見出し画像

インドでヨガの先生になった話④~ヨガスクール選び方~


~前回までのお話~

インドのヨガ発祥の地『リシケシ』で全米ヨガアライアンスの資格を得ることを決めました。

今までの人生で、インドには行ったことがありません。
ヨガも、日本のヨガ教室で体験レッスンで受講したくらいの経験値です。

そんな私が、インドで人生変えたい!とひょんに思って、
実際にインドに行ってヨガの資格をとっちゃった話です。



さて、それでは、
インド リシケシでのヨガスクール探しを始めましょう。

リシケシはヨガ発祥の地、
且つ
ビートルズがヨガの修行をした地域として有名です。
リシケシにはビートルズの記念館があります。(入場料は高いけども)

ガンジス川も流れていて、
もしかしたら沐浴?も出来るかもしれない未知の場所。

そして何より、日本語での情報が少ない。。。


そんなリシケシに、ヨガスクールは何個あるのでしょうか?

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・


200個以上!!!です!!!


スクールを決められないのも無理ありません。。。
200個以上あって、中には外国人を相手に利益ばかり追求しているヨガスクールもあれば、真剣に学びたい人だけを集めているヨガスクールもあります。


「日本人のペーペーな私に、わかるわけない!(笑)」

とりあえず、調べましたよ。

インドにある、日本人が経営しているスクール。
インドにある、日本人がよく行くスクール。
インドにある、よくわからない泊まり込みで働きながらお金も沢山払うスクール。


ガンジス川のほとりで。



私が調べて分かったインドのヨガスクールは下の3つ。

①飛び込みヨガスクール


これは1日、決まった時間にヨガスクールを開催しているからいつでもだれでも定員オーバーになっていなかったら参加できるよ!というスクール。
金額も良心的、
時間も自分の都合のつく時間帯に参加すればOK。

観光目的でリシケシに来たよ、
だったり、
ヨガを体験してみたい!
って方にオススメなコース。

リシケシにあるヨガスクールは、ほぼこのパターンでした。


②ヨガ授業だけを運営しているスクール


他の場所にあるホテルでの宿泊や友人とのルームシェアを前提として、
ヨガの授業だけはここでやります、というスクール。

実際にホームステイなどをして現地の家族に紛れる自信がある人だけがトライできるスクールだと思う。。。


③寮付き食事付きヨガスクール


寝るところも食事も提供するスクール。

ただし注意しなければならないのは、
朝・夜は食事出すけどお昼は出しませんってスクールがすごく多かった。
このパターンのスクールが多すぎて、
インドに行く前はお昼抜き、あるいはお昼は外のレストランで食べればいいかも?と思っていたけど、
実際よく考えてみるとお昼も食べたいし、
休み時間にわざわざ外に行ってお金を使うのも面倒だし毎日お金を使うのが嫌だって思った。


リシケシのレストランで。




ここまで全シリーズをお読みになってくださった読者の皆さんは、
とあることに気が付いたと思います。。。

それは、筆者は極度のケチだということです。

そうです、私はドケチです。

物価の安いといわれるインドですら、ケチです。
お金を使いたくない。

行く前は安い安いって言われてたけど、
実際行ってみたら日本とそんなに物価は変わらなかったし。

お茶代とかは安いけど、服とかちゃんとした食事とかも日本レベルだった。

こう思うと、やっぱり行く直前に安いスクールを見極めたり、
安い飛行機チケットを予約する、などの取捨選択しないとお金はどんどん流れて行ってしまうなと思った。。。

しっかり見極め・ダイジ!!!




というわけで、
ドケチな筆者は③を中心的に探していくことに決めました。

どうやって探したかは次回また書きます!!!


ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?