見出し画像

《7月の振り返り》歌い手活動始め半年が経過 | #記録

歌い手としてインターネット上で活動を始め半年がたった.(1/29~7/29)
半年間、週一投稿を続けてきたのか.と思い返せばすごいことだし、
30作品を投稿した(8/1)と振り返ってみればいろいろあったな.と歌った曲と共に思い出がフラッシュバックしてくる.
確かに、大学のレポートやバイトとのバランスを考えればしんどかった週もあった.
その度、趣味とそれ以外のバランスで悩んだこともあり、趣味を楽しくやり続けることの大変さが少し分かった気がする.
しかし、歌う事は本当に楽しいし、その音源のMixを考えていく過程はとてもクリエイティブな日々であった.
そんな、節目でもある7月を振り返っていく.
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

*歌い手活動 (#25〜29)

7/4 ヴィクター / めいちゃん
    YouTube : https://youtu.be/k5vb7irJaLU
    ニコニコ : https://www.nicovideo.jp/watch/sm38981747

7/5 ヘビリンゴ / すりぃ
 YouTube : https://youtu.be/hydaRue4I3I
   ニコニコ : https://www.nicovideo.jp/watch/sm38986950

7/11 花めづる君 / 傘村トータ
 YouTube : https://youtu.be/xL9SSxGUKkE
   ニコニコ : https://www.nicovideo.jp/watch/sm39013088

7/18 惑星ループ / ナユタン星人
 YouTube : https://youtu.be/2zI98n-zQI0
   ニコニコ :  https://www.nicovideo.jp/watch/sm39043828

7/25 ラブカ? / 柊キライ
 YouTube : https://youtu.be/VxJ3zsqBQq8
   ニコニコ : https://www.nicovideo.jp/watch/sm39081239

【振り返り回】

6月の振り返り回の最後で、今月(7月)の目標として「新しい曲をカバーする」と書いた. これは半分達成し、半分は達成できていなかったように感じる.
まず、新しい曲として『ヘビリンゴ』『花めづる君』は本家が投稿されてから1週間以内に投稿することができ、『ヘビリンゴ』に関しては4日後には投稿していた. それもあって、今までよりも再生回数の伸びスピードも早くコメントもつくなど、評価をいただける良い機会となったと思う.
目標が半分達成できなかった曲として、『ヴィクター』『惑星ループ』である.
これらは特に、1年以上も前に流行った曲で古い選曲となってしまった. (『ラブカ?』も少し前に流行った曲である)
しかし、「新たな曲をカバーする」という目標をかかげ7月に活動していく過程で悩んだことがある.
まず、新しい曲をカバーする過程で流行を気にしてしまうこと. いつも以上に曲を覚えるといった体力が必要であること. 短時間で自身に落とし込むことの難しさ.
これらと共に、週1投稿の難しさを考えさせられる月になったと思う.
(そういった観点から、超学生さんのように頻繁な投稿. その他の活動者様の早い投稿はとてもすごいことだと気付かされた.)
結果的に、新しい曲は2作、その他3作となった.
そして、今回最も印象的であった作品は『ラブカ?』である. 柊キライさんが作った名曲の一つであるが、その中でもダントツで好きな曲である. 以前から歌ってみたかったものの、地声が低い私にはとても難易度が高い曲であった.
しかし、歌い手活動を始め裏声が安定して出せるようになり、今回半年ということもあり挑戦した思い入れのある1作品となった.
長々と書いてきたが、これからも好きな曲を変わらず最低限週1投稿を習慣に続けていく!!
それと共に、新しいステージとして作詞や作曲といった自分の世界観を表現するといった長期的な目標を宣言し、振り返りを終わりとしたい.
最後に、長々と文章に目を通していただき感謝です!!
これからも新たなことに挑戦しながら、自分らしさを表現していこうと思いますので、応援よろしくお願いします!!
以上.

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?