見出し画像

稽留流産2回

〈20代の私と流産2回〉

20代前半、後半と合計2回初期流産(稽留流産)をしました。

2回も流産をしていることで、
なんとなくもしかしたら妊娠しにくいのかな~とか
赤ちゃんが選んたタイミングで来てくれるっていうし今じゃないんだな~という感じで軽くしか考えてませんでした。


タバコも吸っていたし、授かる時は授かるんだからとそう思ってました!

2回とも前職の時に流産をし、仕事先のトイレで自然排出したのでした。。
すごい妊娠したいって気持ちはなかった妊娠だったんだけど、なんかわくわくする気持ちもあったからそれなりに落ち込んだ。


生理が来なくて産婦人科に初めて行って「妊娠」って診断してもらって、胎嚢のエコー写真もらって、次は心拍確認しましょうねってことだったけど
その日を待たずに出血してしまったりで心拍を確認出来ないまま「流産」といわれた。

仕事中お腹が猛烈に痛くなりトイレに駆け込んでしばらくして5cmほどの赤い塊が出た日のことは今も忘れずに記憶の中にある。

体験したその人にしか理解できないなんとも言えない感情を体験した。
生理痛以上のとんでもない痛みを我慢しながら、自然排出したあとは今までの痛みは何だったのだろうと思うほど痛みがなくなっていた。

そして仕事に戻るのであった。。




今もエコーの写真は残してあります🌱

それから時が経ち30代になり結婚をきっかけに
不妊治療を行うことになります。


次回はそのお話をしたいと思います🍀


❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?