見出し画像

ボーナス時期にある葛藤

皆さまいかがお過ごしでしょうか。
やや久しぶりの更新となりました。

年末が近づいてきたこともあり、各種セールが始まってますね。

私としては物欲が高まるシーズン(常日頃から)ですが、今年は暖冬ということもあり、ヘビーアウターよりもインナーや、ライトアウターが気になります。

あとは仕事着のスーツやコートといったアイテムですかね。

この時期は企業のボーナスの時期でもあり、会社員の方は楽しみにしているひとつかもしれません。

ご褒美に家族とディナーだったり、自分にプレゼントでも良いかもしれません。
もしくは全力で金融投資なんて方もいるでしょう。

PR TIMESさんの記事によれば使い道の

80%以上は貯金・投資だとか。。

堅実な方が多いのか、新NISA効果なのかは不明ですが、皆さん将来に備えてということでしょうかね。

実際、私自身もボーナスはおそらく投資とその他雑多な買い物に充てる感じでしょう。

投資の中では、金融投資と自己投資(金融関連やコミュニケーションの書籍)、買い物としては子供のプレゼントや自宅の消耗品関連かと思います。

妻にもプレゼントで良いものが見つかればという感じです。
我が家ではクリスマスにはそれぞれプレゼントを贈りあっています。

今年は何にしようか検討中です。

検討中といえば、服について。

何かというと、革靴やブーツを私服で着るかどうか問題です。

一般的にはどうでも良い話。

手持ちの物としては、

・仕事兼用のオールデン
・REGALのサドルシューズ
・レッドウイングのブーツ

の3つがあります。

オールデンは仕事で使うので、活躍しているのですが、REGALはお洒落だけど長時間は足が痛い・レッドウイングは単純に脱ぎ履きが大変というデメリットがあります。

それを考えると、ついスニーカーに手を伸ばしてしまいます。。

VANSのスリッポンは脱ぎ履きしやすい。

HOKAのボンダイ、NIKEのハラチは歩きやすい。

結果、スニーカーになる現象です。

買う予定はないものの、2017年くらいから目をつけているのはParabootのシャンボードです。
目をつけているというか、もはやただの備忘録。

何度か試着したことはあったもののネイビーが無く、購入機会に恵まれず、購入には至っておりません。

購入したい気分のタイミングとサイズ・色が合えば検討してみようと考えています。

楽天は並行輸入なのか、お求めやすい値段のままでした。

おそらく10万円近くするはず。

10万円は、流石に悩むところ。

服の10万円は手を出しがちなので気をつけたいところ。

革靴は耐久性に優れているもの、メンテナンスができるものが良いですが、意外とメンテナンス費用も掛かるので、正直、値段感のバランスは難しいですよね。

個人的にはおしゃれは足元からと思いつつ、履き心地も捨てがたい。

前回紹介したアシックス商事のテクシーリュクスは値段に対しての履きやすさは抜群ですが、耐久性を考えると高級な靴には劣りますから、営業向きだけどフォーマルという感じでもない気がします。(※あくまで一個人の主観です)

この質と機能性のバランスの両方を追い求めると自ずと価格は高くなりますしね。

投資信託でいうバランスファンドのようです。。
例えが分かりづらい。。


とは言え、ボーナスを頂けることに感謝をしつつ、経済活動に還元できるようにしたいと思います。

暖冬とはいえ、好きな服を着れることにも感謝。

といっても、本日はポータークラシックのセットアップを羽織るだけですが。笑

2016AWのダブルのジャケットにパンツで出かけようと思います。

今シーズンはオリジナル生地で製作もされており、とんでもなく素敵なセットアップです。

ポータークラシック カタログより

セットアップ推しは過去に書いていることと変わり映えはないようです。

せっかくの休日なので服も楽しみつつ、家族との時間を楽しみたいと思います。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?