見出し画像

Twitterは現実と同じで最低限の礼儀が絶対に必要

ぽんず(@ponzu_works)です。

Twitterの運用歴が3ヶ月程度の僕ですが、Twitterについて感じたことをアレコレ書いてみました。

今日のテーマは『Twitterは現実と同じで最低限の礼儀が絶対に必要』について書いていきます。

なぜ、Twitterに最低限の礼儀は必要だと思うのか?

Twitterを運営している人ならわかると思いますが、結構な頻度で感じの悪いDMが届きます。

全てのDMが悪いとは言わないけど、僕がもらったDMの内容は下記4つがほとんどでした。

■Twitterをはじめた理由を聞いたり
■今の仕事に不満はありませんか?って聞いてきたり
■無料オファーをしてきたり
■本来は高額の教材の無料モニター当選と勧誘してきたり

これを現実でやられたらどう思いますか?

多分誰もが「キモ!」ってなりますね。だって、今ままで赤の他人だったんですから。

でも、こんなのTwitterの中では普通にあります。最初の頃は、対処方法も知らないし、炎上とかも怖いから一件一件に丁寧に対応してました。

今思うと初心(うぶ)で我ながらカワイイです♪ ← 純度100%のオッサンですが…

でも安心してください。Twitterをしてれば、徐々に慣れてきます。この手のDMの文句とか呟いてる人も全然います。

すると何故かスルーする力が、勝手に身についていきます。そうすれば、上記のようなDMは、基本的に全部無視で問題ないですwww(交流のある人は別)

※まれにフォロー/フォローバックに対する感謝を伝えたり、自己紹介をしてくれるマトモな方もいらっしゃいます。


Twitterはツールでありそれ以上でも、それ以下でもない

TwitterはSNSの一つで、人と人がコミュニケーションをとるためのツールです。

また、Twitterをやっている人それぞれが、何かしらの目的(ゴール)をもって運営している人が多いイメージです。

現実で例えるなら【Twitter=電車】くらいの感じです。

※具体的なイメージだと↓↓↓

〇Twitter ⇒ 目的を達成するための優秀なツール
〇電車  ⇒ 目的地まで連れて行ってくれる乗り物(ツール)

だから、フォローした後いきなりDMを送ってくる人は、基本無視して問題ないです。

満員電車に乗っていて隣の人がいきなり「今の仕事に不満とかないですか?」って聞いたらどう思いますか?

絶対に「うるせぇよ!」ってなりますよね。

うん、これが答えです。

『Twitterは現実と同じで最低限の礼儀が絶対に必要』のまとめ

インターネット上で、スマフォやPCといったデバイス越しだと、実生活でしないような無礼も平気できちゃうから怖い。

しかも老若男女を問わず。

でも、現実と同じように、社会人なら当たり前レベルの礼儀でしっかり対応すると好感度が爆上がりします。

こちらは、普通に接しているだけなのに「ご丁寧な対応ですね」とか「人柄が伺えます」など言っていただけます。

だから、みんなが現実と同じくらいの礼儀をもってTwitterをすれば、もっと居心地の良い場所になると思ってnoteに込めました。

創作現場からは以上です。

末永くnoteが続けられるように日々精進。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?