見出し画像

初心者が語学学習で観るべき外国番組のジャンル

ダージャハオ〜。なおきです。

上海のバーで中国人とお喋りしてみたいので、中国語を勉強してます。

最近、よく中国のテレビ番組を観ています。

happy campというバラエティー番組が面白かったのですが、トークがメインなので、長文で早口だったりして、正直難しかったです。

字幕付きでもやっと全体像が理解できるくらいです。

ところが、番組のジャンルによって難易度が違うことに気づきました。

中国語を勉強し始めて2週間程度の僕ですが、そんな僕がおすすめするジャンルは次の2つです。

1. 身体を動かす系のバラエティー番組

全員加速中という番組が良かったです。内容は日本の「逃走中」の丸パクリです。完膚なきまでにパクってます(笑)

なぜ身体を動かす系が良いかというと、文章が短いからです。あと、あまり難しい言葉が出てきません。

身体を動かしてるので、長文を喋ってる場合じゃないんですね。

「走れ!」とか「頑張れ!」とか、そんなのばっかりなので、敷居は低いです。

2. 旅番組

番組の性質上、ゆったりとしているものが多いので、喋り方もゆったりで聞き取りやすいです。

出てくる言葉といえば、「あれなんだろう?」とか「あと何分?」とか場所や時間に関する言葉や、「美味しい!」とか「きれい!」とか感情に関する言葉が多いです。

旅番組なので、海外旅行したい人と立場も近いので、出てくる言葉も実際に使えそうなものが多い印象です。

ということで、外国番組で外国語を学びたい人は、自分のレベルに合ったジャンルを選ぶというのも良いんじゃないでしょうかという話しでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?