見出し画像

育児日記Vol130 授乳終了

漸く、卒乳(世間的には断乳)しました!
記録を残しておきます。

【夜間卒乳】
2月頃に開始しました。
●きっかけ
夜中の頻回授乳による寝不足です。
一人で寝なおす力があるにも関わらず、本人は寝ぼけておきたら授乳しないと寝られないと思い込んでいたようで、、、ひどいときは夜中に3-4回授乳していました。
このままでは私が倒れる!ということで、夫に協力してもらって夜間卒乳を始めました。

●方法
私は、夫と子どもと別室で就寝。泣いたら夫がトントンして寝かしつけをしてあげる。それだけです。

驚いたのは、私がいないと寝る😅そして授乳ではなく、自力で寝たときはより深い眠りに入れているのか、まったく起きない。
ただ生後9ヶ月くらいに実践したときは1-2時間泣いてたから、時期とタイミング、その子なりのペースがあるのかも。

【完全卒乳】
●1歳2ヶ月の授乳頻度
朝起きたときと、日中の昼寝のときの2回がメインでした。

●きっかけ
今更ながら、授乳って疲れますよね。疲労が蓄積したのが大きい理由です。あとは、4月に向けて卒乳後の胸に合う下着を買いたかったというサブ的な理由も(笑)

●方法
《1日目》
バタバタしていて朝の授乳をスキップ。
昼寝の際にほんの少し吸ったのを最後に、卒乳開始!
おでかけしていたこともあり、本人は授乳のことをすっかり忘れている模様。
夜には胸がカチコタ。昼寝のときに右だけあげていたこともあり、左がチクチク。


《2日目》
左だけ大きくなっていたので、均等なサイズでスタートできるように少し搾乳。
触れられると痛いけど、我慢できるレベル。

朝の授乳は、気を紛らわすために好物のパンケーキやバナナをあげてスキップ成功。
お昼の授乳は、ぐずって泣いたけど、「お外いこう」と靴下を見せたら忘れたらしく、スキップ成功!笑

《3日目》
過酷だった、、、
雨で母乳母乳となったときに気軽に外へ出られず。
さらに昼寝がうまくできなかったこともあり、終始不機嫌。
私も限界で、プチンと糸が切れて、在宅中の夫にSOS。
とはいえ、ぶーぶーいいながらも何とかあげずに乗り切る。

胸のハリはあるけど、そんな痛くない。

《4日目》
山場は3日目と言われているが、それはうちにもあてはまったかも!まだ授乳のことは忘れていなそうだけれど、お菓子で気が紛れるし、私の胸のハリも落ち着いて終わりに向かっているのがわかる😭✨😭複雑な気持ちー!!

《5日目》
おーわーり!笑
胸はまだしこりがあるけれど、まったく痛くない。
柔らかいところも出てきた(^o^)

最後に、

卒乳する前に確認したほうが良いこと

★子どもと自分自身の体調
★なるべく、周りのサポートを受けやすい日
★天気!!☀☀☀

授乳がおわり、いよいよ、子育ての次のフェーズに入った感じするわ😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?