見出し画像

介護力〓人間力

最近、あらためて思うことがある。

介護をするには、相手の状態をどれだけ理解できるかの人間力にかかわるものだと。 

認知症の母親を見てると、すぐに忘れてしまうことが、ある意味、瞬間瞬間を生きているというとらえ方をすると、それを忘れて、ずっと同じと思って反応しているのは、介護者の僕の方だ。

さっき話したばかりで聞いてなかったのかと、同じ事ばかり言わないでとついそれに我慢ができず、反応してしまう。

なにもこれは、介護でなく、普通のコミュニケーションでも陥ることだ。

すべて反応しているのは、介護者の方なんだなとあらためて感じる今日この頃です。



日々認知症の両親のおむつ、パット、お尻拭き、ティッシュ等の介護用品の量は、増加の一途。サポートは、こちらの費用に使わせて頂きます。宜しくお願い申し上げます。