見出し画像

わたしの好き服ってなんだ

服を買うときは感覚的なこだわりがある。数時間歩き回って1着も買わないこともあるし、出会って5分でお迎えすることもある。

こだわりを言語化してみようと思っては諦めるを繰り返していた。選ぶときは「ここが惜しい」みたいなことは言語化できているけど、じゃあ自分がいくつそういう基準を持っているかはわかっていない。何個あるのかわからないし、服を買うときに困っているわけじゃないし。

と思っていたら、困ることが出てきた。断捨離。感覚的に選んでいたら、かわいい~の気持ちで買った服たちを厳選できない。何も捨てられなくなってしまう。大学時代に似合っていたものと28歳の自分に似合うものは違う(はず)。じゃあ言語化せねばなるまい。

前提条件は予算、自分で洗えること。ここは形や色が好きでも譲れないところ。そのあと形と色。最後に手触り。



予算

トップスとボトムスは2万以下。シャツに1万なら大奮発。Tシャツに1万は払ったことないな、数千円まで。
コートは5~8万くらい。靴は2~5万って思ってたけど、去年1万5千円でめちゃめちゃ歩きやすい靴を買ったからここは揺らいでる。こないだも6千円で軽くて歩きやすい靴を買った。あれ、靴の基準どうしよう。
選べなくて数時間かかったりするから、それなら高いものを買って5年以上着るなり履くなりしてしまえというタイプ。洗濯の頻度が高いものは値段も抑えめで選ぶ。

自分で洗濯できること

おしゃれ着までならよし。洗濯機につっこめるかどうかは重視。といいつつこないだうっかり洗濯機不可のアウターを買ってしまった。手洗い表示なら網目の細かいネットにいれておしゃれ着洗いするし、判断は割と緩め。コートはクリーニング前提なので除外。
がんがん着るし、クリーニングに持っていくのがめんどくさがりにはハードルが高い。冬物はまとめて保管サービス付きの宅配クリーニングに出すから、年1回しか出さない。そうなると洗濯機で洗えることは必須になる。

骨格診断によると、ナチュラルが10%入ったウェーブ。肩のあたりだけナチュラルらしい。

まずトップス。
シャツ系はボトムスにインしてしまうので丈は気にしない。羽織ものはショート丈。後ろ側にボリュームを持たせてあればお尻くらいまでのものも買う。ウエストが隠れなければOK。首元が詰まっているものもあまり得意ではないけど、フリル要素のあるタートルネックとかは好き。だいたいはV字で深めの前開きが好き。腕は太めでだぼっとしたものが好き。長めの半袖か、手のひらが隠れる長袖。

ボトムスは選びにくい。
大体ハイウエストで細身のもの。スカートがほとんど。151cmと身長が低めのため、かわいいボトムスはだいたいひきずる。ハンガーラックにかかっている状態で判別できるようになった。Sサイズを売ってほしい、フリーサイズはだいたい履けない。あと素材が軽めだと上半身に重みが出てなんとなくアンバランスに見えるから、デニムや生地厚めのものを選ぶ。チュールスカートも色暗めなら好き。

ワンピース。
腰元に絞りがあること前提。なければ、全開きできるもの。羽織として着るか、スカートを重ねるか。ワンピースとして着るときはベルトでウエストマークが必須。首元は襟があるものが好き。丸襟ではなく角ばったもの。

アクセサリーは丸め、太め。細いものや小さいものは目立たなくなっちゃう。コロンとしているものが好み。アクセサリーって服?とか言わないで。一部ってことにしとこ。

パーソナルカラー診断はブルべとイエベ半々ですね~と言われた。どっちかじゃなくて、どっちもらしい。イエベ春とブルべ夏。明るめかつ柔らかめの色が似あうらしい。
でも好きな色は秋系なんだよね!!!ということでここは割と無視してる。似合っても好きじゃないとテンションあがらないじゃん。腕とかずっと視界に入るのに。似合うと好きが別だったから、選ぶ時の優先順位からも低くなっちゃった。

柄はないほうが好み。浮彫とかチャイナ風とかは例外的に好き。品を残しつつ柄が悪くなるの好き~~~。あとはハンカチとかアクセサリーとかで柄を入れがち。高校生くらいまでは柄のない服なんて!って思ってたのに、好みって変わるよなあ。

アクセサリーだけは明確に色を決めてて、ゴールドベースであること。ブルべも入ってるならシルバーもいけるんだろうけど、結局は好みの問題。ゴールドの中のアクセントとしてちょっとだけシルバーを混ぜたりはするけど、メインにはしない。リボンとかハートモチーフはシルバー系のほうが甘さ控えめになっていいなあって思うけど、挑戦できてない。いっぺん作ってみようかなあ。

手触り

これ説明しずらいな。めちゃめちゃ感覚的な部分。ごわごわしてたり、固かったりすると嫌。ここにこだわるから予算があがるというところもある。生地に対する知識はないから、綿だの化繊だのへのこだわりはない。触って気持ちいいか、以上。



分類して書き連ねてみたらこんな感じかなあ。書き漏れている項目があったらまあ目をつぶっとこ。
断捨離に使えそうな項目は、予算と色以外のところ。洗濯できないものはこの際おさらばして、この間買った服だけを例外にしよう。一度着てみてしっくりこない形のものもおさらば。洗濯を繰り返して手触りがわるくなってたり、くたっとしてしまったものもこの際おさらば。

アクセサリーが主役になるようなコーディネートをしたい。でも脇役だからといって地味なわけじゃない。着心地がよくて、体形にあってて、細部がかわいい。断捨離はそんな服でクローゼットを満たすことが目的。基準を書き出したら目的も見つけられた。今年は好きクローゼットにしていくぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?