見出し画像

はじめまして、ポプラマーチングバンドです

はじめまして。
長野県長野市で活動している「ポプラマーチングバンド」です。
現在18名のメンバーで活動しています。
この記事では、自己紹介的にポプラマーチングバンドってどんなバンドなの?ということやなぜnoteをはじめようと思ったのかということをお伝えしていきたいと思います!

ぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです!


ポプラマーチングバンドのはじまり

ポプラマーチングバンドのはじまりは1985年
長野県長野市にある裾花小学校でスタートしました。
1985年ということは…約40年ほど続いているマーチングバンドということになります。
当時は1,000人を超える児童がおり“何となく学校全体がざわざわ、がさがさしていた”そう。
そんな状況を見た校長先生や学校の先生方が「マーチングは子どもの教育に良いらしい」そんなお話を聴いて、“我が校にもマーチングを取り入れたら参加する子どもたちも、その音楽を聴いた子どもたちにとっても宝になるんじゃないか”そんな想いからスタートしたそうです。
最初は運動会の入場行進のためだけに5・6年生のマーチングバンド(鼓笛隊)が結成され、活動していました。
次第にマーチングは、

積極的音楽活動であること
地域と学校のパイプ役として出かけていき演奏して貢献できる
体育系音楽活動であること
チームワーク・責任感・認め合うこと・思いやり
一人ひとりが主人公であり、協調性が大切
頭・心・身体を同時に働かせる
人としての成長

といった観点から学校の先生方、保護者の方々、地域の方々にご理解いただき通年活動へとに変わっていったそうです。

当時の学校の先生たちの
【マーチングを学ぶ】のではない。
【マーチングバンド活動を通じて】たくさんのことを学んでほしい

そんな熱い願いが込められたバンドがポプラマーチングバンドの原点です。

まだまだお伝えしたいことはあるのですが、別途ポプラマーチングバンドの歴史シリーズでお伝えしていきたいと思います。

ポプラマーチングバンドの目指すもの

ポプラマーチングバンドのモットーは「ポプラのようにたくましく」です。
これは裾花小学校の学校目標「ポプラのようにたくましく心豊かな子」からいただいたものですが、学校のシンボルであるポプラのようにたくましくすくすく育ってほしいという想いからきています。
マーチングを通じて人としての大切なことを学んでほしいと思っています。
仲間とともに切磋琢磨しながらいろんなことを学び、時に真剣に時に楽しく活動していってほしいと思っています。

ポプラマーチングバンドの現状や活動

令和6年度は18名の小学校4〜6年生のメンバーが所属して活動しています。
少ない人数ではありますが、どのメンバーも「マーチングをやりたい!」と活動しているパワフルなメンバーたちです。
現在地域移行中で、学校時間以外は私のようなOGやそのつながりがある人を呼んで活動しています。
「マーチングをやりたい!」と言ってくれる子どもたちがいる限り、この活動が続けられるようにサポートしていきたいと思います。

年間を通じて

  • 学校行事(運動会や音楽会)

  • 地域の行事(地域のイベントやお祭り)

  • 大会(吹奏楽連盟とマーチング連盟の大会)

  • 合唱部とのジョイントコンサート

  • ありがとうよろしくの会

に参加させていただいています。

noteを通じて伝えていきたいこと

どうしてnoteをはじめてみようと思ったか?
理由は主に2つあります。

  • 日々の子どもたちの成長をおうちの人たちや卒業生に身近に知ってほしい
    子どもたち(後輩たち)って日々の練習で沢山たくさん成長しています。その様子をより身近に伝えたいと思ったからです。今まではグループLINEで配信していたのですが、いつも長い文章になってしまい、せっかくならきちんと整理整頓して読みやすい形で提供したい!と思いこのnoteになりました。入部を検討している子にもぜひ読んでもらえたらうれしいなと思います。

  • ポプラマーチングバンドの原点を知ってほしい
    ポプラマーチングが大切にしている想いをもっといろんな人に伝えていきたいと思ったからです。

今回のまとめ

今回はポプラマーチングバンドの原点や想いを中心にお伝えしてきました。
日々の活動についても随時お伝えしていきますので引き続き読んでいただければ嬉しいです。

「応援しています」「応援したい」という方はぜひ「スキ」ボタンを押してください✨ 

それでは次回の記事でお会いしましょう♪


この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?