見出し画像

晴れ渡るラスト ありがと石川 ④

やだ、もう長い(笑)
ありがと。これでラストで〜す。

来た!金沢のピーカンで気持ちのよい朝だ☀️


★   戸水屋とみずや

地元客じもときゃくでいつもいっぱいだという、老夫婦がいとなむ和菓子屋。ウチの夫はだいのあんこ好きなので、最終日は朝1番あさいちばんにこちらにけつけました。うっかりしてましたが、その日はお彼岸ひがんで、ガラスケースはからっぽ。
老夫婦がうら厨房ちゅうぼうでフル回転かいてん。誰も他にやとってないらしく、奥から白衣はくい老夫婦ろうふうふ痴話喧嘩ちわげんかしながら飛び出て来た。

「何がありますか?」
「ないよ、何にもない。おはぎだけ。きな粉とあんこ」
「あ、そちら買いたいんですが」
「まだないよ。あとね〜25分は、かかるよ」
「大丈夫です。」

気長きなが車中しゃちゅう待ちして、熱々あつあつのおはぎの包みをゲット。あんこ好き夫の興奮コーフン

「わっすげ〜!出来たてだ。今すぐいて〜」

地元客じもときゃく注文ちゅうもんに来て、
あとで取りに来る
湯気ゆげ包装紙ほうそうしがヨレる
うわ〜

江戸時代の旅人たびびとの気分。とうげ茶屋ちゃやもらったまだ湯気ゆげの出るつつみを楽しみに歩く。そんな事をふと思い浮かべて、ほくそ笑んだ。


★  金沢城址公園かなざわじょうしこうえん

とにかく広い。日本史にうとく、今ひとつしろへの見聞けんぶんが足りない私は右往左往うおうさおう、もうどうしていいかわからない広さ。

でも日曜の朝は、気持ちがいい。家族連れや観光客でいっぱい、ここは健康的だ。

こんなかたち最中もなか、もらったことある
すすけたパウル・クレーみたい♡
いしいろのコンポジション
うえが日本で、したが西洋?
したは、ヨーロッパ風?
えだしば


〇 休憩施設きゅうけいしせつ

日陰ひかげを求めて、ホッとひと休み。ウッディで新しい。売店ばいてん食事処しょくじどころも。

金箔きんぱくソフトありね。
この金箔きんぱく、ちょっとざつ
九谷焼くたにやきを探してみたり
このジャイアンは、結構キュート




★  中谷宇吉郎なかたにうきちろう ゆき科学館かがくかん

金沢から加賀かが方面へ高速道路で40分片山津かたやまつ。私の一度来てみたかった場所。

建築は磯崎新いそざきあらた
これ私、1番好きだ

〇 中谷宇吉郎なかやうきちろう

ここ片山津かたやまつ生まれ。
北海道大学で教授を務める中で、ゆき結晶けっしょうの美しさに魅了みりょうされ、生涯しょうがいにわたりゆきこおりの研究にたずさわった。

切手にも

ゆきてんから送られた 手紙てがみである」

そんな研究けんきゅうって良い。生活も人生も、ロマンティック色になる。

顕微鏡けんびきょうの中の結晶けっしょうたち
雪の結晶の形の天窓てんまど
船のマストのようにも見える


◯  贈られた記念品の数々

彼が還暦かんれきや、何かの記念きねんに、あちこちからもらった品々しなじな花瓶かびん文筆箱ぶんぴつばこ便箋びんせんまで、みんなゆき結晶模様けっしょうもよう。年を取って貰ったものなのに、どれもこれも、なんだか全部があいらしい。

九谷焼くたにやき角皿かくざら還暦祝かんれきいわ


◯   うた達者たっしゃ

小唄も上手だった。

自己流じこりゅう風情ふぜいあり


☆   こおり結晶けっしょうペンダントつくり体験たいけん

しばらくしたらけてしまうこおりの出来たてのペンダントを持って、ダッシュでそとに出て、スマホ撮影。陽光ひかりを集めるこおりの輝きって、長く生きて面倒臭めんどくさくなってる私たちの心だって簡単にはずませる。ああ、自然は、無敵むてき

キラキラ
そらあおうつ
人工霧じんこうむは1時間に1回
グリーンランド(最後の研究地)から運んで来た60トンのいし
ぜひ見たい


☆   併設へいせつのカフェ

シフォンケーキ
カップも雪の結晶
お皿も
クッキーも
このかたち全部可愛ぜんぶかわいく見える
柴山潟しばやまがた越しに白山はくさん
見事なれっぷり
白山はくさんかがやいてる


★  金沢海かなざわうみみらい図書館

また1時間半かけて金沢に戻って来ました。金沢の幾つかある図書館、どれも雰囲気があるらしい。
こちら「世界の美しい図書館25選」に選ばれた、シーラカンスH&M 設計のもの(2012年)

が入ると、水玉ドットの世界
うみの近く、金沢のはしっこ


◯  移動中に見えた家

夫が隣で、ニコニコ撮影。

「ヒロシんなんだろな」


★   室生犀星記念館むろうさいせいきねんかん

室生犀星むろうさいせいは、詩人で作家。不倫の親のもと金沢で生まれすぐ養子に。養母が育児放棄し遊びまくり、彼は小学校も中退させられ、家を追い出され、実の親も探せず、養護施設で育つ。地方裁判所に給仕の仕事をしている時に、文学を独学で学んで、東京に出た。出生や学歴のせいで、仕事も恋愛も何もかもここでは上手く行かない。思い出したいものもない。金沢は故郷ではあるが、犀星さいせいに帰る場所などどこにもない。いつも早く東京に帰りたがっていた。

のちに書く
故郷ふるさととほくにありておもふもの…」
あまりにせつない。

室生犀星むろうさいせいは、とんでもない苦労をしたのに、うらんだりねたんだりしない人生ってえら過ぎる。私だったら、あばれてクダいてたりらすはなつまみもんになるくらい、絶対やったはず。優しくて家族思いなんて、当時の売れっ子作家には珍しい。
見かけによらない犀星さいせい丸文字まるもじ甘党あまとう生物いきものが大好き、女の子みたいなのだ。

犀星さいせいの甘いもの好きは有名で、特に「森八もりはち」の羊羹ようかんがお気に入り。亡くなってから見つかった
メモ書き4枚が
羊羹ようかんを買いに行ってくれませんか。」
で、2枚が
羊羹ようかんを買って来てくれて、ありがとう」
もうどんだけ羊羹ようかんが好きなんだか(笑)

下にテーブル。壁一面かべいちめん著書ちょしょ
故郷ふるさとは、遠きにありて思ふもの…
でも犀星さいせいさん、あなたどっぷり
金沢に戻って来てますよ。


犀星さいせいは作家として大成しても、派手な住まいを持たなかった。
愛弟子まなでしたちは本当に顔をしかめた。それは自分達のどの実家よりも、いえちいさいからだ。

のちに信州にもいえを作るのですが、そこも小さな箱のようでした(庭は広い)。で、犀星さいせい自身は、いつも虫籠むしかごくびからげてむしとりをここで楽しんでいた。特にキリギリスが大好きで、みな総出そうでで探した。
「それが、キリギリスは、なかなかいなくて」
毎回、それに付き合わされた親族の女性が言う。

で、東京に帰らなければいけなくなると、その大切な虫をその人達に
「はい、これ」とニコニコ渡し、
「もし(虫が)んでしまったら、ちゃんとおはかを作ってね」
と言う犀星さいせい先生、
め、迷惑めいわくです。

信州のミニマムな家
自称「コオロギばこ


★   犀川さいがわの夜景

徳田秋声とくだしゅうせい記念館近くの川べりを散策さんさく。人通りもまばらで、デートにもってこい!

犀川大橋さいがわおおはし
夜も栄華えいが
コンパクトな街を演出えんしゅつ
うめはし


★   金沢駅

夜の鼓門つづみもん堂々どうどうとしていて、立派りっぱだ。

★   金沢駅で回転寿司かいてんずし

意外に早く店が閉まる。みんな考える事は同じなので、数少ない飲食店は、大行列だ。40分待ちで夫のイライラはマックス、でも我慢がまん。富山湾の(金沢じゃない?)回転寿司へ。
2種類しかないかにと大好きなかい頬張ほおばる。
あぶりのタレなし穴子あなご最高サイコー
「うんまいなぁ、これ」
「おーいしー」
人間ひとってやっぱり、おなかたされると、ご機嫌きげんに。本能ほんのうって正直しょうじき、平和だわ。

最後の最後に、ようやく、とりあえず小さいけど、かにを食べたし。やった〜

かにかにください!」
右上は蟹脚かにあし、左上は蟹味噌かにみそこの2択にたく
(上の)かにを 3皿
蟹汁かにじる


★  石川割いしかわわり

そうそう、あの「おとく大好き男」の夫がまさかのコロナ接種証明せっしゅしょうめい不携帯ふけいたいくやしがってた。
夫 「なんで俺に、そんな大事なことおしえないんだよう」
私 「え?そんなの常識じょうしき。ねぇなーにテレビてんの?」
私は、写真がスマホに残っていた。
で、私だけ。はい、¥3000(能登で)➕¥1500(金沢で)お買物券かいものけんいただきました。

ダルマが可愛く見えて来た。


上りの新幹線が(日曜の)20時台が1本もない?えーっ?21時06分発の、最終の東京行きに。でも行列の寿司で、結局時間ギリギリ。余裕ゼロで、乗り込みました。

記念に1枚欲しかったが買えなかった九谷焼くたにやきさらと、やっぱりもう少しゆっくりかに堪能たんのうしたかったなぁ、なんて考えていたら、新幹線はゆるりと東京駅に到着。

はぁ、楽しかった〜

最終便さいしゅうびん「かがやき」

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?