わる癒しの秘法」が Amazon Kindle Unlimitedで無料で読めます😌



😌🙏🌿💫 POI