見出し画像

その判断はいつ始まったのかな?

最近、思うのです

好き嫌い
良い悪い
高い安い
肯定否定
小さい大きい
新鮮腐敗
短い長い
綺麗汚い
明るい暗い
正しい正しくない
白い黒い

私たちは毎日
幾度も何度も様々な判断をするけれど

この判断って?
いつから身についたのかな?って

赤ちゃんから小さい頃は
きっと、何の判断もなく
全てが自由だったような気がします

と考えながら書いている
この私もすでに判断しながら
言葉を発しています

数えきれないほどの判断という鎖で
すべての関係性を絡め取りながら生きてしまう

なんて不自由な生き方なんでしょう

言葉を発するだけで
判断に繋がってしまうのならば

無の境地しかないのかしら

すべての出来事を判断しない生き方を
選び取りたいものです。

サポートありがとうございます🍀いただいたサポートの力で、これからも邁進いたします。あなたの毎日も楽しく素晴らしい日々となりますように⭐️共に地球を満喫いたしましょう😃