見出し画像

SUPER SAPIENSS(スーパーサピエンス)とは何かを本気で説明する。

どうも、なるなる(成瀬)です。今、日本を代表する映画監督たちと新しいプロジェクトをやっています

それが「SUPER SAPIENSS(スーパーサピエンス *通称スパサピ)」です。

そして、不思議なご縁で僕もボードメンバー8人のうちの1人になってます。あとで「知らなかった〜」「最初から関わりたかった〜」って絶対言われる気がしているので、せめてこの情報に届いた人にはできるだけちゃんと知っておいてもらおうと思ってnoteを書くことにしました。結構長いです。

まず下記の4名が発起人です。
・堤幸彦監督(SPEC、TRICKなど)
・佐藤祐市監督(ストロベリーナイト、きさらぎなど)
・本広克行監督(踊る大捜査線など)
・森谷雄プロデューサー(ミッドナイトスワンなど)

発起人4名によるプロジェクトの発表会の様子

この4人が「何かおもしろくて、新しい、今まで自分たちがやりたくてもやれなかったことをやりたいね」という話がきっかけとなり生まれました。

そこに
・國光宏尚さん(FiNANCiE 代表)
・松本淳一さん(堤監督の会社『オフィスクレッシェンド』の取締役)
・渡辺尊俊さん(映画の宣伝・配給のプロ)

そして、不思議な縁で、何故か僕(成瀬拓也)です。

左から成瀬、松本、本広、森谷、堤、佐藤、渡辺(敬称略)
会議や配信はSpatialChatを使ってやってます(この時は記者会見発表スタイル)

このメンバーがボードメンバーとなり、『新しい映画/映像作りの仕組み』と『日本を代表する作品』をつくろうというプロジェクトがスパサピです。

すでに、日経エンタテインメントに特集が組まれたり、色んなメディアで取り上げられています。映画/映像業界の一部ではかなり話題になっていますが、まだ一般には全然知られていな話です。


先に言っておくと、かなりわかりにくいです。そして、怪しく感じるかもしれません。でもって、プロジェクト成功する保保証もありません(これは何でもそうか)。

ただ、僕はむちゃくちゃ可能性を感じているという話です。

そして、もしこのプロジェクトが成功するなら、今のうちに関わっておくのはめちゃくちゃチャンスだと、少なくても僕は思っているということです。

何か、ワクワクするぞ…と思ったら、読み進めてください。


SUPER SAPIENSS(スーパーサピエンス)はなぜ生まれたのか?

まず、なぜこのプロジェクトが生まれたかの話をします。

堤幸彦監督、佐藤祐市監督、本広克行監督、森谷雄プロデューサーの4人が今の日本の映画/映像業界のやり方に危機感を感じているというのが発端です。

僕の主観的には特に堤監督と森谷さんは人生を賭けた本気の挑戦をしようとしているとヒシヒシと感じています。

まず、何が危機感かって話です。
今の日本の映画/映像作りはというと、

製作委員会方式ゆえにヒットしてもクリエイター(つくり手、俳優など)に還元されにくい
・Netflixなどの配信プラットフォームで制作したとしても、予算は確保されるが作品の権利は全てもっていかれる
・良い作品作りよりも、ハズレない作品作りをする体質になっている(人気原作×人気俳優のテンプレなど)
・クリエイターが本当におもしろいものを作ろうとしても勝負しにくい
・日本国内市場を見ているので、世界からおいていかれている(お隣、韓国は、映画、音楽、漫画(WEBTOON)のどのエンタメ分野で世界に通用しているのに)。

ゆえに、挑戦するクリエイターが減ってきていて、このままでは、日本の映画/映像業界はどんどん駄目になってしまう…という危機感です。

そこに、「監督人生として、代表作といえる作品をつくって、勝負したい」という監督たちの思いが詰まっています。

自分たちがその礎となる挑戦をして、後輩たちにつづいてきてもらいたい。僕は、毎週何度もMTGなどで話す中で、そんな心意気を感じています。

3監督ともにドラマなどをやってきたTV出身の監督ゆえ、「この原作、この主演でやってくれ」と頼まれて、「わかりました」とやってきた、と言っていました。だからこそ、特に感じていらっしゃるんだと思います。

だから、これまでの映画/映像業界の常識にとらわれていないやり方をしようとしているわけです。


SUPER SAPIENSS(スーパーサピエンス)はどんなことをやろうとしているか?

監督たちと話していると、
「クリエイター手動のクリエイティブをしたい」
「原作から配給(配信)まで一気通貫でやりたい」
「『100年つづく連続ドラマ』を作りたい」という話がよく出ています。

毎週夜な夜なちゃんと席に座って会議をしています。

特徴的なのは下記の4点かなと思います。

①クリエイターエコノミーのファイナンス
製作委員会方式(製作委員会がお金を出して、権利を全部持っていく)じゃないやり方。クリエイターに還元されるようにしたい

②IP(知的財産)マネジメント
原作から手掛けて、権利を所有できるやり方。クリエイターたちがIPを所有するので、収益部分のみならず、発展的な展開の自由度が高い。

③クリエイターユニバース
同じユニバース(世界)の中に、色んなクリエイターが作品を作っていくやり方。作品ごとはバラバラでも同じ世界の中なので、微妙につながっていったり、関与しあったりしている。

④プロセスエコノミー
作品だけではなく、作品の企画や制作段階から見せていき、プロセスから巻き込んでいくやり方。ファンでも関われるチャンスがたくさんある。

ここまでの話を一度まとめます。
・すごい監督たちが新しいことをやろうとしているよ
・まだ多くの人に知られていないよ
・今なら関われるところがたくさんあるよ
・革命的な取り組みになるかもしれないよ
・僕がボードメンバーで関わっているよ
・映画作りを一緒にやろうよ

ひと言で言うなら、『きっと関われるチャンスがたくさんあるから関わろう!』ということです(雑w)。

例えば、
・制作として関わる
・俳優として関わる
・ビジネスとして関わる
・ファンとして関わる

などなど

通常は、遠くで行われていることが、すぐ近くにあるよって感覚です。


SUPER SAPIENSS(スーパーサピエンス)への関わり方

どうやったら関われるかで言うと、

FiNANCiEというアプリでスーパーサピエンスのコミュニティトークンを購入してください。

もうこの時点から意味不明で怪しいですよね。

平たく言うと、「コミュニティトークン」というのが、コミュニティ内で売買可能な会員権がついたクラウドファンディングみたいなものです(平たくない…)。

現在は初期ファンディング期間中です。3/16 16:30で締め切られます。すでに4,000万円くらいが集まっています。一口5,000円から購入できます。

▼トークン購入の流れ
① スマホにFiNANCiEアプリをダウンロード
② SUPER SAPIENSS(スーパーサピエンス)を検索
③ マーケットページで購入プランを選び購入に進む
④ ポイントの購入・支払いを完了させる
*銀行振り込みだと時間がかかり間に合わない可能性あり
⑤ サポートの完了を確認する

通常のクラウドファンディングであれば、買って特典を得たら終わりですよね。

スーパーサピエンスがファンディングに使っているFiNANCiEという会社(アプリ)で発行しているトークンは、特典を得るだけではなく、購入金額に応じたトークンをもらうことができます(トークンを買うということになります)。

今は、初期ファンディング中なので、トークンを購入すると、初期特典が結構ついてくるという感じです(設計をミスったんじゃないかというくらい、初期特典がリッチ)。

購入したトークンは(制限はありますが)あとで販売することもできます。トークンが値上がりすれば、儲かる可能性もあります。

今、ファンディングに参加するメリットをまとめると、
・初期特典がついてくる(金額に応じて違う)
・プロジェクトの認知が広まるとトークンの価格が上がるので今はお買い得かもしれない
・初期サポーターになれる(「最初から応援していました」と言える←結構大きい)


SUPER SAPIENSS(スーパーサピエンス)のコミュニティトークンを所有メリットは?

FiNANCiEというアプリをダウンロードしていただければ、スーパーサピエンスのトークンを購入いただければ、コミュニティに入ることができ、コミュニティ内に公開されている様々な情報を得ることができます。

その中で、スーパーサピエンスに関われるチャンスが確実に生まれるので掴みにいきましょう、という具合です。

(例えば)
・世の中に発表される前のものが先に見れる
・映画/映像作りの裏側が見える
・オーディション情報などが手に入る
・制作スタッフの募集などがある
・ビジネスまわりの仕事の募集がある
・監督や俳優らとつながれる機会がある

すでに映像化される予定の原作でWEBTOON(スマホ縦読みの漫画)の制作プロジェクトが進んでいます。コルク代表の佐渡島庸平さん(漫画プロデューサー)が主導で進めています。

この原作の1話の第1稿がコミュニティ内で公開されているので、コミュニティに入れば見ることができます。


いくら買っておけば良いのか?

ぶっちゃけ、いくらでも良いですが、下記を参考にしてください。

LV.1:気になる:5,000〜10,000円
LV.2:制作や俳優として関わりたい:20,000円以上
LV.3:すぐに監督たちと関わりたい:100,000円以上
LV.4:今すぐ存在感を思い切り出したい:1,000,000円

くれぐれも、無理しないでください。そして、ギャンブル的な投機目的だけで買わないでいただきたいです。

一口だけでも買っておいてもらえば、初期サポーターの称号を得られますから、良いなと思ったら、あとで買い増すこともできます(トークンの価格があがっているかもですが)。

僕はトークンの価格が長期的にあがるように運営していくことを考えますし、初期よりは上がっていくと思っていますが、当然その保証はありません。上がっていく過程でも乱高下する可能性もあります。

そもそも、僕らとしては、売り抜けることを前提にしている人が増えると、トークンの売り圧が強くなって価格が下るので望みません。

価値を感じてもらって長期保有や買い増しが望ましいわけです。


超絶長くなった…。

これでも、正直なんのこっちゃですよね。もし時間があるようでしたら、YouTubeで配信されたものをご覧になればだいぶご理解いただけるかと思います。

▼新プロジェクト発表会の様子

▼オーディションプロジェクト発表会の様子

「そんな時間ないよ!でも何か感じるぜ!」という方は、お手数ですが、FiNANCiEのアプリをダウンロードして、スーパーサピエンスを探して、ポチっとトークン購入して初期特典をゲットしておいていただくのが良いと思います。

買ってみて、色々とのぞいていくと、理解が深まっていくと思います。
ひとまず、こんな感じです。長文、お読みいただきありがとうございます。

追記:森谷プロデューサーのメッセージが熱いので転載しておきます。

SUPER SAPIENSS俳優オーディションプロジェクトの発足にあたり

SUPER SAPIENSSプロジェクトがスタートして、1ヶ月が経過し、700名を超えるサポーターに総額約3,200万円のサポートをいただきました。本当にありがとうございます。

色々なところで会う方から「何か新しいことしているね」「仲間に入れてね」というお声掛けいただく機会が増え、これまで以上に「新しい映像作りのあり方」が注目されていることを感じ、もはや自分たちだけの個人的なプロジェクトではなく、これからの映像業界に大きな意味となるプロジェクトになっているのだと感じています。

それゆえに、原点を見失うことなく、慣習に流されず、愚直にインディーズ魂を胸に挑戦しつづけないといけないという気持ちにさせられます。

現在は、ゼロから着手し制作中の原作・脚本を元にしたWEBTOONの制作が進めていますが、映像化に向けて早く動き出したいという気持ちが高まっています。

当然のことながら、映像は脚本と監督だけではつくることはできません。俳優たちの存在が欠くことができません。しかも、有名無名に関係なく、本当に良い作品をつくるための俳優です。俳優選びは、スパサピの理念を現象化させる「心臓部」と言っても過言ではありません。

そういった意味では、スパサピの理念を理解共感した上で、スパサピメンバーに自ら入ってくれている人たちの中からキャスティングすることが理想的だと考えています。

それが可能なのか正直まだわかりません。でも、理想を追求して、俳優オーディションはスパサピメンバーから手のあがった人で行い、キャスティングができることにチャレンジしたいと思っています。仮に誰もが知っているトップ俳優だとしても、同じ土俵で一スパサピメンバーとしてオーディションから参加してもらいたいと思っています。

そのためにはまずスパサピの思いを知ってもらいたい、共感してくれた人には是非スパサピメンバーになってもらいたいと思っております。

そこで、オーディションプロジェクトと題して、映像化に向けて、出演俳優のオーディションをスタートさせるための準備を進めたいと思っております。

今回、追加コース内容を検討するにあたり、色々なことを考えました。すでにスパサピメンバーにも意見を出してもらいました。

俳優オーディションの参加権利を、一定数以上のトークンを保有している人に限定したいと思います。

[俳優オーディションおよびエキストラへの参加について]
・俳優オーディションへの優先参加⇒初期20,000pt以上相当のトークン保有者に限定
・エキストラへの参加⇒トークン保有者全員

世の中には、俳優の「チャンスを掴みたい」という純粋な思いにつけ込み、お金儲けの手段としている人たちもいます。過去に「騙された」と感じている人もいることも知っています。私たち自身がそんな存在には絶対になりたくないと思っています。

だから、純粋にスパサピの理念に共感してくださった方だけ入ってきてください。トークンが発行されますので、「スパサピが思っていたのと違った」と思えば、トークンを売却して、抜けていくことができます。実際にそれでも構いません。

だからこそ、あえて言います。まだどうなるか私たちにもわからないスパサピプロジェクトです。でも、思いだけはあります。なので、思いに共感した方のみ入ってきてください。思いに共感した仲間と共に作り上げる映像つくりに一緒に挑戦して欲しいと強く思っています。

連日、プロジェクトボードメンバーたちとミーティングを繰り返しています。濃厚な思いの原液がどんどん濃くなっています。ぜひ、スパサピメンバーとして、WEBTOONプロジェクトにつづき、俳優オーディションプロジェクトも一緒に盛り上げてくださったら幸いです。

SUPER SAPIENSS プロジェクトボードメンバー一同
プロデューサー 森谷雄

サポートいただいた分は今後の創作活動や関わってくれた人への還元に使わせていただきます!