見出し画像

ぽっぺのひとりごと(41)私の野鳥図鑑Ⅰ 水辺の鳥

バス停3個分歩いたら、大きな池があります。11月の下旬から12月の上旬にかけて渡り鳥がやってきます。3月末にいなくなるまで、池はにぎやかです。
初めて目にしたのはバンでしたが、バンは渡り鳥ではないそうです。渡り鳥はキンクロハジロです。ユーラシア大陸北部からやってきます。
ここからは写真わんさかですよー。

バン 全長約32㎝
バン
オオバン 全長32~40㎝
オオバン
アオサギ 全長90~98㎝ 翼開長160㎝
首を引っ込めているアオサギ
2羽のアオサギ
すらりとしたアオサギ
アオサギが飛んだっ! 
そして木の枝に着地!
コサギ 全長60~61㎝
コサギ
あっ、カワウだ 全長80~101㎝
毛繕い中
カワウ(ウミウより小さい)
キンクロハジロ 全長40~47㎝
キンクロハジロの群れ
キンクロ集団
渡り鳥だけに常に集団で行動している

お楽しみ頂けましたか。
いつか、渡り鳥がいっせいに飛び立つところを撮影したいのですが、なかなかチャンスがありません。
次回は地上と樹上の鳥たちをご紹介します。
またご覧頂けたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?