見出し画像

【イタリア旅行記】ミラノのレストラン編

こんにちは。先日、妻の出張付き添いでミラノに行ってきたため、旅行記を投稿したいと思います。

今回は前回の観光編に続き、ミラノで食べた美味しかったものとレストランを紹介したいと思います。(前回の記事は以下をご覧ください。)


1.パスタ

値段は少し高めですが、以下のパスタのお店が美味しかったです。
特におすすめは「レモンパスタ」で、レモンの酸味が効いた新食感のパスタを味わうことができます。

このお店の注意点として、支払いがキャッシュのみなので、事前に両替をした上で訪店した方が良いです。(余談ですが、イタリア滞在中はこのお店以外でキャッシュを使うことはなく、日本よりもキャッシュレスが普及しているなと感じました。)


王道のトマトパスタ
アスパラと目玉焼き(アスパラが柔らかくて美味しかったです!)
名物のレモンパスタ。お薦めです!

2.リゾット・カツレツ・ラビオリ・ティラミス

続いて、ミラノ中央駅のホテル付近のレストランでリゾット、カツレツ、ラビオリ、ティラミスの4品を一気に食べました。

こちらのお店は日本語のメニューがあり、日本人観光客にとっては嬉しいお店で、値段も良心的でした。イタリア在住の日本人の方もSNS等でこのお店を結構紹介していました。

料理の味も最高で、食事中赤ワインが止まりませんでした。機会があれば是非再訪したいお店です。


リゾット(魚介系で下味がつけられていました)
カツレツ(ボリューム満点で美味しかったです!)
ティラミス。日本のよりも甘くて美味しかったです!


3.パニーニ

ドゥオーモ付近にあるお店で、Googleやトリップアドバイザーの評価も高かったです。(当たり前ですが海外では食べログ情報をあまり当てにできず、普段使い倒している私にとっては食べログのありがたみを痛感した旅でした‥。現地ではGoogle評価を参考にすることが多かったです。)

メニューは20種類以上あり、どれも美味しそうでしたが、私はモッツァレラチーズ、トリュフ、ハムのパニーニを頂きました。

評判通りの味で、妻も私も大満足でした。日本でもパニーニを食べたことがありますが、やはり本場というか、パンの焼き方のレベルが非常に高いように感じました。

パニーニを作る際、日本ではホットサンドのようにグリルで挟んで上下に焼き色を付けて調理すると思うのですが、ミラノではパンにチーズを塗った状態でピザ窯で焼いて作っていました。


パニーニ
切り分けたパニーニ。モッツァレラチーズ、トリュフ、ハムが入っています。


4.パンツェロッティ

焼きピザ」とも呼ばれるパンツェロッティは、モッツァレラとトマトソースのようなピッツァの具材を小麦粉の生地に詰めたものを揚げて作られます。

パニーニ同様、パンツェロッティもドゥオーモ付近でGoogleの評価が高かった以下のお店を選びましたが、店の前には長蛇の列ができていました。

コスパが良く、味も量も大満足でした。

ハムとチーズのパンツェロッティ
外見は日本の揚げパンと変わりないですね


5.ピッツァ

ホテル付近でGoogle評価が高く、YouTubeなどでも紹介されていた以下のお店に行きました。

焼き方が異なる4種類のピッツァがあり、それぞれの種類の中でたくさんのメニューが選べます。

http://www.pizzeriasavo.it/

私たちは、以下の写真のピッツァを食べましたが、どれも食べ応えがあり、日本ではなかなか味わえないピッツァで大満足でした!


王道のトマト・アンチョビ・クリームチーズのピッツア
エビとクリームチーズのパスタ
店内もお洒落で素敵でした!



以上、今回は私がミラノで特に美味しいと感じた食べ物を紹介しました。もしこれからミラノに旅行予定がある方は是非参考にしてみてください!!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?