見出し画像

「やらないこと」が圧倒的に多い夫

17歳の頃から一緒にいる私の夫が「やらないこと」が多い人だと気が付いたのは実はここ数年のこと。

正確に言うと、私の夫は私に対して「しないでくれること」がとても多い。

具体的には

・指摘しない(私はめちゃくちゃ家事とか育児について指摘するのに)
・責めない(どう見ても私が悪いときも、だから言ったのにとか言わない)
・否定しない(なんなら肯定)

人から「してもらったこと」は印象に残るが、「しないでくれたこと」には意識しておかないと気付くことができない。

それに気が付いてから日常生活を意識的に見ていると、私の上司も「しないでくれること」がたくさんある。
黙っているとわかりにくいが、実は思いやりがめちゃくちゃ詰まっている。

夫はわりと本能のまま生きているので、もしかしたらただ無意識だったり無口なだけだったりするかもしれない(笑)
そうだとしても、そう育ててくれた義母にめっちゃ感謝したい🙏

私も真似したいと思い、何から「しないでおこう」か考えたが、これが意外と難しい。
相手の立場に立って考えることは相当な想像力が必要になる。

私はまだまだ人間としての修行が足りないみたい。
たまにこのことを思い出しながら人間力を上げていきたい〜🧘

この記事が参加している募集

家事の工夫

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?