見出し画像

イラストこぼれ話(ヒトを描く)

実は、人を描くのはとても好きで。

これまでさまざまな形で、たくさんの人の姿を描いてきました。


どうしてかと言うと、純粋に楽しいからという感想があるのと、

(同じヒトである)自分自身の姿を重ねやすい、投影しやすいというのも

理由のひとつなのかなと思っています。



人を知ることで、自分を知るという側面もおおいにあって。

対象に触れ、通り抜けることで

力を借りる、パワーを受けとっているようにも思われます。



また人を通して、自分のことを表現するというように、

通訳さんのようなポジションでもあるのかなと。


それは人に限った話ではないのですが、

人は(キャラクターは)、感情を表現することができるので

その点がほかの対象とおおきく異なるようです。



また、同じヒトを描くのでも

どんな関わり方をするかによって、

アプローチの仕方はさまざまです。

(温度や距離のちがいというものでしょうか)


描き手と、受け手と、

双方にリンクするヒトのかたちを確かめながら、

これからも描いていきたいなと思っています。



-----


*のんびりとした人物スケッチ集





「ほっ」と心温まるサポートも嬉しいです♪お読みくださりありがとうございます☺︎