見出し画像

恋愛苦手な私の婚活体験記①||婚活パーティ ~失敗も添えて~

恋愛苦手ながら婚活してみたミドサー・月丸うさ子です。

婚活と一口に言っても、アプリや街コン、相談所…と色々ありますが、今回は、まず最初にやってみた婚活パーティについて書いていこうと思います。
アラサーになってから活動し始め、パーティは6回参加しました。


家と職場の往復で、ただ時間が過ぎていく毎日。
趣味はすれど人との輪はつながらず。(インドアな趣味なもんで)
このままでは、同じ毎日の繰り返し。
自分が結婚したいのかどうか、よくわからないけど、婚活をしてちょっと新しい風を起こそうではないか…!

てな感じでアラサーになって、まず行ってみたのは婚活パーティです。
人と話すのは苦じゃないし、接客の仕事もしていたので、手始めにやってみるには婚活の入り口としては調度いいかも、と考えた次第です。

🔶内容


内容は日によってさまざまで、毎日のようにどこかしらで開催されている。

例えば、
・1対1で話して時間で入れ替わっていくスタイル
・工場見学や博物館など、イベントに参加しながらコミュニケーションを取るタイプ
・居酒屋やバーで開催される飲食付のもの
などなど

募集内容も「20代限定」「年収○○円以上の方」「趣味が○○の人集合」というように、日によって色んな条件がある。

また、規模も30人を越える大きなものや10人弱といった小規模なものと、さまざまだ。

🔶料金

男性より女性の方が安く設定されている場合が多い。
中には、女性無料や早割を取り入れているものもある。

私が参加したのは、1000~3000円ぐらいでした💰
 

🔶参加方法

ネットで婚活パーティを主催している会社を検索し、そのサイトから申し込む。

土日以外にも仕事終わりに参加できるような平日夜~開催されている回もある。

1対1でローテーションして話していく方式だと、予めネットでプロフィールを入力して、当日専用のタブレットでお互いのプロフィールを確認する、というシステムがとられていることもある。
その時は、できるだけ埋めた方がよい。
(空白だらけだと会話のネタに困る上、真剣みを感じない)

🔶体験内容

1対1のローテーション方式5回と体験型1回に参加した。
参加した体感としては、カップリング成立率は20~30%な感じな中、ありがたいことに、私のカップリング率は50%。
パーティに行き始めたのが、ギリ20代であったことと、毎回第三希望まで書いてたから、成立率としては高いのだと思います。

ローテーションスタイルは、男女10人ずつぐらいの募集で、場所はそれを主催している会社の一室だった。
パーテーションに囲われた半個室の席に座り、プロフィールカードをお互い交換して会話する。
3~5分で男性が席を移動し、全員と話したら希望する人の番号を書き、上手くいけばカップリング成立となる。

カップリングが成立したらその場で待機。
悲しいかな成立しなかったら退室させられていく。切ない…(´・ω・`)
成立した場合は、改めて半個室で相席し、連絡先の交換などを行う。
そこから近くのカフェに行ってもう少し話す、というのがよくある流れ。

体験型は8人ずつの募集で、水族館での散策🐡
2グループに分かれて、途中1度メンバーチェンジを行う。
時間は決まっているが、比較的行動は自由。
グループ内で行先を決めて回っていく。さながら修学旅行のようである。

どちらも、「ん?💦」と疑問に思ったことがあるので、それは最後の「赤裸々裏話」にこっそり書いておきます。

結局パーティでは3人の方と連絡先交換をし、2人は1度デートしただけで終了。
1人は3回ほど会いましたが、お金の使い方とかが合わないなと思ってお別れしました。

🔶メリット

・アプリだと身分証明書の提示が必要だったり、プロフィールを熟考しなければならなかったりで、活動までに少し時間を要するが、パーティの場合はネットで申し込みを済ませれば当日行くだけで楽。
・1回の参加で複数人と話せる
・費用がそんなにかからない
・自分の好きな体験型だとカップリングが成立せずとも「まあ体験できたし」と前向きに考えられる
・開催日時が豊富なので、都合のいい時を選びやすい(会社終わりにいけたりもする)

🔶デメリット

・当日行ってみると空席があることもままあり、期待した人数と会えないことがある
・1対1のローテーション形式のみだと気になった人と一巡しか話せず、消化不良な時もあった
・会話が苦手な人と1対1は、カップラーメン待つ程度でも苦痛を伴う時間となる
・主催者側の悪意を感じた(詳細は「赤裸々裏話」に記載)

🔶参加するなら

🌟申込時

興味のあるパーティに申し込めばいいと思うのですが、年齢の部分は気にした方がいいです。

例えば28歳の場合、
①20~28歳 ②27~35歳 どちらにも申し込めるかと思いますが、
①だと最年長、②だと最年少の部類になります。
悲しいかな年齢で相手にされない場合もありますので(実体験(´;ω;`))できればご自身が最年少の部類に入る方に行ってみる方がカップリング率が上がります。

🌟服装

男性はスーツ、女性はワンピースが無難なイメージですが、オフィスカジュアルな感じで十分かなと思います。
大事なのは清潔感
ジーンズやミニスカートは避けた方がよさそうです。
私はカーディガンとミモレ丈スカートが定番でした。

🌟プロフィール作成

空白がないように書き込んだ方がいいです。
たまに空白いっぱいの方と巡り合ったことがありますが、きちんと書いている人との真剣度は歴然です。
何より会話に困るんですよ💦
会話に行き詰った時、広げられない…辛い。

🌟会話

聞く姿勢を優先。
ベタだけど「さしすせそ」(すが!らなかった!ごい!ンスある!うなんだ!)は有効だと思います。
別にこの言葉通りじゃなくても、傾聴の姿勢と言いますか、相手を否定せず、気持ちよく喋ってもらうことが大事です。
じゃあ自分は聞いてもらえないじゃん、と思うかもしれませんが、気配りができる方であれば、ボールは投げ返してくれます。
それをしてくれないなら、そもそも付き合っても上手く続かない可能性が大です。

初対面の人と会話が苦手な場合は、ぜひ「オウム返し」を使ってください。
自分が質問されたら、それに答えて同じ質問を投げ返す手法です。


A「休日は何をしていますか?」
B「映画鑑賞です。最近見た『○○』はよかったです。Aさんは何をしていますか?」
A「あの映画おもしろそうですよね。私は、食べ歩きに行くことが多いです」

質問してくる内容=逆に自分が聞かれたい内容であることが多いので、スムーズに話が続けられます。
また、そこで得たキーワードをヒントに、「具体的には?」「オススメは?」…と細かい内容を尋ねていくと、会話の内容に困りません。

🔶赤裸々裏話(失敗談とか)

ここから先は

3,424字

¥ 100

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!