見出し画像

目標設定での気づきのシェア

「目標を立てることは
 大事だとわかっているけど、
 でも、出来なかったら・・・と思うと
 目標が立てられない」
と思ったことありませんか。

私は、この気持ちすごくわかります。
私も「出来なかったらどうしよう・・・」
と思っていて、目標を立てることも
書くこともできませんでした。

今年はなんとかWish list 100 を絞り出して
数日過ごした時に気づいたことが、
目標設定をすること=意識を向けること
ということです。

==目標設定→意識を向けること?==

私は、
目標を設定する→目標を達成しないといけない
と思っていました。

目標を達成できない→ダメな自分
だから、
・目標は達成できそうなものにする
・無理のないものにする
無意識にそう思っていました。
そうなると、
100個書き出すことは難しく、
良くて20−30個です。

でも、
目標設定→意識を向けること
と気づけた時、
目標設定=達成しないといけないもの 
でもないのか・・・と考えが変わりました。

目標を設定する
→目標を意識をする
→その時どきの選択肢から選ぶ
→行動する
→結果:目標に近づく?達成する

例えば・・・・
今日1日を「笑顔な1日にする」と
決めたとします。

そう決めた日にネガティブな話が始まったとか
笑顔になれない場面に遭遇した時、
・嫌だなと思いながらその場にいるのか
・その場を離れるか
・話題を変えるのか
・その話題に参加するのか
といった選択肢が生まれると思います。

その時、どんな選択肢を選ぶのか?
「笑顔な1日にする」目標に
選択肢の中でどれが私にとってベストか?
どれが今日の目標に近づけるか?
と意識することができると思います。

でも、もし、
この目標がなかったらどうでしょうか?

嫌だな・・・と思いながらも
なんとなくその時を過ごしているのでは
ないでしょうか。

==完璧は求めない==

目標を設定しても、
すぐに達成できないことなんてあって当たり前だと
今の私は思っています。

大事なのは、
目標を設定して、
意識を向けて、
場面場面にある選択肢から
どれを選ぶのが私にってベスト?
どれが目標に近づける?って考えて選んで、
行動をする。

これで、、まずOK!

その結果、
よしっ!と思える時もあれば、
違った💦
できなかった😞と思うことだってあります。

そんな時は、
「どうしたらよかったのかな?」
「どんなことができたのかな?」
「次はどうしたらいいのかな?」
と振り返ってみたらいいんです。

そして、
次に試してみたらいいんです。

うまくいったり、
あぁ〜・・・と失敗したりあって
いいんです。

でも、
諦めずに進んでいけば、
いつの間にか目標達成できていたりします。

====================

以上が先日のインスタライブで
お話ししたことです。

<まとめ>
・・目標を設定して気づいたことは・・・
◇目標設定は、意識を向けること。
◇意識を向けたら、
 場面場面にある選択肢の中から
 どれが今の自分にとってベストか?
 どれが目標に近づける?を
 選べばいいだけ^^
◇最初から完璧を求めず、
 まずやってみる♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1日でも
30日でもいいので、
「目標」を決めて過ごしてみるのは
いかがでしょう。

もし、
目標を達成できなかったとしても、
目標を立てて、
そこに向かって行動した”経験”は
無くなりません。

他の人がなんて言うかなんて
気になるだろうけど、
気にしないでね^^

あなたの人生ですから。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?