見出し画像

意外と知らない産後の体の変化の話

こんにちは。アラサーワーママぽぽちゃんです。

今日は私も自分が体験するまで知らなかった産後の体の変化の話について書いてみようと思います。

なぜ書こうと思ったのか?

なぜそんなに公に話題になってない話を書こうと思ったのかなんですが、公になってないからこそ知ってほしいと思ったからです。私も恥ずかしながら、自分が産むまで知らなかった体のことがたくさんありました。

日本では、生理や性などセクシュアル面の話は恥ずかしいという固定概念がありますよね。学校教育の保健でも本当のところは何も教えてくれない。でも「知らない」ことって結構怖くないですか?

出産を控えている方、子どもをつくろうか検討している方、あとは女性に限らず男性にも、出産前後で女性の体はこんなにも変わるんだということを知ってほしいと思います。

骨盤周りのダメージ

出産のときに赤ちゃんが産道を通る際、女性の骨盤周りの骨やら筋肉は赤ちゃんを通すためにできる限り幅を広げようとします。それにより、産後女性の骨盤周り、股関節周りはガタガタになります。

聞くところによると産後の体のダメージは交通事故で全治半年と同じくらいのダメージだそうです。私も産後半年くらいまで恥骨の痛みが続きました。

半年くらいをかけてゆっくりと骨盤周りが元に戻ろうとするようです。

この骨盤周りのダメージのせいか、産後1ヶ月は家の中でも動くのがなぜかしんどいと感じてました。

股のダメージ

赤ちゃんは子宮口から出てくるのですが、出る際に勢いで裂けてしまうことがあります。避けるとなかなか治りが遅かったりするので、「会陰切開」といって避ける前にあえて切るという病院もあります。

もちろん避けても切開しても縫うのですが、産後この股のダメージが想像以上にデカかった…。

私はたぶん裂けてしまった方なのですが、産後しばらくは普通に座るのが痛い!痔用のドーナツクッションがないと座ってられない!という感じでした。

産後は授乳や赤ちゃんのお世話で何かと座る体勢が多いのですが、これが大変だった…。病院ではロキソニンをもらったのですが、結局一ヶ月検診まで丸々ロキソニン飲んでました。

髪の毛の抜け毛、質の変化からのアホ毛

これは結構有名な話だと思います。産後半年前後(私の場合は4ヶ月くらいから約3ヶ月くらい)からとにかく髪の毛が抜けます。

がしかし、想像の上を上回った抜け毛です。。洗面所でドライヤーかけた後のシンク周りがまるでホラー映画…。

こんな抜けたら髪の毛禿げるんじゃないかってレベルの量が毎日抜けます。しかもドライヤーの時だけでなく、部屋中抜け毛だらけです。毎日掃除機かけても湧いたように出てくる抜け毛。

もともと2ヶ月に一回はで美容院ですいてもらわないと大変な量になるほどの量の多い私でしたが、この抜け毛の期間はビックリするほどポニーテールの太さが細かったです!

そして私の場合は髪質が変わりました。今まで縮毛矯正とは無縁のストレートでしたが、産後驚くほどに癖毛になりました。しかも変な結び癖。

画像1

(部屋着で失礼しますw)

これでドライヤーした後とかです。なんという癖毛…。。

それで美容師さんと相談し、私は人生初の縮毛矯正をしたのでした。

そしてしばらくすると、アホ毛の期間が始まります。女性ホルモンに関係している部分が抜けているらしく、ちょうどおでこの生え際から頭頂にかけて、アホ毛だらけになります。

これはなかなか対処しづらく、おそらくワックスやジェルでオールバックとかに固めない限りパヤパヤあっちこっちに生えてます。

産後9ヶ月を迎える今でもアホ毛だらけです。

胸の問題

産後、授乳がある方は悩む方多いと思いますが、私の場合、下記に苦労しました。

・胸がカチカチで痛くなる乳腺炎

産後直後にわりとなりやすいのかな?私の場合は初めては退院した夜でした。気づくと胸がカチコチに張って熱を帯びてめちゃくちゃ痛い…。。。女性サイボーグの胸みたいになってほんとにほんとに痛かった。泣きました。幸い乳腺炎一歩手前で対処できたようで病院には行かずに済みましたが、その後慣れるまでは複数回このような状態がありました。

人によっては乳腺炎で高熱が出る方も多くいます。

・乳首が切れる

これも辛かった…()赤ちゃんもまだおっぱいを飲むのが下手くそなので、乳首が切れちゃうんですよね。そして授乳しない訳にもいかないのでその切れた乳首でまた授乳。。痛すぎる…。シリコンプロテクターを買ってみましたが、うちの子には上手くフィットせず…泣く泣く授乳してました。

・授乳量のバランスが取れない

産後しばらくは母乳の需要と供給のバランスが上手くいかなかったので、胸が必要以上に張ってしまったり、夜に漏れて寝巻きがびちょびちょに、なってしまったりでした。

私の場合は産後しばらくは母乳過多でずっと張ってしまうっていう状態でしたね…搾乳して抜かないと痛いし、けどあまり搾乳しすぎると余計に張ってしまうしの繰り返しでした。

・卒乳後の胸の形の変化

これは卒乳後の話ですが、産後あんなに張っていた胸が母乳を作らなくなるとビックリするほどに萎むんですね…。なんなら産前よりも萎んだ、そして形がのぺーっとした気がします。。

トレーニングで鍛えたところでどうにもならなそうな感じ…。笑

性欲が減退する、性交痛

これは結構センシティブな話なんですけど…、産後しばらくは全くと言っていいほど性欲がありませんでした。むしろそんな余裕もない。

そして産後初めてのときは死ぬほど痛い。。。初体験の時を思い出すかのような痛みです。あとは濡れにくくなる。濡れないから余計に痛い…。

授乳がホルモンに関係しているようで、そのせいみたいですが、いつになったら治るんだろう…。。。しばらくは続きそうです。

老いが加速する

これは根拠もデータもない話になってしまうのですが、産後しばらくたって撮ってもらった写真を見たときに「あれ?こんなに老けてたっけ?」と思うことが増えました。

妊娠で増えたシミのせいなのか、シワなのか、たるみなのか…自分では何が変わったのかよくわからないのですが、確実に老いている。。

芸能人でも同じ年齢なのに出産してる人としてない人って若さが違って見えたりしますよね。きっとそれと一緒なのかもしれないなぁ…となんとなく感じております。

最後に

こうやって書き始めると、ビックリするほどネガティブな記事になってしまいました。。。これから出産を控える方にとっては、しんどい記事になってしまったかもしれません。すみません。

しかし、そんな大変なことを総じて飲み込めるくらい我が子は愛おしくてたまりません!!!!

私個人としては、男性にもぜひこの記事を読んで出産について理解してもらえるとありがたいなと思います。

ありのままの話を書いたので、中には引いてしまう方もいらっしゃったかと思いますが、ご理解ご了承ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?