見出し画像

元旦に2022kmを走ろうというお誘い

こんにちは、走る起業家なるなること成瀬拓也です。結論から入ります。2022年1月1日、つまり元旦から走ろう(歩こう)というお誘いです。しかも、できればできるだけ長い距離を、です。一人ではなく、みんなで、です。2022年だから2022kmを。

「あれ、これはデジャブ!?」と思った人は、記憶力が素晴らしいか、1年前にとあるオンラインマラソンに参加して興奮を覚えてしまった人でしょう。

そうです。1年前にもやったオンラインマラソンをまたやろうという話なのです。(↓昨年の様子はコチラの記事からチェック!)

マラソン大会が中止が多く、なかなか走りたい人も思い切り走る機会が減ってしまっているし、普段走らない人も自宅にこもってばかりだと運動不足になる。何か思い切り走る(歩く)きっかけが欲しい!というみんなの心の声が僕に届いてきて、開催した1年前。絶対に無理と思われたところから、みんなの力が結集して、2021kmを達成し、離れたところにいる参加者たちとオンラインにも関わらず連帯感と感動が生まれました。

あの感動をもう一度。そんな気持ちで、2022年もやることにしました。

集まってやるのは難しいので、オンラインで全国、いや全世界のみんなと繋がりながら、みんなで走りましょう!みんなでなら頑張れるし、楽しいし、感動も倍増、というわけです。

2022年なので、目標は全員で合計2022km。100人でやれば1人20kmちょい。200人でやれば10kmちょい。万が一、もし20人しか集まらなかったら1人あたり100kmちょいです(死亡確定☠)。

元旦ほっこりマラソン2022の手順とルール

元旦ほっこりマラソン2022に参加する手順とルール

①参加したいと思う
LINEオープンチャット「元旦ほっこりマラソン」に参加する
*LINEオープンチャットは自分のLINEを公開せずに匿名でも参加できます
③自己紹介など交流する
GPSウオッチやスマホなどを使って走った距離を計測して走る(歩く)
走ったらLINEで走った(歩いた)距離を画像を添えて報告する
⑥集計班(有志)が合計距離を集計する
⑦残り距離が多くてハラハラする
⑧救世主が現れて距離を稼ぎまくってくれる
⑨それでも残り距離が足りない
みんなで少しずつ距離を稼ぐ
⑪残りの距離をカウントダウンし始める
⑫感動の達成・・・なるか!?
⑬いつの間にか一つの家族のようなチームになっている

元旦ほっこりマラソン2022に参加する手順とルール

元旦ほっこりマラソン2022に参加したいと思った人は、LINEオープンチャット「元旦ほっこりマラソン2021」に参加してください。スマホでQRコードを読みこんでも、下記のリンクからでも入れます。

▼オープンチャット「元旦ほっこりマラソン」

元旦ほっこりマラソン2022参加者オープンチャット(QRコードをクリック)

元旦ほっこりマラソン2022の参加条件

誰でも参加できます。参加費は無料です。僕が発起人ですが、有志の支え合いにより自主運営します。当然完璧な運営は期待できないと思います。集計班とか発狂するかもしれません。LINEがカオスになるかもしれません。でも、信じられないような感動や仲間が生まれるかもしれません。走力は不問なので、一緒に楽しみたいという心をもった方はご参加ください。

誰でも参加できるのですが下記に該当している人はご遠慮ください
・みんなと仲良くできない(したくない)
・1kmも走りたくない(歩きたくない)
・他人のやることに文句が言いたい

元旦ほっこりマラソン2022のガイドライン

なぜ、元旦ほっこりマラソンをやろうと思ったか

最後にせっかくなので、なぜ元旦ほっこりマラソンをやろうと思ったかを少し書いておこうと思います。

箇条書きにするとこんな感じです
①面白いことをしたい
②みんなで走れば楽しい
③元旦から勢いをつけたい
④元旦から走る口実を作りたい
⑤仲間と絆をつくる機会にしたい
⑥やったことないことをやることで成長したい
⑦と思ってやったら1年前にすごく感動したので今年も感動したい

元旦ほっこりマラソン2022をやる理由

見てもらってわかるように、そんなに難しく考えてないです。仕事につなげようとか、コレで稼ごうとかも思ってません。でも、こういう趣味や遊びの中で出会った友だちと、深まった絆が、結果的に仕事になったりすることはあると思っています。

というか、「誰とするか」を大事にしている僕の生き方的には仕事で出会う、仕事でのみ交流すること自体がむしろ違和感があって、たくさん遊ぶんで、お互いのことをたくさん知って、応援したい気持ちが湧いてきて、一緒にやろう!と自然と仕事を共にしているというのが心地よいのです。

とまぁ、最後に真面目なことを書きましたが、楽しそうと思うなら、シンプルにやるべ!って感じです。みんなとなら遠くまでいけるはず!では、元旦 をみんなで走りましょう!

早く行きたいなら一人で行け。遠くへ行きたいならみんなで行け。

人が集まらなかったらどうすっぺか・・・。まぁ、なんとかなるべ。

サポートいただいた分は今後の創作活動や関わってくれた人への還元に使わせていただきます!