見出し画像

1年の1/3を海外で過ごす私の「人生を楽しむ秘訣」

今が1番楽しい!と心から言葉にできることが人生を楽しめている証拠なのでは?と思ってます。

そりゃあ1年前だって、3年前だって、10年前だってその時がたのしい!と思って生きてきたけど、今の自由さがより人生を楽しくさせてくれている。

心のどこかで「ああやって過ごせたら最高なのにな。」と思ってたときもあったんだよね。

もう少し具体的に話すと、2年前まで都内で会社員をしてた私は毎日出社して、毎日同じようなことをして、毎日同じ家に帰るっていう生活に正直飽きてた。

刺激がなさすぎると。

東京国際フォーラム

だからアドレスホッパーになりたいなーとか思ってたわけですよ。

でも現実的に考えると仕事を辞めてパソコンひとつで仕事ができるようにならないとどう考えても難しかった。だからノマドワーカーになるなんて半ば理想の中の理想のような位置づけだったんです。

そんな人生が変わったのがコロナ禍真っ只中。


とある事情で前職を辞めた

新卒から6年ほど働いた職場をとある事情で離れることにしました。

それをきっかけに理想の中の理想だったノマドワーカーへ歯車が少しずつ動き始めた、2021年の年明け。

理想の生活が明確だった私はどうやったらその生活を叶えられるのか毎日夜な夜な調べてました笑

ベトナム・ミーケビーチ

だいぶ端折りますが、そうして辿り着いたのが今です。

あなたの理想の生活は?

人生が楽しいと思うには、自分の欲求を自分で満たす必要がある。

だから、自分を知っておくことは絶対に必要。

・あなたが大切にしたいものは?
・どんな毎日だったら楽しいなと思えそう?
・理想の暮らしは?
・どんなことに喜びを感じる?
・人生で成し遂げたいことは?

わたしはそんな自問自答を20代前半の頃に度々行なってました。
いわば自己分析ですね。

だから自分がどんなことでモチベが上がって、どんなことでイラッとするか、ある程度把握できてます。

自分の感情を自分でコントロールするために必要なのは、まず自分を理解すること!

奄美大島で撮った写真

人生楽しそうだなと思う人と話す

このひと人生楽しんでそうだなーって人に会ったことありますか?

わたしは旅先で出会うことが多いのだけれど、楽しんでそうな人は決まって目が輝いてます。

年齢なんて関係なく、目がキラキラしてる。

そんな人に出会うと、「この人はどうやって生きてきたんだろう。」と気になるわけです。

だから話を聞く。

ベトナム・ホイアン

きっといろんな話が出てくるよ。
仕事のとこもプライベートのことも旅のことも。

みなさんいろんなことをされてるんですよね。

でね、話に熱が入る瞬間がある。

見逃しちゃダメだよ。

目の輝きと話の熱量からその人が何にエネルギーを注いでいて、何が生きがいなのかを自分なりに分析して知見として蓄えていくの。

もうすぐチューリップが咲くね

見て、聞いて、知見を広めて深めて、いろんな世界を知った上で、自分は何をしたら楽しめるかなと選択していく。

なんとなくではなく、熟考して自分で選んだ人生は生きている心地がして案外たのしいよ。

選んだ道をポジティブに捉える

選択したらあとは進むのみ!

その道中で
・今後長い付き合いになりそうな人と出会えた
・今までの人生では経験できなかった新たな経験ができた
・新たに叶えたい夢や目標ができた

そんな出来事があったらあのときこの道を選んだ自分よくやった!自分で自分を称える。

だってその道を選んでいなかったらそんな出会いも経験も夢もなかったかもしれない。

よくやった!って褒めるべきでしょ!

出雲大社

人生は選択の連続、決断の連続なんて言ったりするけれど、どの道に進もうが苦しいことも辛いこともあると思っている。

そんなことを前提に、この道が1番私の目が輝くかもしれないと思う方に進み、その選択と決断を後悔しないよう楽しむ。

あなたの人生はあなたにしか歩めない。

今が1番楽しい!って言えるくらい楽しんでやろうじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?