見出し画像

育児日記Vol118 卒乳について

生後7ヶ月にて卒乳することを決めました!

理由は、卒乳することに寂しさを感じなくなったことが大きいです。

実は3週間前にも卒乳するぞ!と決心をして、母乳をまったくあげないようにしていた時期もあったのですが、いざ始まると寂しさが勝ってしまって辞められませんでした。

たった3週間で何があったのかは自分でもわかりませんが、先週の日曜日に、ふと『あ、もういいや。授乳することに満足した』と思いました。

(授乳姿を写真におさめて満足したのかな、、、?)

そんなことを思った日の翌日に授乳をしてみたら(辞められてない)、我が子も何かを悟ったのか、まったく乳首をくわえませんでした!!

以心伝心かな?と思い、
本格的に卒乳に向けて動くことに。

卒乳Day1は、日中は完全にミルクに、夜の寝る前〜夜中の授乳のみ母乳に切り替えました。

そして本日Day2も同じ流れでやっていきます。

胸の張り次第ですが、まずは1週間位はこのペースで進めていき、徐々に寝る前から夜間授乳をミルクに置き換えるか、無しにしていく予定です。

自分の記録のためにも、また進捗を更新します(^o^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?